Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネパール放浪記(10/27)

約3年ぶりのネパール。 タメル地区はタクシーの乗り入れが一部制限されたり、クラクションの使用も制限されたりで、カオス度は随分と改善されていた。 しかし、同行のDDVセンパイ(仮名)は初めてのネパールで、かなり圧倒されていたようだ。 ダルバール広場…

会議の合間のCoCo壱

会議と会議の合間の短いフリータイムにランチ@CoCo壱番屋。 もう覚えましたね? 皆さん御一緒に、 「低糖質カレー!」 豚しゃぶトッピングに半熟卵つけるのもいつも通りであります。 味もいつも通り、値段もいつも通り、満足度も物悲しさもいつも通り!糖質…

ライザップ牛サラダ

会議に次ぐ会議攻めで、やっとランチタイムが取れたのは16時過ぎであった。 ランチタイムというよりは、ディナータイムに近いではないか。 ここは軽く済ませるのが吉と、吉野家に向かう。 ここ吉野家の糖質制限メニュー、ライザップ牛サラダは大変に腹持ちが…

CoCo壱番屋

会社を出たところで他部署の割りと仲の良いスタッフとバッタリ。 ランチに誘われるも私の選択肢が限られることを伝えて了承を得た上でCoCo壱番屋へ。 彼女はシーフードのカレーにサラダ。 私はいつもの低糖質カレーに豚しゃぶトッピング、半熟卵。 もの珍し…

松屋における糖質制限

一体なんだったのだろう? 先日見つけることが出来なかったライスの豆腐変更券は、ちゃんとあった。 よく見るとボタンのレイアウトが変わっていたので、単に見落としていただけなのかもしれない。 事ほど左様に私には致命的な死角があるようだ。 豚ロース焼…

続・続・被災地ランニング

ふと戸棚を見ると、釣りに行くときの朝食用に購入した桂花ラーメンカップ麺が、数日前に賞味期限を迎えていたのを発見した。 糖質制限の観点からカップ麺は控えているのだが、青春の残滓である桂花ラーメンを捨てるのはあまりにも忍びなく、私はやかんを火に…

吉野家における糖質制限

ライザップ牛サラダ、肉増し。 糖質制限における外食ランチとしては、低糖質のみならず最も栄養バランスが良さそうではあるが、このメニューが一番腹持ちが悪い気がする。 よって利用頻度は高くない。 ちなみに味は悪くない。

続・被災地ランニング

台風から一週間が経過しても、荒れ放題の多摩川河川敷には何ら復旧の痕跡も見当たらない。 2011年3月11日を思わせる光景で、見るに耐えない。 あちこちで寸断された多摩川サイクリングロードは、無事だった箇所にランナー達が集まるようで、私の家の近くのコ…

Hello、Mercedes

車には元来何の興味もなく、学生時代には免許すら持っていなかったのだが、就職先のオファーにより卒業前に慌てて免許を取得した。 社会人1年目に、幼馴染から無償で譲り受けたシビックが私の初めての車だ。 良い車だった。 ハッチバックの合理性(広い車内、…

しんうち(神楽坂)

神楽坂の焼肉店で食事会。 全員私の部下で、全員女性という状況。 一言で言うなれば、平壌で行われるサッカーのアウェイ戦の様相だ。 しかし、この店、肉質は間違いないのである。 せめて旨い肉を。 せめて言葉が通じる状況を。 心の中では台風19号並みの暴…

Good-Bye Mercedes

令和元年10月18日、不本意ながら諸事情により愛車を泣く泣く手放した。 2000年式A208メルセデスCLKカブリオレ。 2006年2月に走行距離僅か12000kmで手に入れて以来13年8ヶ月。 私の人生で通算5台目の車であり、最も長く付き合った車でもあった。 動かなくなる…

いきなりステーキ市ヶ谷店

またしてもランチはいきなりステーキ市ヶ谷店へ。 いきなりサーブされるスープとサラダとゴールド会員特典の黒烏龍茶。 一時、ドレッシングが予めかけられている状態でサーブされる方式に改悪した市ヶ谷店だが、すぐに元通りの卓上の三種類のドレッシングか…

秋鯛開幕・・・10/14Trade Winds

予報に反して朝から冷たい雨。 予報以上に北風が吹いて海は荒れ気味。 薄着で来てしまったので肌寒い。 予想通り、いや、予想以上に大雨の影響の二枚潮が酷くて釣りにくい。 それでも、甚大な被害をもたらせた台風通過の二日後に、しかもここ東京湾でも高波…

代替案・・・CoCo壱番屋

松屋の券売機の前で私はしばらくの間混乱していた。 無い。 定食のライスの豆腐変更券ボタンが、どこにも見当たらないのである。 何度やり直しても豆腐変更券ボタンが現れないことを確認すると、私はそっと店を出た。 代わりに向かった先はCoCo壱番屋である…

被災地ランニング

日曜日の多摩川サイクリングロードは、川の様子を見に来た人達で溢れ、大変に走り難かった。 しかしなんという光景だろうか。 河川敷の野球場のネットも、サッカー場のゴールも、ゴルフの練習場のブースとネットも、そこにあった、そこにあるべき多くのもの…

大濁流2019

防災無線が鳴り響く。 河川敷の野球場が、サッカーグラウンドが、濁流に飲み込まれてその姿を消してしまった。 夜の帳が下りた後、避難勧告(4)は緊急避難指示(5)に変わった。 しかし外は嵐のピークで、私は先程ワインを1本空けたばかりだ。 何処にどうやって…

いきなりステーキ池袋東口店

やぁ、みんな! ボク、いきなり君だよ! 木曜日、午後イチから池袋で恒例の自己研鑽。 しかし、午後イチからだと思ったのはボクの勘違いで、実は午後二からだったんだ! そそっかしいのもいきなり君の持ち味なのさ! 仕方ないからいきなりステーキで時間調整…

いきなりステーキ市ヶ谷店

とりあえずのゴールを10月25日に設定している私の糖質制限生活は、今しばらく続くのであります。今日も今日とてランチタイムに地下鉄に飛び乗り、市ヶ谷のいきなりステーキを目指したのであります。いきなりサーブされるスープとサラダとゴールド会員特典の…

鳥勝(立会川)

やむにやまれぬ事情で午後半休取得の火曜日。 何の希望も未来もない説明を受けて解放されたのは16時過ぎ。 私は今、何処にいるのだろうか。 行き先を見失ってしばし呆然としていたが、気を取り直して立会川の鳥勝を目指すことにした。 店内は満席だったが、…

CoCo壱番屋

CoCo壱番屋の低糖質カレー。豚しゃぶトッピングと半熟卵。若干飽きてきたとは言え、それでも美味しく頂けるのは、ガレージソースのインパクトは糖質制限食において圧倒的だからである。停滞期は続いている。

すき家的糖質制限

ランチタイムはすき家へ。 職場から最寄りのすき家でも2km近く離れているため、糖質制限に有酸素運動を加えることが出来る合理的な選択なのである。 牛丼ライト、温玉。 可もなく不可もなく値段は安く糖質も低い。 まるで全く面白味のない同僚のようだ。 と…

リハビリ・フィッシング・・・10/6野毛屋

夜中にとんでもない電話で起こされたものの、なんとか体勢立て直して約2ヶ月ぶりの釣りは常宿の野毛屋へ。 どんよりとした曇天はアジ釣り日和。 私の隣では今では第三忠丸専属の、中乗りエストシ君(仮名)も竿を出している。 コロコロボディのエストシ君(仮名…

まさかの土曜日・・・いきなりステーキ新橋店

アジ→スミイカのグルメリレー船の準備を万端整えていたところ、実家から突如呼び出しの電話があったのは前述の通り。。。 用事を済ませて帰宅、10km走って洗濯終えて、そんな日の昼食は勿論いきなりステーキだ。 土日もランチをやっている新橋店まで遠征。 …

October run 真夏日篇

前夜に釣りに行く準備をを万端に整えていたというのに、実家から非情かつ緊急の呼び出しで朝の7時半に家に行かねばならなくなった土曜日。 快晴、無風の釣り日和、なかなかに切ない。 用事自体は直ぐに済み、9時には帰宅。 他にやるべきことも思い付かず、私…

チートデイ翌日のランチ・・・いきなりステーキ市ヶ谷店

いやー、チートデイ恐るべし。 今日はしっかりと糖質を抜こうと、やってきましたいきなりステーキ市ヶ谷店。 いきなりサーブされるスープとサラダとゴールド会員特典の黒烏龍茶。 そしてワイルドステーキ300gなんだけど、あれ?たったの4切れ? しかしこの分…

チートデイの翌日

恐る恐る体重計に乗った私は目を疑った。 チートデイ翌朝の体重は、前日比+1.7kg。 なんだ、この尋常ならざる増え方は!? 冷静に考えてみれば一晩で1.7kgも肉がつく訳がない。 これは前日爆食いしたことによる体内残留物の増加と、前夜1時過ぎまで深酒した…

チートデイ・・・BASSO江戸川橋

糖質制限ダイエットに身体が慣れると、エネルギーの供給が少ないからと省エネモードに切り替わり、結果代謝が落ちて体重が減らなくなる、つまりはそれが停滞期だ、という説がある。 そして、省エネモード脱却の為には、時折大量の糖質とカロリーを摂取するこ…

マンデー・ステーキ・・・いきなりステーキ池袋南口店

やぁ、みんな(・ω・)ノ! ボク、いきなり君だよ! 月曜日は午後イチから池袋。 ついでのランチは勿論いきなりステーキをチョイスさ! いきなりサーブされるスープとサラダとゴールド会員特典の黒烏龍茶。 そしていつものワイルドステーキ300g。 いきなりステ…

悲しみの日曜日・・・いきなりステーキ大森ララ店

翌日は雨の予報ではあったが、ようやく釣りに行けると真鯛の道具を準備していると、愛用のリールのクラッチが塩で固着し動かなくなっていることに気が付いた。 テンション急降下である。 一応予備リールを用意し(こちらは元々クラッチの調子が悪い)、釣りの…

新しい靴

まだ十分に履けるもののヘタリも気になり始めた愛用のジョギング・シューズ、HOKA one one ARAHI。 そんなタイミングなので、なんとはなしにHOKA one oneの公式サイトを眺めていたら、気になる靴がアウトレット価格で売られていたので思わずポチってしまった…