Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなりステーキ蒲田店

やぁ、みんな(  ̄ー ̄)ノ ボク、いきなり君だよ! いきなりステーキがすっかり遠い存在になってしまい、なかなか登場する機会がないんだけど、みんな元気だったかい? そうか、元気そうでなにより。でも久し振りのいきなりステーキ蒲田店はランチタイムど真ん…

どうとんぼり神座有楽町店

会社帰りにどうとんぼり神座で夕食。 always happy hourの生ビール。 こんにゃくラーメン、煮卵。 最早ストリクトな糖質制限を行っている訳ではないので、普通のラーメン食べちゃっても構わないのだが、それでも体重を増やさない為に糖質を抑えられる時には…

田中そば店 蒲田店

多摩川ハーフマラソンを終えた私は、シャワー浴びて洗濯を済ませると、ランチを摂りに蒲田へと向かった。 走った後なのでラーメン食べてもいいよね、と訪れたのは田中そば店蒲田店。 瓶ビールは残念ながらアサヒスーパードライの小瓶。 そしてオーダーはフラ…

多摩川ハーフマラソン

諏訪湖合宿で一歩たりとも走れなかった私は、悔しさを紛らわす為に、帰宅後に11kmのペース走を敢行。 ネガティブな感情を振り払おうとする気持ちが強かった為か徐々にペースが上がり、諏訪湖ランで想定していた1km6分を刻み続ける予定が最後の1kmは5分丁度ま…

旨いもんや 和かし(諏訪市)

ハルピンラーメンを食べ終えると、辺りはもう薄暗くなり始めていた。 観光するにも遅すぎるし、本日のお宿、諏訪湖湖畔に佇む民宿あひるにチェックイン。 素泊まり専門の民宿だが、源泉掛け流しの温泉完備、8畳の和室一人占めして3000円強のリーズナブルプラ…

ハルピンラーメン(諏訪市)

三連休。 新型コロナウイルスが再度俄に盛り上がり始め、Go toはキャンセル続出との報道。 私の目的地はまたしても諏訪湖。 前回は信濃大町と上田での宿泊の間に訪れて、周回コースをヘロヘロになって走ったのだが、今回は泊まりがけで諏訪湖を目的地とし、2…

新雅

並び覚悟でお久し振りに新雅参詣。 言わずと知れた町中華の雄である。 20分程待って入店。 この日のオーダーはこれまた超お久し振りのチャーシュー麺。 ニラそば、五目そば、チャーハンが個人的三種の神器である新雅においてチャーシュー麺は変化球的な選択…

もつ焼き でん 蒲田店

水道橋の名店、もつ焼きでんがいつの間にか蒲田に進出しているというので、会社帰りに寄ってみた。 ちなみにでんの数軒先には、釣りとラーメンと将棋をこよなく愛する横浜の御仁のブログでお馴染みの立ち飲み屋、国民酒場じぃえんとるまんの蒲田店もいつの間…

カーボローディング・・・龍朋(神楽坂)

会社のお使いで神楽坂。 ついでのランチは超お久し振りの龍朋へ。 オーダーは勿論一番人気のチャーハン。 昨年、糖質制限なるものに手を染めて以降、炭水化物プライオリティは麺類が上位にくるため、恐らくチャーハンは一切食べていなかったと思われる。とい…

ハイウェイオアシス富楽里

千鯛丸での釣りを終え、ゆっくりとラーメンでも食べたい気分だったのだが、Go to トラベルの影響で時間が遅くなる程にアクアラインが混雑することは想像に難くなく、私は真っ直ぐ帰ることにした。 とは言えランチをパスするのも忍びなく、ハイウェイオアシス…

イワシ泳がせ初戦・・・千鯛丸(千倉)

5時半集合の千鯛丸。4時半に白浜のホテル・カームを出発、途中コンビニで食材を調達し5時丁度に千倉港に到着すると、既に私以外は全員揃っていた。 「定時よりだいぶ早いけど出ま~す」と、5時半ちょい前に河岸払い。 まだ陽の昇る前の薄暗いなか開始の合図。 …

居食房とりい(白浜)

ホテル・カームの近くには、食事が出来るところが少ないそうで、車で出掛けることを勧められたが、ビールの飲めない夕食、しかも17キロ走った後にビールが飲めない夕食なんて、有り得ないのである。 フロントで教えてもらった最寄りの居酒屋まで、暗い夜道を…

房総フラワーラインjog

くるまやラーメンから最短距離で誘導しようとするカーナビを無視して海沿いの道を南に走り、白浜のホテル・カームという古いホテルに車を停める。 チェックイン前だが駐車場を使う了解を得ようとフロントに向かうと、外出中の札と共に施錠されていた。 なか…

くるまやラーメン館山北条店

今週のGo to トラベルは千葉。 館山道の終点富浦ICを降りたら、内房沿いに南下。 やってきたのはくるまやラーメン館山北条店。 オーダーはネギ味噌チャーシュー。 戸塚や和光はラーショ的な丼だったが、館山の丼は黒。 くるまやラーメンもラーショ的なユルさ…

巌哲(早稲田)

淡麗ラーメンの鬼、サマーな後輩(仮名)イチオシの早稲田巌哲。 到着時並び2名。 食券買って烈に接続。 こちら淡麗ラーメンの鬼のイチオシメニュー、鮪塩(しびしお)に、煮卵とワンタントッピング。 冷し鮪塩は堪能したけど、温かいのは初体験。 最早巌哲のラ…

どうとんぼり神座 有楽町店

会社帰りに夕食@神座。 いつまで続くのか生ビール一杯280円セール。 定価は450円。 糖質9割カットのこんにゃくラーメン、小チャーシュー煮卵トッピング。 こちらはキリン一番搾り糖質0とは異なり、糖質を9割カットしていても、美味しさを9割保っている優れも…

コンマリ的冬ラン

片付けの苦手な私は、何年か前に近藤麻理恵氏のベストセラー本、「人生がときめく片付けの魔法」を購入して読んでみた。 しかし、彼女のメソッドの中核をなす「ときめく」という少女趣味的概念に馴染むことができず、「寝言は寝て言え」的に私の心には全く響かなか…

衝撃的な味

麒麟一番搾り糖質0。 凄いビールが出たものである。 発泡酒でもない、第三のビールでもない、ビールでの糖質0なんて、電気自動車とか水素自動車並みの発明ではないだろうか? しかし、一本飲んだら前言撤回。 ものすごく不味いのである。 キリンは、淡麗グリ…

なかむら屋(上野毛)

ジョグに登山にと集中的に下半身を痛め付けたせいか、左の臀部に痛みが。 おそらく梨状筋症候群ってヤツですな。 土曜日、ジョグは控えて近所の整体へ。 電気、メドマー、ストレッチ、鍼のフルコース。 しかし梨状筋とは深い場所にあり、アプローチが難しく…

BASSO江戸川橋

BASSO江戸川橋のTwitterで、秋の限定メニューを提供中であることを知る。 これは行かないわけにはいかないわ! それがこちら、背脂煮干しそば。いつもの特製トッピングも付けます。 上品な煮干しそばに背脂が濃厚さを加え、無化調なのにワイルドという二律背…

さぁて、今月のウイスキーは?

2ヶ月に一度のペースで目白に髪を切りに行くついでに、目白田中屋でウイスキーを2本買うことも習慣化。 今回の獲物は、ハイランドモルトのグレンドロナック8年と、アイランドモルトのハイランドパーク12年。 間違いではございません。 ハイランドパークはハ…

田中そば店 蒲田店

2週連続の独りgo to トラベルキャンペーンは、運動とセットなのでダイエットも兼ねる予定だったのだが、美味しい食事もセットだった為に、予想に反して結構太ってしまったのであった。 結局のところ体重維持に大事なのは、食事>運動、という、何度も何度も…

疲労抜きジョグに効果はあるのか?

疲労を抜くためにスローに走る。 所謂アクティブレストという概念は以前より知ってはいたが、月間走行距離が長くてもせいぜい50km程度の私は「追い込み」とは無縁なので、試したことはなかった。 しかし10月の走行距離は諏訪湖ランと丹沢湖ランのお陰で95kmま…

パタゴニアの罠

秋冬の釣りのお伴にかれこれ十数年愛用しているパタゴニアのキルトアゲインジャケット。 真冬、アウターの下に着る際に、釣り用サロペットのマジックテープがファスナーを止める最下部付近に干渉し、その部分の生地がごっそりと抜け、大変にみすぼらしいお姿…

炭焼きレストランさわやか長泉店

越前岳登山を終えたら、帰る前にご当地グルメを楽しもうと、かの有名な炭焼きレストランさわやかへ。 行列の絶えない人気店にランチタイムど真ん中の12時に到着するという愚行だが、案の定整理券発行係のお兄さんに1時間以上の待ち時間を告げられる。 整理券…

愛鷹山越前岳登山

7時半頃に十里木高原駐車場に到着すると、既に8割がた埋まっていた。 この駐車場にはトイレが完備されており、また、10分程歩くと富士山を目の前に望む展望台があるのだ。 それだけでなく、本日のお山、愛鷹山越前岳への登山口も、この駐車場の敷地内にある…

地ビールレストランGRAND✕TABLE(御殿場)

御殿場高原ホテルの別館に素泊まり。 go toトラベルのお陰でなんと3000円、バンコクの2つ星ホテルよりも安い。 夕食は敷地内のビアレストランへ。 ヴァイツェン中ピッチャー、800ml。 出張でドイツに行った際は、ドイツ人にも呆れられるほどにヴァイツェンば…

go toトラベル ジョギング編

今週のgo toトラベル、まずは丹沢湖へ。 諏訪湖ランが楽しかったので、手近なところで丹沢湖一周ランを思い立ったのだ。 しかし、周回コースは普通のロードと一部林道、アップダウンも結構あり、整備された諏訪湖ジョギングロードとは真逆のタフロードだった…

東名高速 中井PA

2週連続で金曜日に夏休みを取得。 そろそろいい加減に真鯛を釣りに行きたいところなのだが、生憎と第二忠丸は船体整備の為に出船しないという。 そんな訳で、またしてもgo toトラベル。 前週は中央道、長野道、上信越道、関越道を使ったぐるり長野旅だったが…

鯉西つけば小屋(上田)

諏訪湖ランを終え、すわっこランドという悲惨極まりない名前の温泉にのんびりと浸かり、一息ついたところで出発。 行き先は自宅と真逆の上田だ。 折角長野まで来たのだから、長野に半移住してワイン作りに励む盟友・DDVセンパイ(仮名)と酒を酌み交わしたかっ…