Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

巌哲(早稲田)

月曜日にラーメン食べたくなった時は、早稲田の巌哲一択。 なにしろ近隣のラーメン店は、月曜日定休が多いのである。 本日のオーダーは肉塩。 全ての具材の味を引き立ててくれるような繊細で優しい塩スープ、九条ネギの香りとか、小松菜の甘味とか、紫蘇の隠…

松芳寿司(下丸子)

夕方の打合せは思った以上に早く終わり、地元の駅に着いたのは夕食にはまだ少し早いかな?という時間だった。 スーパーで鍋用の食材を調達するつもりが、不意に気が変わって駅前の寿司屋へ入った。 松好寿司。 瓶ビール、お通し、おつまみ玉子。 銘柄はひと…

ラーメンビッグ(矢口渡)

昼から雨の予報の土曜日。 雨降る前にひとっ走りと、10時前に家を出る。 最初の5kmを30分3秒。 次の5kmを29分17秒。 その次の5kmを27分56秒。 ラスト5kmを26分55秒。 と、大まかでゆるめのビルドアップ走(と言えるのか?)20kmの備忘録。 15kmのつもりで水も…

讃岐屋(護国寺)

またしてもお腹の具合が悪い。 ランナー下痢という言葉もあるぐらいなので、日々のランニングで内臓に負担をかけていることは間違いなく、更にこれまたランナーあるあるの貧血を発症した為に鉄分サプリを飲み始めたのだが、この鉄分サプリというヤツが下痢を…

新雅(江戸川橋)

たまには行列に臆することなく、町中華の名店中の名店、新雅に行かなくてはならない。 到着すると、7人待ち。 想定の範囲内だぜ。 大将ご夫妻が引退された新雅は、スタッフ募集中。 この日のオーダーは塩スープの五目そば。 ニラそば、チャーハンと並ぶ、新…

路地裏(品川)

会社帰り、京浜東北線が大森蒲田間の人身事故で止まった。 とりあえず山手線で品川まで出てみたものの、振替輸送の京浜急行はホームに入りきれない人々で改札の外まで大行列が形成されていた。 こんなヘリッシュ・トレインに並んでまで乗りたくはないと、港…

小田実「何でも見てやろう」読了

とんでもないものを読んでしまった。 というのが、読後の第一印象だ。 コロナ禍で私の生き甲斐である海外放浪が出来なくなり、一時買い漁った旅行本の中の1冊。 活字が小さいうえに分厚いので長らく放置していたのだが、もっと早く積ん読の山から掬い上げる…

巌哲(早稲田)

巌哲さんのTwitterをチェックすると、限定トッピングで淡海地鶏のつくね3個300円が提供中。 ジビエのような淡海地鶏をつくねにするとどんな感じなのかな? と興味が湧いたので、行ってみましょう。 肉醤油(1200円)+淡海地鶏つくね(300円)。 いつもの如く、間…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

会社帰りに喉の渇きを潤すべく、国民酒場じぃえんとるまん蒲田店に立ち寄り。 赤星大瓶410円。 もやしナムルブラックペッパー200円。 おでんぜんぶのせ300円。 ハイボール270円。 締めて1180円、国民酒場を名乗るのは伊達ではない、じぃえんとるまんは真に国…

カレーショップC&C有楽町店

ランニングをするべく5時半に起きたのだが、予報に反して雨が降っていた。 昨年防水シューズを購入し、登山用に買ったモンベルのレインウェアは高性能で、雨が降ろうが雪が降ろうが走るには支障ないのだが、夏のシャワーランと異なり2月の冷たい雨に濡れなが…

田中そば店蒲田店

日曜日、張本勲のいないサンデーモーニングを観終えたら、特にスローでもなく気持ちいいペースで11kmのジョグ。 疲労抜きのスロージョグ時はペースが上がらないように、ビルドアップ走の時はペースが下がらないようにチラチラ時計を見るが、気持ちいいペース…

ラーメンショップ高田店

土曜日、前日の18kmビルドアップ走の疲労を抜くべく朝からゆっくりと11km走り、洗濯機を3回まわし、洗濯物を干してから前週のリベンジラーメンを敢行。 東横線、横浜市営地下鉄グリーンラインと乗り継ぎ、再び高田駅に降り立つ。 目指すはラーメンショップ高…

ラーメンビッグ(矢口渡)

大雪予報でテレワークにした日、しかし少なくとも午前中の段階では予報は外れて雨。 大雪に備えてカップ麺に夕食の材料も前夜のうちに揃えておいたのだが、雨なら家で済ます必要もなく、矢口のラーメンビッグへ。 お茶目なBIG BOSSの貼り紙各種。 黄金色に輝…

米山(赤羽)

赤坂で重めの一仕事を終え、そのまま直帰にしちゃえと赤羽へ。 家と反対に向かうことを直帰と言えるのかは置いといて、マンボウ下の聖地を訪れることも、信者の務めなのである。 米山。 開店5分前なのにポールポジション。 しかしその後パラパラと客が来て、…

MENSHO(護国寺)

恒例の腰と下半身のリハビリ(2日連続)を終えたら、これまた恒例の護国寺ランチ、この日の狙いはMENSHOで。 味玉しょう油らぁめん。 運良く並びもなく、というか最近のMENSHOで並んだことはなく、幸運なのかマンボウ効果か、いずれにせよありがたい。 界隈淡…

栃尾(護国寺)

恒例の腰と下半身のリハビリを終えたら、これまた恒例の栃尾@護国寺で町中華ランチを! 崇高な半チャーハン400円。 未食のメニューを掘り下げようシリーズ、本日のオーダーはカレーラーメン800円也。 栃尾のカレーって少し変わっていて、以前にカレーライス…

ラーショを巡る冒険~ラーメンショップ川崎水沢店

日曜日。 張本勲のいないサンデーモーニングを見終えたら、着替えてランニングに繰り出す。 平日より長めの17kmでフィニッシュ。 キロ6分半ペースから入り、キロ5分まで上げる緩いビルドアップ走、いい汗かきました。 洗濯し、予め沸かしておいた風呂に浸か…

松芳寿司(下丸子)

先日、蒲田の「新橋しのだ寿司蒲田店」(名前がややこしい)に行って気が付いたのだが、そういえば私は地元の寿司屋って、全く知らないのであった。 家の近所に数か月先まで予約の取れない超有名寿司屋もあるのだが、そういう寿司屋ではなく、実家の近くにあった…

讃岐屋(護国寺)

護国寺の形成外科で恒例の腰と下半身のリハビリを終えたら、うどんの讃岐屋へGo! 店内はほぼ満席で、店員さんに促され独りでうどんをすすっている若いお嬢さんと相席に。 本日のお目当てはこちら、カレーライス700円也。 小麦粉感が強く、蕎麦屋のカレー的な…

いきなりステーキ池袋東口店

やぁ、みんな(*´∀)ノ ボク、いきなり君だよ! 糖質制限とは無縁なライフスタイルになっているのでご無沙汰してたけど、みんな元気だったかい? 糖質制限云々以前に、職場の近くにあったいきなりステーキが軒並み閉店してしまったことが、ボクがいきなりステー…

博多とりかわ長政 神田東口店

毎朝読んでるブログにいつものようにアクセスすると、気になる記事がアップされていた。 blog.goo.ne.jp 博多とりかわ? 両親が鹿児島と熊本出身ということもあり、元々九州贔屓な私は、出張で度々訪れた福岡の街と福岡グルメに完全に魅了され、一通りの福岡…

ラーメンビッグ(矢口渡)

テレワークの日、ランチを摂りに外出するのも億劫で、夕方になってから漸く重い腰を上げて矢口渡へ向かう。 矢口渡には、池尻大橋の八雲系の美味しいラーメンもあるのだが、最近の私はラーメンビッグ一択となっている。 マンボウにも関わらず、ビールを販売…

栃尾(護国寺)

護国寺の形成外科で恒例の腰と下半身のリハビリを終えたら、ランチは護国寺の栃尾へ。 新メニューを掘り下げてみますか。 餃子。これは初めてではありません。 初のメニュー、タンメン。 そう、この日サービスランチにこのタンメン+餃子がラインナップされて…

巌哲(早稲田)

月曜日にラーメン食べたくなったら早稲田の巌哲一択。 何の迷いもなく向かった巌哲で、限定の生花巻が提供されていることを知り、大いに悩む。 結局は初志貫徹で、肉醤油、半熟煮卵トッピング。 初めて食べた時には物足りなさを感じていたスープと麺が、今は…

讃岐屋(護国寺)

恒例の腰と下半身のリハビリの後、ランチに向かったのは護国寺の讃岐屋。 肉うどん、キャベツ&半熟卵トッピング。 この日は特にお腹の具合が悪いということもなく、健康体でこの優しいうどんを食べると、やはり何とはなしに物足りないのだった。 数件先の栃…

1月のランまとめ

1月の走行距離は330kmだった。 3ヶ月連続の300K超えであり(^^)v、月間走行距離の最長記録でもあるv(^o^) 2月末の湘南国際マラソン目指して1月は走り込もうと、元旦から20.22km走を敢行したのだが、オミクロン株の急拡大であえなく中止に。 若干モチベーショ…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

会社帰りに国民酒場じぃえんとるまんに立ち寄り。 赤星大瓶410円。 もやしナムルブラックペッパー200円。旨い。 とり天ぷら350円。旨い。 ハイボール270円。 締めて1230円、安くて美味しいじぃえんとるまん、国民酒場を名乗るのは伊達ではない、真に国民の味…

巌哲(早稲田)

今日のランチは何にしようと、考える。 念のために巌哲のTwitterを見ると、なんと突然限定商品を販売してるじゃないか! しかも1日限定20食で、ランダムに3日しか提供されないという激レアアイテム、このチャンスは逃すわけにはいかないと、2日続けて巌哲詣…