Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ読書

コロナで世界が変わった後、私にも幾つもの変化が訪れた。 そのなかのひとつは読書傾向。 小説を読むことが激減し、代わりにノンフィクションを読むことが増えたのだ。 私の読書はフィクションとノンフィクションの比率は8:2、もしかしたら9:1ぐらいかもしれ…

更なる新しい靴を購入

やぁ、みんな(*´∀`)ノ ボク、アランシリトー君だよ! 二度と現れることはない予定だったのに、まさかの再登場だよ! また買っちゃった。 ランニングシューズをまた買っちゃったんだ! それが故のアランシリトー君再登場なんだけどね、ハハハ! 楽天市場を何…

巌哲(早稲田)

まだ5月だというのに、この日の東京の最高気温は29度。 地球温暖化には、巌哲の「盛り」が合うよね、と早稲田に向かって歩き始めると、巌哲大好きなサマーな後輩(仮名)と擦れ違った。 ラーメン好きは考えることが似ている。 今日も元気に盛り300g、1200円也。 …

ラーメンショップ新柏店

手賀沼一周ジョグを終え、満天の湯につかって身体をケアした後は、ようやくランチ。 向かった先はラーメンショップ新柏店である。 お!暖簾には椿の文字が! これは期待が高まる。 卓上のおろしニンニクとラージャンも、羽田椿食堂純正のものである。 キター…

手賀沼一周ジョグ

日曜日。 貴重な晴天。 貴重な凪。 釣りか、ジョグかを天秤にかけて、結局私はジョグを選んでしまった。 前日は新しい靴のお試しランで、11kmのビルドアップ走をやったので、今日はゆっくりと長い距離を走りたいところ。 多摩川ばかり走るのではなく、たまに…

しぶそば蒲田店

土曜日、朝から11km走り、洗濯とシャワーを済ませてから、ブランチとりに蒲田へ。 いきなりステーキにしようかと思ったけど、腹具合も万全ではないし、前回うどんにチェンジした限定メニューを蕎麦で食べたいと、駅ナカのしぶそばへ。 それがこちら、山形ひ…

on cloud waterproof

やぁ、みんな(*´∀`)ノ ボク、アランシリトー君だよ! ボクは孤独な長距離ランナーなんだ! それが故のアランシリトー君なんだけどね、ハハハ! さて、未明まで大雨が降った日の朝ラン、また別の日に小雨降る中での朝のジョギング、更に大雨の日の街歩きにと…

天かめ 江戸川橋店

腹具合が悪い。 治りかけたかと思えば、またひどい下痢。 背中に痛みというか違和感もあり、一応病院に行っておこうと消化器内科を訪ねると、膵臓か肝臓に由来する可能性もあるとのことで血を抜かれた。やだなぁ、前夜ビール1リットル、ワイン1本、更に寝酒…

巌哲(早稲田)

あれれ? この日も先客3人と閑古鳥状態の巌哲。 何が起こっているのか、或いはたまたまか。 定番の夏期限定メニューが始まったとの情報を得たので、この日の目的は勿論その「盛り」。 麺量300gで1200円。 要は冷たいつけ麺なのだが、節香るつけ汁は日本蕎麦の…

しぶそば蒲田店

テレワークの日、ランチは蒲田へ。 家を出た時にはいきなりステーキに行くつもりだったのだけど、前日お腹の調子が頗る不調で1日絶食をしたので、お腹に優しいものにしようと考え直し、立ち食いそばのしぶそばへ。 オーダーは期間限定の山形ひっぱり風まぜ蕎…

糖質無制限吉野家

吉野家へ行って牛丼を食べずに牛サラダを食べるということは、糖質を抑える効果以上に精神修養に役立つ気がする。 学生時代よく吉野家松屋論争なるものがあったのだが、私は牛丼なら吉野家一択、そもそもこの論争自体が横綱と幕下力士を比較するかのようにア…

新しい靴

曇天の中走り始めたら、走り出した途端に雨が降り始めた。 ムムム、前日15kmのビルドアップ走をしたので、今日はゆっくりとLSDで疲労抜きをしようと思っていたのに、雨粒は結構な大きさで鬱陶しい。 今年は梅雨入りが早そうだ。 結局1キロ6分半のLSD走ペース…

いきなりステーキ蒲田店

やぁ、みんな(*´∀`)ノ ボク、いきなり君だよ! 金曜日は仕事で帰りが遅くなってしまったので、釣りはお休み。 やれやれ、緊急事態宣言って何だろうね? ゆっくり起きて、ジョギングをして、洗濯とシャワーを済ませたら、遅めのランチにいきなりステーキ蒲田…

龍朋(神楽坂)

「パン屋再襲撃」という村上春樹の短編小説がある。 夜中に理不尽な空腹感に襲われた夫婦、妻がこれはかつて貧乏時代に夫婦で襲ったパン屋の呪いに違いないと言う。 「もう一度パン屋を襲うのよ。それも今すぐにね。」 それは夜中のことだったので開いているパン…

吉野家的糖質制限

いちいち書いていなかっただけで、週イチ程度で腰のリハビリと、ついでの吉野家低糖質ランチの習慣はなんとなく続いている。 可もなく不可もないが、糖質含有量は僅かに11gのスーパー糖質制限ランチ。 ありがたく頂いております。 さて、店員のミスでひとつ…

天かめ 江戸川橋店

肉そばの豊しま、充実のセットメニューの山吹と、江戸川橋界隈には有名な立ち食いそばの店が多いが、もう一件忘れてはならない店がある。 それがこちら、天かめ。 比較的新しい店だが、都度調理の茹でたてそばが低価格で頂けるナイスな店である。 オーダーは…

BASSO江戸川橋

えらいこっちゃ、BASSOの限定に終了予告が発令されている! 前回13:30でも8人待ちと大行列だったので、14時過ぎに到着してみれば客0のコントラスト。 しかし次から次に客がやってきて着丼を待つ間にカウンターはほぼ満席、タイミングが良かったなぁ。 こちら…

豊しま 江戸川橋店

失敗した天玉そばの記憶を肉そばで上書き保存すべく、豊しま再訪。 肉そばの上位メニューである厚切り肉そば、生卵。 狂ったサイズの煮豚が乗る立ち食いそば、ラーメン二郎もびっくりである。 いいねえ、このジャンク感と馬鹿馬鹿しさ。 こういうの大好き。 …

ラーメンショップ大師店

当日の早朝、まさに家を出ようと準備していた時に、強風の為出船中止を知らせるショートメールが届いた日曜日の憂き目。既に剱崎では15mの南西風が吹いており、小さなチャーターボートでのタイラバ、この判断は妥当だ。誰も天気には勝てないのだ。 しかしな…

矢口渡をめぐる冒険...草津湯、ラーメンビッグ

土曜日。 膝に過度な負担がかからないゆったりペースで多摩川ラン17km。 15km過ぎから痛みまではいかない違和感が出てきて、まだ万全ではないが8割方良くなった感じ、今が大事な時期である。 この序文もまた、ペースを上げるなという備忘録である。 ウェアを…

まるび(矢口渡)

矢口渡に気になる蕎麦屋がオープンしたことを知り、テレワーク中のランチに出掛けてみた。 ラーメンビッグの二軒手前にある真新しい店の看板には、丸で囲まれた美という漢字。これで「まるび」と読むらしい。 なんと生麺使用ですよ。 蒲田のそば新亡き今、これ…

豊しま 江戸川橋店

肉そばで有名な立ち食いそばの豊しま、15年振り?いや、もっとか? 超久し振りに訪問。 気分は肉そばじゃなかったので、立ち食いそば屋のリトマス試験紙、天玉そばを。 うん。失敗。 私の基準点(店)はしぶそば蒲田店、同店のかき揚げはレベルが高いので、こ…

いきなりステーキ 蒲田店

やぁ、みんな(・ω・)ノ ボク、いきなり君だよ! STAY HOMEのGW、肉を喰らうために蒲田に出掛けるぐらいは許されるだろうと、いきなりステーキに突撃さ! アルコール提供休止につき、プラチナ会員特典は黒烏龍茶に格下げ。 そしていつものワイルドステーキ300…

低糖質レシピ、豚マヨ生姜焼き

やぁ、みんな(*´∀`)ノ ボク、いきなり君だよ! ボクはいきなり現れる。 だからこそのいきなり君なんだけどね、ハハハ! さて、糖質制限を実践していることがバレると、よく、「晩御飯はどうしてるの?」って訊かれるんだ。 まぁ常備すべきはサバ缶、サラダチ…

田中そば店 蒲田店

久し振りにロング走をしようと、ハーフマラソンの距離のルートを走りはじめたのだが、調子が良くて徐々にペースが上がってしまい、その結果15km付近で膝痛が再発した。 慌ててペースを落とすも痛みは引かず、このまま走るとヤバそうだと19km過ぎでリタイア。…

近藤家 川崎店

中山丸の帰りにいつも通る、産業道路沿いのこの店、気にはなっていたのだが近くに駐車場が見当たらずにいつもスルーするしていた。 しかし、買い物の為に少し先のマルエツに車を停めたこの日、ついでとばかりに足を伸ばしてみた。 それがこちら、近藤家川崎…

いきなりステーキ 蒲田店

やぁ、みんな(・ω・)ノ ボク、いきなり君だよ! 連休の谷間の4月最後の日はテレワーク、自宅で仕事さ! ランチも近場で済ませるべく、14時頃に家を出ていきなりステーキへGo! アルコール提供休止中につき、プラチナ会員特典は黒烏龍茶に格下げ。 そしていつ…

黄金週間は金鯵狙い・・・中山丸

昨年の緊急事態宣言発令時、GW期間中は船宿も営業自粛に追い込まれた。 今回の短期集中を謳う緊急事態宣言はアルコール提供が全面禁止になったり、銭湯のサウナも閉鎖されるなどかつてない厳しい内容となっているが、船宿の営業が制限されることはなかった。…

4月のランまとめ

花粉の飛散はピークを越え、湿度は低く、朝の気温はまだ低く、晴天にも恵まれ、走り込みのチャンスだった4月。 秘かに12月の250km超えを目論んでいたのだが、走行距離は219.5kmと例月並みに終わった。 これは、4月上旬に膝痛を発症してしまい、ロング走を見…

昭和の日(温泉、按摩、肉)

雨と風の予報に、予約していた船は出船中止が決まった昭和の日。 どちらかと言えば晴れ男だと思っていたのだが、先日の野毛屋での釣りも午前中は土砂降りの雨に見舞われたし、その前に予約していたタイラバ船も雨でリスケを余儀無くされたし、どうも最近天気…