Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

休日出勤の前にジムへ

土曜日は5時間耐久スタジオからの打ち上げ、更に家でワインを1本空けた結果、日曜日は大寝坊。 起きたら9時半を過ぎており、既に真夏の太陽は大本気だったので、溜まったいた洗濯を済ませてから、休日出勤の用意とジムの用意をして、家を出た。 少し刺激を入…

スタジオの前に走る

土曜日は我等がバンドのスタジオ練習日。 それでもいつも通りに早起きして走りましたよ。 ゆったりとしたペースで10km。 スピード練習もロング走もまったくやらずにレースが近づいて来ているが、次のレース、しかも初の海外レースは、本命レースの前のロング…

繰り返す、切り捨てる。

毎日毎日飽くことなく猛暑で、それでも毎日毎日飽くことなく走っている。 天気との我慢比べのような人生である。 前夜は重めの飲み会で、本当はランオフしたいところだったのだが、月間走行距離の目標達成に黄色信号が灯っていることと、下らない飲み会の記…

たんたんと

暑い! と言ったところでどうにもならないのだが、それでもついつい暑いと言ってしまうほどに暑い。 6km走ったところで公園の水道を見つけたので、立ち止まって頭から水をかける。 両腕にも水をかけて冷やす。 こんな荒業が出来るのも夏だからこそ。 夏には…

苦行

どちらかと言えば走ることは苦にならない。 むしろ、面倒な会議とか打合せがある日は、いつもより長めに走って心身を整えてから出社することが多い。 但し、夏は別である。 暑がり、汗かき、虫嫌い。 ただでさえ夏が苦手で、歩くことすら億劫なのに、何故走…

モンスター

ボディからの右ストレート。 完全に吹っ飛ばされた相手が辛うじて立て直したところにとどめの左フック。 これで完全に勝負あり。 再開後、クリンチに逃れようとする相手を振りほどき、無慈悲な連打でKO。 美しくも恐ろしい井上尚弥の圧勝劇に酔いしれて、酒…

右膝痛とスロージョグ

先週初めて訪れた川崎のジムのトレッドミルは正面が鏡貼りで、初めて自分のランニングフォームを正面から見ることが出来たのだが、その際、私の右足は着地の時に外側を向いていることに気が付いてしまった。 所謂ニーイン、トゥーアウトという悪いフォームの…

梅雨明け、温泉、中華。

体感的には2週間前に梅雨は空けていたのだが、気象庁はこの日、すなわち2023年7月22日に梅雨明け宣言を出したのであった。 昨年は6月に梅雨明け宣言が出されたものの、その後大幅に梅雨期間が修正され、今年は梅雨明け宣言が出る2週間も前から梅雨前線による…

大二日酔アルコール抜きランニング

金曜日は打合せで赤坂へ。 その後飲む予定だったのだが、先方に急用が入ったようで、5時前にはお開きに。 飲みモードが解除できず、同行の同僚と5時から飲み始めた。 ビール、日本酒と美味しい魚介料理でかなりイイキモチになって7時に解散。 飲み足りなかっ…

無給水ラン

秋の気配を感じる涼やかな風が吹いていて、楽に走れたフライデー・モーニング。 最近は凍らせたアクエリアスと給水ボトルを携えて走るのたが、喉が渇かず無給水で10km走りきってしまった。 いつ以来だろうか? このまま秋になってくれたら最高なのだが、無慈…

ビルドアップ不可

曇り空だったのでビルドアップ走のチャンスと思って走り始めたものの、高温と猛湿度に心と体力が削られてスピードアップなど到底無理だった。 6:05から5:25へ少しだけ上げて10km。 ビルドアップ走というよりも、ビルドアップ気味のジョグといったところだが…

大工事

エアコン、室外機、浴室乾燥機の清掃と防カビ処理を、初めて業者に依頼した。 テレワークをしながら作業をチラ見したが、やはり素人の作業とは全く異なるのだった。 2人がかりで2時間弱、思った以上の大工事だった。 ま、値段もそれなりにかかったけれど、や…

連休明けの憂鬱

連休明けは会社に行きたくない度が通常の月曜日に比べて120%だが、朝からランニングをすることによって、その憂鬱を軽減することが出来る。 本当に? 本当です。 1km6:15ペースから、ラストは5:38へ緩やかに上げるビルドアップ・ジョグで10km。 いつもナイア…

三連猛

毎日毎日暑い。 三連休最終日、5時前に目覚ましをセットして、ロング走を敢行する予定だったのだが、5時半の時点で真夏の太陽が既に本気を出しており、8km手前で給水ボトルが空になってしまった。 前日、ジムの帰りに田中そば店蒲田店に行き、冷たいラーメン…

分割練習

三連休中日の日曜日。 早起きしてロング走をやろうかと、4時半に目覚ましをセットして寝たのだが、華麗に二度寝を決め込んでしまい、起きたら8時近くなのであった。 梅雨明け宣言は未だ発令されていないが、真夏の太陽が既に本気を出している。 8時半過ぎか…

疲労困憊の土曜日

金曜日はイベント系の仕事、本音で言うとスルーしたかった打ち上げは、お財布係としての職務を全うするべく参加して、日付が変わっての帰宅。 当然土曜日は昼前まで寝てしまい、疲れも溜まっていたのでランオフにしようと決めた。 しかし、日が傾いてくると…

ビルドアップ、オールアウト。

昨日に引き続き厚い雲に覆われている東京。 2日連続で太陽をシャットアウトしたからなのか、今朝の体感はかなり涼しく感じた。 滅多にないランニング日和なので、ビルドアップ走でもやりますかね。 入りの1kmが5:35と想定より速くなってしまったのでバテるの…

後遺症

漸く味覚障害が治まったと思ったら、今度は咳が酷くなってきた。 鼻水と頭痛もあるし、コロナ後遺症はとにかくしつこい。 昨夜は咳の発作が断続的におきて熟睡出来ず。 朝イチで月例の会議もあるので時間的余裕もなく、曇り空のランニング日和ではあったが、…

天気、本気。

昨日は北関東で突風が吹き、屋根が飛ばされるなどの被害が出ていた。 連日自然の猛威を、天気の本気を見せつけられ、なんだか神の警告のような気がしないでもない。 そして、今朝の東京の天気も本気であった。 水曜日の憂鬱、ビルドアップ走などとても出来そ…

梅雨明け

九州北部の豪雨はとんでもないことになってしまった。 典型的な梅雨末期と言うには、あまりにも甚大だ。 一方で東京地方は、週間天気予報から雨マークが消え、連日の猛暑。 梅雨は明けたのではないだろうか? 本日も熱中症警戒アラートが発令されていたが、…

熱中症警戒アラート

月曜日。 東京には熱中症警戒アラートが発令された。 6時前から走りに出掛けたが、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い! 日陰を選んで走るも、滴る汗で全身はずぶ濡れである。 どうにかこうにか10km。 先日捻った右足首もシクシクと痛み、我慢大会の…

プチ2部練

コロナの後遺症なのか、夏バテなのか、とにかく疲れやすい。 前日13時間も寝たばかりだというのに、日曜日も起きたのは9時を過ぎていた。 48時間しかない貴重な土日の半分の24時間を、寝て過ごしたことになる。 午前10時、気温摂氏32度。 7月の晴れの日に気…

夏の日の午後

コロナの後遺症なのか、夏バテか、原因はわからないけど、二度寝三度寝を繰り返しながら13時間ぐらい寝てしまい、起きたら昼前だった本日は土曜日なり。 正午過ぎからランニングに出掛けてみたものの、気温は30度を超え、薄日も差すコンディション、走るには…

灼熱地獄

コロナが癒えてから2週間休みなく走ってきたので、蓄積する疲労が自覚出来るようになってきた。 そんな訳で、今朝は疲労抜きとコンディショニングに徹したジョグ10km。 個人的な定義だが、ダニエルズのランニングフォーミュラーの指標VDOTのEペースよりも遅…

シャワーラン

いつもの時刻に目を覚ますと、大きめの雨音がしていた。 一瞬心が折れかけるも、この時期の雨はむしろ恵みの雨なのだと思い直し、着替えて走りに出掛ける。 ジョグペース、すなわちダニエルズのランニングフォーミュラーが提唱するVDOT表のEペースど真ん中の…

驚愕の事実2件

今朝の東京の空は、分厚い雲に覆われており、幾分気温は低めであった。 水曜日の憂鬱、ビルドアップ走を実施するチャンス。 しかし、幾ら気温低めとはいえ、走るには適さない気温であることに変わりはなく、また湿度は依然として猛烈に高いので、スイスイと…

定点観測とビルドアップ走

昨夜の雨が打ち水となったのか、今朝は幾分涼しく感じられた。 コロナで落ちた体力は戻り、体調も味覚と鼻の不具合を除けばほぼ元通りなので、軽いビルドアップ走をしてみた。 いくら幾分涼しかろうとも、湿度は依然猛烈であり、発汗が酷く心拍数も上がり気…

トレッドミル

日曜日、少なくとも12kmは走ろうと家を7時過ぎに飛び出すも、気温は既に29度程、湿度も高くて10kmでリタイアしてしまった。 足りない距離の埋め合わせに、ジムに出掛けてトレッドミルで7km追加。 ジムの近くのコンビニでビールを買い、お行儀悪く路上飲み。 …

鰻家(石川台)

年老いた母に暑中見舞の鰻を振る舞った。 亡き父の大好物でもあった地元の名店の鰻、しかし、困ったことに味が殆んどわからないのであった。 コロナ後遺症の味覚障害は、徐々に治るイメージだったのだが、一進一退を繰り返すようで、この日の味覚は通常時の3…

吉野家

火曜日恒例の形成外科でのリハビリは復活したが、味覚が復活しないのでいつものMENSHOは避けて吉野家へ。 あの小数点以下の細かい足し算で構成されているMENSHOの匠の技を堪能する資格は、コロナ後遺症で味覚を失っている私には無いのである。 オーダーはキ…