Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。フルマラソン・サブ3.5を本気で目指すことにしてしまった。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あおもり桜マラソン振り返り

自称晴れ男の私だが、あおもりマラソンは初めての雨のレースとなった。 しかし、晴れ男パワーの残滓が雨雲を吹き飛ばしたのか、降りしきる雨もスタート時には小雨に、そしてレースの途中で完全に止んだのだが、雨が止むと同時に吹き始めた猛烈な暴風には手を…

on cloudrunner waterproof購入

連日のトラブル処理にうんざりして日本から逃げたくなり、出発の6日前というギリギリのタイミングで海外行きの航空券を購入した。 私の旅の相棒的なブーツはDanner Light一択なのだが、コロナ禍中にランニングという趣味が芽生えてしまったので、Dannerで行…

晩杯屋 新橋SL広場店

現場視察的な仕事で新橋へ。 早く着いて少し時間が余っちゃったので、目についた晩杯屋へ入ります。 大井町店以来、7~8年振りってところだろうか? 生ビール490円。 板わさ130円!とマカロニサラダ150円! コスパ良し。 宝ゴールデン焼酎使用のゴールデンチ…

BASSO江戸川橋

おっと、BASSO江戸川橋が周年限定をリリースしているぞ!早く行かなくては! それがこちら、濃厚中華そば+特製トッピング。 約1年ぶりのご対面。 煮干しと動物系双方が優しく香るBASSOの無添加無化調スープ、それが魚動物それぞれをブーストさせて力強くした…

福狸亭 小川家(伊豆長岡温泉)

とりあえず私の2022~2023マラソンシーズンは終了した。 打ち上げにのんびりと温泉小旅行でもしたいなと、年老いた母と彼女の愛する保護犬を伴って、伊豆長岡温泉に一泊旅行に出掛けることにした。 母が伊豆に行くのは私が小学校4年生だった44年前以来とのこ…

MENSHO(護国寺)

行列が出来ていてスルーして大島ラーメンで手を打った翌日、やはり未食の限定はなるべく早く試しておくべきだなとピーク時を外して目指すはMENSHO。 狙いはこちら、蛍烏賊らぁめん。 着丼。 烏賊スメルと烏賊フレーバーが全開のスープは、かなり攻め攻めのア…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

会社帰りに国民酒場へ。 赤星大瓶430円。 キャベツのたらこマヨ和え250円。 鉄板えのきバター480円。大ボリューム。 BIG酎ハイ510円。 締めて1670円はまぁまぁ安い! 国民酒場を名乗るのは伊達ではない! じぃえんとるまんは真に国民の味方だ! 店の外で大声…

大島ラーメン護国寺店

マラソン2日後、いつものように護国寺の形成外科で腰のリハビリ。 しかし、脚の張りが尋常でないことを悟ってくれた理学療法士は、ハムとふくらはぎとアキレス腱を中心に施術をしてくれたのであった。 わかってますな。 さて、リハビリのついでにランチとMEN…

天かめ江戸川橋店

月曜日はバックパックを背負い、青森から出社。 マラソンの疲れがバリバリ残っているので本当は休みたいのだが、午後イチから会議があり、行かざるを得ないのだ。 社畜ランナーの哀愁、大炸裂である。 会議が終わった頃には、近隣の店のランチタイムは終了。…

居酒屋おさない(青森)

マラソンを走り終え真っ白な灰になった私は、フラフラとホテルに戻り、先ずは汗と雨で濡れたレースウェアを洗濯。 洗濯と乾燥を終えたら、予め調べてあった温泉施設に出向いて温冷交代浴とサウナで身体のケアを。 ラスト7kmの猛烈な向い風に削られたメンタル…

あおもり桜マラソン2023

2週間前の諏訪湖合宿までは順調に調整出来ていたのだが、通称ソツケンと呼ばれる15kmビルドアップ走で燃え尽きてしまったのか、諏訪湖から戻って以降急速に調子が悪くなってしまった。 走る度にスネが痛み、頑張っても思うようにスピードが上がらず、更に倦…

七だし屋(羽田空港第一ターミナル)

お久し振りのJAL機で、初めての青森に向かいます。 その前に羽田空港でランチを。 カレーな気分だったのだが... こんなラーメン屋を発見、予備知識無しに突撃してみた。 価格はもちろん空港プライスなのだが、最近はラーメンのインフレが進んでいるので一瞬…

いきなりステーキ新橋日比谷口店

やぁ、みんな(*´∀)ノ ボク、元いきなり君だよ! 昔はいきなりステーキと懇意にしていたんだけど、肉マイレージシステムと特典の改悪に次ぐ改悪や、騙し討ちみたいないきなりの値上げに嫌気がさして、すっかりと疎遠になってしまったんだ! それが故の元いきな…

CoCo壱番屋的糖質制限

カーボローディング前の糖質制限は続く。 少ない選択肢から選んだこの日のランチはCoCo壱番屋、オーダーは低糖質カレー+チキンにこみ+納豆。 美味しくない。 しかもこの日はマストの味変トッピングである半熟卵が売り切れ。 福神漬け、とび辛スパイス、ウス…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

会社帰りに国民酒場に寄って気分転換。 赤星大瓶430円とほうれん草の白和え200円。 BIG酎ハイ510円。 おーい、鉄板ニラもやしはまだですか? 何?忘れてた? では代わりにキャベツと裂きイカのたらこマヨ和え250円。 締めて1360円は安い! 国民酒場を名乗る…

糖質制限的吉野家ランチ

マラソンの前には験担ぎの意味も込めてカーボローディングを行うのだが、効率良くカーボローディングを行う為には一旦身体の中の糖質を枯渇させた方がいいらしい。 という訳で、火曜日、いつものように護国寺の形成外科で腰のリハビリを受けた後は、糖質制限…

マヌエル・カーザ・デ・ファド(四谷)

脱コロナ。 部門の懇親会などという催しも戻って参りました。 しかし、私の歓迎会との名目で企画された催しが、何故に私が店を決めて予約をして、オマケに会計まで任されるのか?正に会社ごっこという幻想に巻き込まれた証左でありましょう。 何時如何なる時…

デニーズ・ランチ

諏訪湖ランニング合宿から戻ってからというもの、コンディションが上がらない。 脚に疲労が溜まっているのみならず、身体が怠くて仕方がないのだ。 たいしたタイムで走れないにせよ、全力を出したことは疑い無く、そのダメージが想像よりも大きいのかもしれ…

米山(赤羽)

年度が変わり、部署が変わり、バタバタしている時に限って、面倒な案件が更に舞い込んだりする。 基本的に神とは性格が悪いのだろう。 ある日の午後、エアポケット的に何の予定もなくなりぽっかりとそこだけ空いた隙間を見逃さず、私は緊急午後半休を取得し…

巌哲(早稲田)

月曜日にラーメンを食べたくなったら、早稲田の巌哲一択。 の法則にのっとり、かなり葉桜になってきた神田川沿いの桜並木を歩いて、早稲田参詣。 この日のオーダーは肉醤油。 麺も旨いしスープも旨いし肉も旨い。 1400円という超高級ラーメンになろうとも、…

美味遊膳ちゅうぼう(上諏方)

諏訪湖合宿の時の定宿、上諏訪ステーションホテルの駐車場にポツンと建つのは美味遊膳ちゅうぼう。 凄いロケーションに潔い名前。 上諏訪駅前の蕎麦屋、秋月も再訪したい店ではあるのだが、昼がソバだったし、走った後のご褒美に地酒も飲みたいしで、約1年半…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

フライデーナイトは1週間の垢と穢れを払いに国民酒場経由で帰りましょう。 あれれ?見慣れた店員が誰もいないな。 若手の店員だけで構成されるじぃえんとるまんはいつもも少しだけ違った。 赤星大瓶430円。 小松菜と油揚げのおかかおひたし200円。 BIG酎ハイ…

諏訪湖ランニング

上諏訪の定宿にチェックインしたのは、15時を少し回ったところだった。 東京よりも涼しいことを期待したが、車の温度計は20度を越えており、かつランニングウェアに着替えて外に出ると、強い南風が吹き荒れていた。 走るには良いとは言えない気象条件だが、…

双葉SA(中央道)

私のフルマラソン・デビュー戦、かすみがうらマラソン2022から間もなく一年。 その時は最初で最後のフルマラソンかな?ぐらいの感覚であり、よもやこんなに走ることが日常の一部になろうとは夢にも思わなかったのだが、人生で5回目のマラソンにして、マラソ…

フジコミュニケーション(江戸川橋)

江戸川橋の路地裏に、台湾料理の名店があるということは随分前から知っていたが、訪ねる機会がなかなかなく、というかラーメンを中心としたランチ事情から昼間にその存在を思い出すことすらなかった。しかし、朝からなんとなく、ゴールデンウィークに台湾行…

しぶそば蒲田店

飲み過ぎた翌朝は、何故だか立ち食いそばが恋しくなる。 個人的には飲んだ後の締めのラーメンと並び、迎えそばと名付けているある種の生理現象である。 蒲田のしぶそばではあなご祭が開催中。 それでは祭メニューのあなご一本天そばに、生卵を添えていってみ…

デニーズ・ランチ

好きです、デニーズ。 とてもコスパの高い日替りランチ、オプションだったドリンクバーが先月よりインクルードされて実質値下げですよ、このご時世に。 大好きです、デニーズ。 コーラゼロと野菜ジュースの食前ドリンク。 トマトソースハンバーグとアジフラ…

MENSHO(護国寺)

大変に気の重い会議がつつがなく終わりまして、会社の現状を見るに、部門と会社の運営について討議するこの会議がつつがなく終わっていいはずはないのだが、被告席に座る私としては、やはりつつがなく終わるに越したことはないのだった。 そんな訳で遅くなっ…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

年度末、年度初め、異動、と重なれば、まぁ色々とございますな、そりゃ。 確かに色々あるけれど、大事なことは棚卸しと仕分け、そして自分のヴィジョンだ。 ここさえしっかりとしていれば、ブレることはないし、己の意思ではなく立場だけでモノを言っている…

巌哲(早稲田)

桜目当ての人が多く、いつもより圧倒的に賑わっている神田川沿いの桜並木を歩いて、目指すは早稲田の巌哲さん。 塩も醤油も中華そばも食べたい、あれも欲しいこれも欲しいもっと欲しいもっともっと欲しい状態だったのだが、心を落ち着けて券売機と対峙して..…