Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。フルマラソン・サブ3.5を本気で目指すことにしてしまった。

酒蔵信濃(上田)

長野マラソンのゴール、南長野運動公園からシャトルバスに乗り篠ノ井駅へ。


f:id:OKComputer:20240423175954j:image

初めての篠ノ井駅

かくのごとく哀愁ステーションであります。

お行儀悪く缶ビールを飲みながら列車の到着を待つ。

ここからしなの鉄道に乗り、友人のDDVセンパイ(仮名)の営む葡萄園、通称DDVineyardのある上田に移動するのだ。

 

長野マラソンのついでに、上田でDDVセンパイ(仮名)と飲むつもりで宿を押さえていたのだが、生憎と諸事情で埼玉から出られなくなってしまったという。

 

それでも折角長野まで来ているのだ、御当地グルメと旨い酒を楽しんでから帰ろうと、私は宿をキャンセルすることなく上田泊を選んだ。

 

何度も泊まっているルートイン上田は人工温泉ながらサウナ完備の大浴場があるのでマラソンで疲れた身体の湯治にも丁度良いのである。

 

チェックイン時刻よりかなり早く上田に着いてしまったので、駅前の居酒屋でビールを飲みながら暇潰し。

 

一番乗りでホテルにチェックインすると、ランニングウェアを洗濯しつつ、大浴場でのんびりと入浴。

広い風呂がほぼ貸し切りである。

 

洗濯物を乾燥機に突っ込んだら部屋で追加のビールを流し込む。

しかし、走った後のビールはなんて美味いのだろうか?

 

洗濯と入浴を終えて、ようやく私の長野マラソン2024が終わった。

さぁ、打ち上げの始まりだ。

ここまで散々飲んだことは置いておく。


f:id:OKComputer:20240425175122j:image
駅前の雑居ビルに佇むは酒蔵信濃

ロケーション的にも店名的にも普段の私であれば絶対にパスする店だが、一度DDV夫妻と葡萄収穫祭の前日に訪れたことがあり、なかなか味のある良い店だったのである。

f:id:OKComputer:20240421181932j:image

瓶ビールとお通しのポテサラ。

五臓六腑に染み渡る。


f:id:OKComputer:20240421182002j:image

馬刺と野沢菜

馬刺は微妙っちゃ微妙なんだけど、野沢菜はハッとするような旨さだ。


f:id:OKComputer:20240421182031j:image

純米酒、福無量。

感無量。


f:id:OKComputer:20240425181546j:image

こちらは実家の可愛い福ちゃんであります。

これぞ福無量。


f:id:OKComputer:20240421182048j:image

辛味噌巻き。


f:id:OKComputer:20240421182108j:image

締めは上田を代表する地酒、亀齢の御当地限定バージョン。

フルマラソンを走った後は内臓がダメージを受けて食欲がわかないのでこれにてお会計。

f:id:OKComputer:20240425175415j:image

薄暮上田駅。 

 

コンビニでワインとサラミを買い求め、フラフラとホテルへ戻った。

 

良い1日だった。

本当に良い1日だった。