Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年納竿・・・Trade Winds

正月用の真鯛を確保したい。 私は東京湾タイラバのパイオニア、トレードウインズに予約を入れた。 潮時に合わせてこの日の出船は6時45分頃。 沖で遭遇した第二忠丸は、予想通りの難民船状態だった。 残念ながら現状では土日に乗るハードルが相当に高い船とな…

草津湯(矢口)

強風に立ち向かって走っていたら、フォームが崩れでもしたのか膝に違和感発症。 早めのパブロンならぬ早めの草津湯で湯治といきますか。 暮れの草津湯は芋洗い状態の混雑ぶり。 それでも源泉かけ流しを謳う天然黒湯温泉にゆっくり浸かり、各種マッサージ風呂…

向かい風

12/27(金)は代休を取得。 風が強い予報だったので釣りには行かず、昼前までゴロゴロした後、ようやく着替えてジョグに繰り出した。 恐ろしい風だった。 家の敷地を出て、橋を渡り、上流に向けて進路を取った瞬間、真正面から猛烈な風が吹いてきたのだ。 まる…

納会・・・12/25野毛屋

いよいよ12/26が会社の2019年の終業式及び納会(27は有給取得推進日)、一年が経つのは実に早い。 ミャンマー旅行が、バガンで初日の出を見たのがもう1年も前のことだなんて、俄には信じがたい気がするけれど、紛れもなく事実なのだ。 time flies、日々を大切…

hellsh train

類い稀なる脆弱性をもつ京浜東北線。 通勤の足として使い始めて約15年、この路線に対する諦念、或いは憎しみは、増すばかりである。 とは言えこの15年の間には、多くの路線が相互直通運転を始めて長距離路線化、つまりは京浜東北線化が進んでおり、脆弱性は…

新機軸CoCo壱再び

やはり肝は納豆だ。 定番ランチの低糖質カレーに豚しゃぶ+半熟卵トッピングの組合せを執拗に続けたことで厭きてしまい、先日苦し紛れにチキンにこみと納豆と半熟卵のトッピングに変えてみたところ、目先が変わって予想以上に美味しく食べることが出来た。 …

いきなりステーキ茗荷谷店

やぁ、みんな(*゚▽゚)ノ ボク、いきなり君だよ! 主食はステーキ! なんちゃって、ハハハ! 報道によると、いきなりステーキはピンチらしい。 不採算店舗の大量閉店、債務超過の危機、肉マネーデフォルト懸念、景気のいい話はひとつも聞こえてこないんだ! そん…

冬至・・・草津湯(矢口)

忘年会シーズンたけなわ。 年を追うごとに、そして歳をかさねる程に忘年会の類いに参加しなくなってきた私だが、今年に限っては私も例外でなく忘年会シーズンたけなわである。 12月20日金曜日は、恵比寿で2時半過ぎまで飲んでいたのだが、恵比寿駅のタクシー…

CoCo壱番屋新機軸

低糖質カレーを求めてCoCo壱番屋へ。 トッピングを変えることで、飽き飽きしてきているこのメニューに対する目先を変える作戦を遂行。 低糖質カレー、チキンにこみ、納豆、半熟卵。 1000円超えちゃったな。 しかしこれが大正解。 特に、納豆が良い仕事をして…

豚しゃぶ低糖質仕様

糖質制限を始めて意外だったことのひとつは、調味料の類いの糖質含有量の多さだ。 とは言え、マヨネーズの糖質の低さもそれ以上に驚きだったが。 ソース、ケチャップ、ドレッシングの類いはほぼ廃棄、塩と胡椒とマヨネーズとオリーブオイルが味付けの主役だ…

いきなりステーキ池袋東口店

午後イチから池袋で恒例の自己研鑽の後は、オフィスに戻る前にこれまた恒例のいきなりステーキでランチを。 いきなりサーブされるスープとサラダとゴールド会員特典の黒烏龍茶。 そしていつものワイルドステーキ300g、ライス無し、チェンブロ。 忘年会の類い…

行き止まり

台風19号による被害で多摩川サイクリングロードがあちこち分断されてしまった為に、変幻自在だった私のジョギングルートは極めて限定的なものになってしまったが、それでも二つの橋を利用して多摩川両岸を走る5kmの新ルートを発見した。 途中信号を通らねば…

常連・・・いきなりステーキ茗荷谷店

最早完全に常連である。 複数の店員さんに、いつもありがとうございます、と言われるようになってしまった。 いきなりサーブされるスープとサラダとゴールド会員特典の黒烏龍茶。そしていつものワイルドステーキ300g、ライス無し、チェンブロ。 この日の肉質…

松屋的糖質制限

久し振りに激しい二日酔いを抱えていたある日のランチは松屋へ。 なんだか身体が味噌汁を欲している気がしたので。 牛焼肉L定食、ライスは湯豆腐に変更。 二日酔いの時の味噌汁は沁みますなぁ。 湯豆腐も美味しい。 肉は...まぁ、こんなもんでしょう。 ごち…

吉野家的糖質制限

日曜日は夕方から渋谷で一仕事。 時間的な余裕もなかったので、目についた吉野家で遅めの昼食兼早めの夕食を。 休日出勤の哀しみを紛らわせる為に、黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料を頼んでしまったことは、会社には内緒である。 オーダーは勿論ライザップ牛サラ…

どうとんぼり神座有楽町店

土曜日は今年電撃的再結成を果たしたNUMBER GIRLのツアー初日を観に豊洲へ。 その前に腹拵えと乗り換えついでの有楽町で神座に立ち寄り。 こんな嬉しい企画を実施しているなら頼まない訳には参りません。 という訳で280円の生ビールを頂きます。 オーダーは…

連日・・・いきなりステーキ茗荷谷店

やぁ、みんな(*゚▽゚)ノ ボク、いきなり君だよ! 前日に引き続き茗荷谷まで散歩がてら、いきなりステーキでランチさ。 いきなりサーブされるスープとサラダとゴールド会員特典の黒烏龍茶。 そしていつものワイルドステーキ300g、ライス無し、チェンブロ。 今日…

いきなりステーキ茗荷谷店

紅葉に目を奪われた散歩の後に、こちらは業績が秋を飛び越え極寒の真冬に突入したと伝えられるいきなりステーキの新店舗、茗荷谷店へ。 店内は閑古鳥が鳴いており、色々と心配ではある。 いきなりサーブされるスープとサラダとゴールド会員特典の黒烏龍茶。 …

茗荷谷への散歩道

いきなりステーキ茗荷谷店へ通うことがある種のルーティンとなったことで、文京区小日向界隈を散歩することも副次的に習慣化された。 職場からの距離はとても近いものの、完全な住宅街であるこの地域には今まで全く馴染みがなかった。 実際に歩いてみると、…

いきなり神座・・・どうとんぼり神座有楽町店

やぁ、みんな(*゚▽゚)ノ ボク、いきなり君だよ! ステーキネタの時にしか登場しないと思ったら大間違い、ボクはいきなり現れる。 いくら食べても大好きないきなりステーキにはちっとも飽きないのに、最近CoCo壱の低糖質カレーには正直うんざりしてきているんだ…

羊の皮(E320CDI)

まさか、白の4ドアセダンなどという、楽器よりもゴルフクラブ(!)が似合いそうな、そんな完璧なオッサン車を自分が所有することになるなんて、ついこの前まで考えたこともなかった。 正に人生、一寸先は闇である。 しかし、客観的に見れば私のスペック自体が…

いきなりステーキ茗荷谷店

やぁ、みんな(*゚▽゚)ノ ボク、いきなり君だよ! いつだってボクはいきなり現れる。 しかし、それが故にいきなり君を名乗っている訳ではない。 理由を知りたいかい? それは、いきなりステーキが大好きだからなんだ! って、みんなはもう知っているよね、ハハハ…

CoCo壱番屋

少ない選択肢の中から選んだランチはCoCo壱番屋。 選んだメニューもお馴染みの低糖質カレー、豚しゃぶ、半熟卵トッピング。 飽きた。 完全に飽きたよ、このメニュー。 次はトッピングを変えてみようか。 いや、私が飽きているのはトッピングではなく、この青…

博多ラーメン力丸(鵜の木)

深夜にまで及んだ作業に立ち会った後、車で送ってもらうことに。 夕食も摂らずに作業が続いたので、何か軽く食べたいとのリクエストには、時間が時間で場所も場所なので消去法的にラーメン店をチョイス。 しかし消去法と言ってもこの力丸(exとんでんかん)は…

いきなりステーキ茗荷谷店

朝からバタバタと忙しく、やっとランチタイム休憩を迎えたのは16時過ぎ。 しかし案ずるなかれ、私には17時までランチタイムを実施しているいきなりステーキ茗荷谷店という強い味方がいるのだ。 いきなりサーブされるスープとサラダとゴールド会員特典の黒烏…

ドメーヌ・スーリエ・マルベック

麹町で一仕事終えた後の打ち上げかつ打ち合わせ的な軽い夕食。 予備知識なく入ったカジュアルな店は、クラフトビールもピザもなかなか美味。 ピザおかわり! ついでにワインも頼んでしまおう。 南仏産、マルベックで作ったbioワイン。 マルベックって南米の…

いきなりステーキ池袋南口店

やぁ、みんな(*゚▽゚)ノ ボク、いきなり君だよ! 午後イチから池袋で恒例の自己研鑽の後は、これまた恒例のいきなりステーキでランチ。 いきなりサーブされるスープとサラダとゴールド会員特典の黒烏龍茶。 そして、オーダーも恒例のワイルドステーキ300g、ライ…

俺達の暴走納め

暴走、と言っても単車や違法改造車で高速道路をかっ飛ばした訳ではございません。 令和元年12月1日日曜日、我々のバンドの今年最後の練習日。 なんと正午から18時までの6時間耐久スタジオである。 つまりは音楽的かつ年寄りの冷水的な暴走だ。 なんやかんや…

連チャン・・・新雅(江戸川橋)

昼飯を食い損ねた。 しかし、今夜は長丁場なのである。 何かしら食べておく必要がある。 時計を見て、私はふと閃いた。 夜営業開店直後の新雅へ飛び込む。 先客1名、並び0の天国。 糖質制限どこへやら、これで2日連続の新雅だ。 オーダーは五目ソバ。 動物…

新雅(江戸川橋)

風邪のひき始めの気配。 こんな時にはニラの補給が望ましいと、糖質制限は一時休止して町中華の名店新雅へ。 天気が悪いから空いているかもしれないという淡い期待は儚くも裏切られ、なんと10人待ちの大行列。 座席数10の店に10人並んでいるということは、完…