Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上々家(大鳥居)

土曜日、大鳥居のスポーツ鍼灸院にて下半身のケア。 膝の痛みはようやく引いたが、筋肉の張りは依然としてあり、レース前の最後のケアを念の為に受けたのだ。 施術が終わると16時近く。 いつものイレブンフーズ源流に行こうかと思ったけど、もしかしたら16時…

桂花ふぁんてん(新宿)

朝イチから新宿で仕事らしきものをした後は、昔を思い出して桂花ふぁんてんへ。 ビルの建替えで地下に店舗を構えるようになった桂花ふぁんてんに昔の面影はなく、また経営破綻して同郷の味千に救済されて再建してからというもの、メニューも昔の頑固一徹硬派…

デニーズ・ランチ

バタバタしてランチに出遅れたある日、昼営業15:30までのBASSO江戸川橋に向かうも、その手前のデニーズが目に入り久々に訪ねることにした。 最近ラーメンに偏り過ぎているので、バランス取らないとね。 ドリンクバーでコーラゼロと野菜ジュース。 本日の日替…

つけ麺燕武(千鳥町)

テレワークにしたある日のランチは自宅から徒歩圏内にあるつけ麺燕武にて。 とんこつらい斗の閉店後に居抜きで誕生した、武蔵の流れを汲むつけ麺屋であります。 着丼待ちのお供。 気分はつけ麺よりラーメンだったので、オーダーしたのは特製ラーメン大盛(麺2…

金春本館(蒲田)

会社を少しだけ早退して、大鳥居のスポーツ鍼灸院経由で帰ります。 痛めた膝がなかなか治らないけど、目前に迫ったレースは待ってくれないので、何回だって鍼を打ちまくるしかない。 このところゆっくりとしたペースでしか走っていないので、脚の張りはかな…

MENSHO(護国寺)

火曜日恒例の腰のリハビリの後は、MENSHO@護国寺で松茸白書をもう一度。 二度目なのにやはり驚愕の1杯、神山すだちの松茸塩らぁめん。 立ち昇る松茸の香りに食べる前からうっとり。 感想を述べることすら憚られるような神々しい味。 夢中で啜り、スープを飲…

河口湖ランニング

レース2週間前、河口湖ランニング合宿で最後の追い込みをするつもりだったのだが、生憎と右膝を痛めてしまい、メニューの変更を余儀なくされた。 初日。 キロ5分ペースでのペース走を予定していたが、そんなペースで走ったら右膝を悪化させること必至、かと…

志田家(蒲田)

朝からラーメンが食べたくなったら、7時開店の志田家が便利です。 黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料は、モルツの中瓶という渋いチョイス。 ライスをよそい、豆板醤と生姜を乗せて着丼を待つ。 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 朝ラーメン680円。 ワイルドな獣臭のするスープ、…

田中そば店蒲田店

自宅マンションの消防設備点検立ち会いの為にテレワークにしたある日。 しかし、午後からはアポイントがあるので、出掛けるついでに蒲田の田中そば店にてランチを。 嫌いな言葉、小瓶。 せめて中瓶にして欲しい。 好きな言葉はもちろん大瓶。 肉そば+ネギ増…

天下一品池袋東口店

午後イチから池袋にて無意味な自己研鑽。 その後のランチは久し振りに環七土佐っ子ラーメンに行こうかと思ったのだが、その前に目に付いた天下一品に吸い込まれてしまった。 瓶ビール。 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! チャーハン定食、こってり、麺硬め。 アトラス系店…

MENSHO(護国寺)

火曜日恒例の腰のリハビリに護国寺の形成外科に行ったついでに、ランチも半ば恒例のMENSHOへ。 おっ! 新しい限定が始まっているではないか。 1500円と少々お高いけど、MENSHOの限定はすべからく試したいのでいくしかない。 それがこちら、神山すだちの松茸…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

会社帰りに軽く飲みたい気分。 という訳で、国民酒場に立ち寄ります。 赤星大瓶430円 もやしナムルブラックペッパー200円。 厚揚と小松菜のピリ辛煮込300円。 酎ハイ300円。 締めて1230円はオーストラリアのハンバーガー単品よりも安い! 国民酒場を名乗るの…

巌哲(早稲田)

月曜日は近隣のラーメン店の定休日が多いので、巌哲1択になりがち。 本日のオーダーはお久しぶりの肉醤油。 1300円だと思い込んでいたら、1400円でビックリしたのもお久しぶりならでは。 いや~、今日の肉は凄かったな。 カコイチ分厚くて、それでいて柔らか…

BASSO江戸川橋

ラーメン大好きサマーな後輩(仮名)から、BASSO江戸川橋秋の限定メニュー、背脂煮干しの写真が唐突にLINEで送られてきた。 今シーズン初トライらしい。 そうか、まだこのメニュー提供中なのか。 そしたら今年の食べ納めに私も行ってみよう。 背脂煮干し中盛(1…

ぎょうざの満洲千歳船橋店

メカニック氏から、車検と整備が終わったと連絡があったのは、金曜日の夕方だった。 火曜日に預けたばかりなのに、相変わらず仕事の速いメカニック氏である。 金曜日は飲み会で帰宅がテッペンを越えた為、土曜日は昼前から走りに出て、その後メカニック氏の…

いきなりステーキ池袋東口店

やぁ、みんな|ω・`)ノ ヤァ ボク、元いきなり君だよ! かつてはいきなりステーキを贔屓にしていたんどけど、最近はすっかり疎遠になってしまったんだ! それが故の元いきなり君なんだけどね、ハハハ! ゴゴイチから池袋で自己研鑽を終えた後、たまにはいきなり…

シドニーマラソン振り返り

気が付けば、もうひと月も前のことだ。2023年9月17日、私はシドニーマラソンを走り、無事に完走した。 アップダウンがキツいコースな上に、時間と共に気温が30℃を超えるまで上がり、非常にタフなレースであった。 ラストの下り坂の大声援、そしてゴール地点…

勢得(千歳船橋)

朝5時に起きると、雨が降っていた。 こんな予報だったかな? それでもレインウェアを羽織り、ランニングに出かける。 雨の中を走るのは久し振りだが、一旦走り出してさえしまえば、少々の雨は全く気にならないのだった。 むしろ3km過ぎで雨が止むと、レイン…

カルディのワイン飲み比べ

オーストラリアのワイナリーツアーに参加してから、俄かにワイン熱が高まり、7月に買っていた秘蔵のジョージアワインを帰国早々に開けたのだった。 ジョージア名物アンバーワイン、もちろん伝統のクヴェヴリ製法。 むむむ?なんだ、これ? オレンジ色のアン…

信濃路(蒲田)

大鳥居のスポーツ鍼灸院とイレブンフーズ源流の後は、蒲田のジムに寄ってトレッドミルで8km程ランニング。 しかし8月以来久し振りに走ったトレッドミルは、やはりランニングとは似て非なるものであり、そして何故だか心拍数も爆上がりして、とにかく不快なの…

イレブンフーズ源流(大鳥居)

連休最終日は、降り頻る大雨のなかを大鳥居のスポーツ鍼灸院へ。 菅平高原20kmペース走で脛と腿に疲労感があり、早めのケアをしたかったのである。 レース4週間前、練習強度を上げることと、怪我をしないことを両立させることが大切だ。 さて、施術終了後は…

前夜祭、千曲川朝ラン、収穫祭、峠の釜飯。

千曲川グルメを楽しめる最高の店、鯉西本店にて収穫祭の前夜祭を。 鯉の洗いと刺身、ドジョウの唐揚げ。 旨い! ビールの後はイワナの骨酒。 旨い! 21時閉店なのも、翌朝に収穫祭を控えている我々(というのはDDV夫妻と私だ)にはちょうどいいのであった。 ち…

菅平高原20km走

昨年の10月にも走った菅平高原のランニングコース。 今年もやって参りました。 この菅平高原アリーナがランニングステーション。 更衣室100円、シャワー100円(タオルと石鹸シャンプーは無し)、駐車場は無料、菅平高原ランニングコースのスタート地点まですぐ…

すしやコトブキツカサ

京急蒲田から蒲田駅へと歩く道中、新規オープンの寿司屋を発見。 メニューを眺めていたら若い女性店員が出てきて入店を促すので、値段もよく見ずカウンター席に座った。 瓶ビールを頼むと(寿司屋では生より瓶)、プレモルとアサヒがあるという。 プレモルかア…

ぎょうざの満洲千歳船橋店

雨の中昼過ぎから成城で打ち合わせ。 成城というスノッブな名前に、蒲田の底辺民としては軽く反発を覚えるのだが、まぁ所詮は同じ東京でもある。 打ち合わせ終了後に遅めの昼飯を摂るべく、少し考えてから千歳船橋へ移動。 目指したのはぎょうざの満洲だ。 …

水曜日の憂鬱

今年の春の鹿児島マラソンに向けて、年明けから毎週水曜日をビルドアップ走の日に定めていた。 後期中年市民ランナーにとって、最大の敵は怪我だが、一方で過負荷の原理の観点から、週に1、2回はある程度追い込む練習をしなければ成長はない。 気持ちいいジ…

ジョグのペース

*10/6に投稿する予定が操作を誤ってしまったので、10/10追加。 涼しくなってくると、自然とジョグのペースも上がります。 ダニエルズのVDOTによると、私のEペース走(イージーなランニング)の速度は5:43〜6:23/km。夏場はヒイヒイ言いながらもこの下限より遅…

MENSHO(護国寺)

火曜日恒例の腰のリハビリに護国寺の形成外科へ。 ついでのランチに訪れたるは、MENSHO。 シンプルに醤油らぁめんを。 完全キャッシュレスの券売機になったら、かつての券売機で最上段にあった「味玉のせ」というカテゴリがなくなり、トッピングはすべからく…

巌哲(早稲田)

夏が過ぎ 風あざみ 巌哲さんの夏メニューも終了した。 しかし、夏メニューの終了は、夏メニュー提供期間中に提供を休止していたメニューの復活を意味するのである。 中華そば肉増し。 東大阪高井田系、というジャンルには馴染みがないけど、京都第一旭方面の…

ランニング日和

秋めいてきたのは良いのだけれど、秋花粉なのか目と鼻の調子が絶不調に陥った。 特に日曜日は朝から激しいくしゃみと鼻水鼻詰まりの大発作、夜になっても治まらずに全く熟睡出来なかったけど、憂鬱な月曜日の出勤前に走らないわけにはいかない。 前日は暑さ…