Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のランまとめ

8月の走行距離は318kmだった。 31日間休みなく走り続けたのに月初に掲げた目標の330kmに到達しなかったのは、お盆以降夏バテが酷くて毎日疲労感と倦怠感に苛まれ、1日あたりの走行距離が短くなってしまったからである。 おまけにそのうち78kmはトレッドミル…

休みたい

猛暑、日々のランニングで疲れているのに加えて、土日連続で休日出勤をこなしたら、ボロ雑巾をようにグダグダに疲れ果ててしまった。 それでも、ランオフするよりはアクティブレストで少し身体を動かしたほうが良いかと思い、疲労抜きジョグ6km+WS2本。 暑…

浜貞(神田)

数年ぶりに神田で仕事。 16時過ぎに仕事は終わったのだが、会社に戻ってもロクなことは無いし、そのまま早上がりの直帰にした。 神田と言えば、大好きな居酒屋は浜貞。 海鮮メインなので釣りに夢中になっていた頃は敬遠しがちだったのだけど、1年以上釣りに…

東京とブダペスト

前夜、休日出勤の後に飲みに行き、帰宅が遅くなった。 誘われた瞬間に躊躇するも、あまり付き合いが悪いのもどうかと思い行ってしまったのだが、やはり失敗だった。 私はノミュニケーションを否定はしないが、それでも無意味な飲み会は害悪でしかないことを…

BCAA投入

距離こそそこそこ走っているものの、ランニング自体の強度は低いのに、というか連日の猛暑と猛湿度に心身が削られて強度を上げようがないのだが、それでも疲労が全く抜けないのは、私が極度に暑さと多湿に弱いからだろう。 私は毎朝走った後にプロテイン、L…

蓄積疲労

前日のランニングでは2km過ぎで異様な疲労感を覚え、5kmで完全に脚が止まり動けなくなるという、初めての事態に陥った。 息も絶え絶え、歩くのもやっとという有り様で、これが夏バテなのかと思い知った。 翌日はランオフしようと目覚ましもセットせずに寝た…

厳哲(早稲田)

厳哲さんの夏の定番限定メニューの「盛り」。 そして忘れちゃならないプレミアム・ラインの夏の限定、「鮪塩冷やし」。 昨年遂に2000円の大台に乗り、この調子だったら来年は2500円になりそうだ、なんて書いていたら、本当に今年は2500円というとてつもない…

今日もまた

今日もまた猛烈な湿度のなかランニング。 今日もまた滝汗で靴が水没して10km手前でギブアップ。 そして今日もまた靴を洗わざるを得ないのだった。 写真はMENSHO@護国寺の和牛坦々麺です。

靴を洗う

猛暑だ。 それ以上に、異様な湿度だ。 天気図を見ると、日本の南海上に2つの熱帯低気圧がある。 それらが湿った空気を大量に供給しているのかもしれない。 本来ならば気持ちいいはずのジョグが滅茶苦茶キツい。 滝のようにかく汗は、猛烈な湿度のせいで蒸発…

熱波と湿気

ある程度の覚悟はしていたが、やはりというべきか、お盆を過ぎても一向に暑さが収まる気配がない。 それどころか、台風の置き土産だろうか、粘りつくような嫌な湿度が増して、空気が矢鱈と重たく感じるのである。 外を歩くだけで拷問を受けているかのような…

エアコン効果

寝る時はクーラーを入れない派なのだが、この夜は無風・高温・猛湿度という最悪なコンディションで寝苦しく、遂に4年振りぐらいに寝室のエアコンをオンにしたのだった。 ...。 快適過ぎて12時間も寝てしまった。 そんな訳で起きたら既にサンジャポが始まって…

寝坊

前日は会社帰りに2時間だけスタジオ。 しかし、その後の打ち上げは2時間を超え、帰宅は日付変更線を越えていた。 起きたら既にお昼前。 だから、無理して走る必要はない。 でもジムで頑張ってしまうのが、今の私の生き様だ。 でも、好きで走っているのだから…

ジョグの意味

2日で山中湖を2周しただけで筋肉痛を発症したのはショックだったが、一方でいきなり負荷を上げても怪我の気配すらないことは、日々のジョグのお陰で基本的な走力が備わっていたとも言えるのではないだろうか? ランナーにとっての一番の敵は怪我だが、怪我予…

山中湖合宿2日目

いやー、驚いた。 前日に山中湖一周+αをビルドアップ気味のペース走で走っただけなのに、お尻、ハムストリングス、前腿が筋肉痛になってしまった。 ガチのビルドアップ走でもないし、閾値にすら達していない中強度のランニングなのに、ハーフマラソンのレー…

山中湖合宿

気候変動で過去の気象的な常識が当てはまらなくなっているように思う。 「台風一過」という概念も、最近は消滅したように思う。 恐らくは台風が関東にやって来る時期とコースが昔とは違うのだ。 そんな訳で、台風が逸れたことを喜んで迎えた山中湖合宿だった…

トロピカル・エアー

なんだ、この異常な湿度は? 湿度は100%以上にはならないはずだが、この日はそれ以上あるように感じる。 台風が運んできた熱帯の空気は、矢鱈と重苦しいのであった。 9km手前で全身から滴る汗が靴を水没させ、走るどころではなくなりストップ。 汗が吹き出す…

我慢大会

こんな猛烈な湿度のなか、走りたくはない。 しかし、レースまで4週間と少し、今走らなくていつ走るのだ? 本当はお盆休み期間は、菅平での高地合宿を画策していたのだが、コロナが5類に移行して初のお盆休みということもあり、宿が取れなかった事情もある。 …

夏休み3日目

マジか、またしても10時間も寝てしまった。 大谷翔平が睡眠を大切にしているように、疲労回復には食事と睡眠が重要な訳だが、つまり私は疲れているのだろう。 昼前から走りに出たものの、暑さにヤられて6kmが限界。 こうやって疲労に身体が蝕まれていく。 更…

過眠症

夏休み2日目。 前日に続き、10時間も寝てしまった。 疲れているのは間違いないのだけど、もしかしたら自分で思っている以上に疲れているのかもしれない。 昼前から走りに出た。 気温は30度を超えており、木陰と日陰を選んで走ったけど、7kmのスロージョグで…

早寝遅起き

お盆休み突入。 起きたら10時を過ぎていた。 洗濯を済ませてから走りに出たが、真夏の太陽は本気で私を殺しにきていて、4kmで逃げ出した。 ジムで補強ランニング。 走り終えてからいつものコンビニにビールを買いに行ったところ、新製品のオレンジサワーが面…

蒲田に散る

城南地区、神奈川に住むスタッフと蒲田で飲み会。 蒲田西の横綱鳥万に対抗する、東の横綱万平で痛飲。 安い、旨い、酒が濃い、の3拍子揃った万平、当然の如く大撃沈。 そんな訳で翌朝はアルコール抜きに軽く5km走ってから出勤。 この季節、5kmという距離が妥…

国民の味方の味方です

会社帰りに国民酒場じぃえんとるまん蒲田店に立ち寄ります。 赤星大瓶430円ともずく200円。 BIG酎ハイ510円と自家製厚揚げ350円。 締めて1490円は安い! 国民酒場を名乗るのは伊達ではない! じぃえんとるまんは真に国民の味方だ! 断固支持、また来ます。 …

不快指数10000%

サマーな後輩に誘われて、お久し振りの埼玉屋@東十条参詣。 しかし、この日は開店前からフルキャパの行列、しかも7~8人のBBA軍団、あ、ミドルエイジの女性軍団がカウンターを制圧するという恐ろしい光景が展開されたのだった。 BBA軍団、もとい、ナイスなミ…

湿度100%

月曜日、いつもの時間に目を覚ますと、外は曇っていた。 これは、ビルドアップ走のチャンスなのでは? しかしながら、溺死寸前の猛烈な湿度に心身を削られ、ジョグでいっぱいいっぱいだった。 湿度が高い時は嫌な汗をかく。 不快指数はマックスである。 小さ…

2部練習

なでしこジャパンがノルウェーを撃破したのを見届け、祝杯の安ワインに酔いしれ、9時頃には寝たはずなのだが、翌朝起きたら8時近くだった。 確かにトイレに起きたり、水を飲みに起きたりと、ぶっ続けで眠っていた訳ではないにしても、少なくとも9時間以上は…

朝ラン、昼ジム。

前夜早く寝たはずなのに、起きたら8時半近くだったサタデーモーニング。 9時過ぎから走りに出るも気温は既に32度。 クラクラしてきて7kmでストップ・ランニング。 足りない距離の埋め合わせに、昼からジムに出掛けて走るも、これまた6kmでクラクラしてきたの…

とりあえず今週は終わった

前日、木曜日にテレワークをしたことで、なんだか週末という感じがしなかったのだけど、カレンダー的には金曜日なのであった。 とは言え、すんなり休みに入れる訳ではなく面倒な打合せが1件控えており、そういう時にはランニングが実に有効なのである。 前夜…

飲み過ぎた次の日は

終電まで痛飲してしまった。 近年、タイムパフォーマンスなる言葉が流行っている。嫌な言葉だ。 芸術や創作とはタイパの真逆のベクトルに成立している。 タイパ的概念では無駄や余白に思われる部分に神は宿るのだ。 例えばサブスク全盛の音楽シーンでは、前…

打ち水

前日の大ゲリラ雷雨が天然の打ち水となったのか、走り始めて直ぐに空気が幾分ひんやりとしていることに気がついた。 前日、10kmビルドアップ走の予定が8kmでリタイアしたとは言え、それなりに負荷が掛かったので6:20/kmペースのゆっくりジョグでちんたら走っ…

雨上がりの曇り空

夜中に雷鳴で何度も目が覚めた。 この夏初めて遭遇するゲリラ雷雨だ。 翌朝、路面は前夜の雨で濡れており、尚且つ太陽は分厚い雲によって遮断されていた。 これはビルドアップ走のチャンスだ。 気温は少し低かった(それでも思ったよりは高かった)ようだが、…