Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CoCo壱番屋

乏しい選択肢の中からこの日選んだランチはCoCo壱番屋。 オーダーは勿論低糖質カレー、豚しゃぶトッピング、半熟卵。 メニューには季節のカレーとしてカキフライカレーが用意されており、そして結構な割合でオーダーされていた。 羨ましい。 はっきり言って…

いきなりステーキ茗荷谷店

やぁ、みんな(*゚▽゚)ノ ボク、いきなり君だよ! チートデイと称して上々家のラーメンを食べたら、翌日いきなり1kgリバウンドしてしまったんだ! そんな時こそいきなりステーキで糖質制限ランチさ! だからこそのいきなり君なんだけどね、ハハハ! いきなりサー…

LAWSON最強説

セブンもファミマもコンビニなんてなんでも一緒だと思っていたけれど、糖質制限の観点からコンビニエンスストアを見ると、LAWSONこそが最強なのである。 ある日のランチはローストチキンとパクチーのサラダに、大麦の粗挽きソーセージパン。 サラダはタイ料…

小鯛祭・・・11/24野毛屋

日曜日の真鯛船は19人乗船とプチ難民船状態。 しかし、20人を下回ることはなかろうと覚悟をしていたので良い意味で予想外だったのだが、それ以上に予想外だったのは開店後に船宿に着いたというのにミヨシの釣座がポッカリと空いていたことだ。 今日は北風、…

あほう鳥(神楽坂)

良質な焼鳥をお手頃な価格で楽しめる神楽坂の名店、あほう鳥が移転した。 移転、と言っても遠く離れた場所ではなく、元の店の向かいのビルの3階に、である。 狭く汚い店舗は、広く明るい店舗に変わり、ある種の趣が消えてしまった感もなきにしもあらず。 ま…

上々家(矢口)

風呂揚がりに草津湯の体重計に乗ると、デジタルカウンターは64.4kgを表示した。 サウナで汗を流したので、少なくとも5~600gは風呂に入る前に比べて減っているはずで、まあ反則ではある。反則ではあるのだが、それでも高い壁だった65kgをようやく突破したの…

草津湯(矢口)

寒くなってくると恋しくなるのは鍋のみにあらず。 暖かいお風呂、即ち最愛の温泉銭湯である草津湯も、途端に恋しくなってくるのである。 消費増税後もお値段据え置き470円の公衆浴場プライス。100円足すと、バスタオル、タオル、洗面器、石鹸、シャンプーの…

鍋の季節

寒くなってくると、途端に恋しくなるのが鍋料理だ。 先日、接待的な夕食会で、私は水炊きの店を選んだのだが、そしてその鍋は確かにとても美味しかったのだが、外食よりも家で食べる機会の方が圧倒的に多いのもまた、鍋料理というものである。 つまりは、家…

志満金(神楽坂)

この日誕生日を迎えた優秀過ぎる部下を祝う為、鰻ランチ@神楽坂志満金。 本当は行きつけの別の店を目指したのだが、なんと臨時休業で振られてしまったのだ。バックアッププランの店も定休日と不運は続き、スマホで検索の末ようやく辿り着いたのがこちらとい…

糖質制限CoCo壱篇

定番ランチ、CoCo壱番屋の低糖質カレー、豚しゃぶ、半熟卵。 糖質量は僅かに16g。 それでもいきなりステーキのワイルドステーキランチの2倍を超える量である。 まぁいい。 毎日毎日ステーキを食う訳にもいかないのだ。 単調な食生活の中、カレーソースのイン…

今シーズン初カワハギ・・・羽田かみや

晩秋の釣りと言えば個人的には真鯛がファースト・プライオリティなのだが、他に忘れてはいけない釣りがある。 それは勿論カワハギだ。 連日多くの船に叩かれ、スレまくった難敵手・竹岡のカワハギ、食べて美味しいのは正に今なのだ。 そんな訳で我がカワハギ…

三連チャン・・・いきなりステーキ茗荷谷店

やぁ、みんな(*゚▽゚)ノ ボク、いきなり君だよ! ワイルドフェアなんて魅力的なセールを行っているなら、今日もいきなりステーキに行かない訳には参りませんよ。 なんとこれで3日連続のいきなりステーキ、どれだけ好きなんだよって話。 ま、それが故のいきなり…

ワイルドフェア・・・いきなりステーキ池袋南口店

午後イチから池袋にて恒例の自己研鑽、終了後はこれまた恒例のステーキランチをいきなりステーキ池袋南口店にて。 この日はワイルドフェアなるセールが開催中で、通常価格1390円のワイルドステーキ300gが、1200円での提供。 いきなりサーブされるスープとサ…

新店開拓・・・いきなりステーキ茗荷谷店

先月末に茗荷谷駅前にいきなりステーキが新規開店したとの情報をキャッチして、散歩がてら訪れてみた。 まだ地域住民やら学生やら社会人に認知されていないようで、ガラガラの店内。 椅子席中心の広めの店舗で、ランチタイムも17時までと使い勝手は良さそう…

定番カレー・・・CoCo壱番屋

ネパールではダルバートばかり食べていたが、 ここCoCo壱では低糖質カレー、豚しゃぶ、半熟卵ばかり食べるワタクシ。 ダルバートは自ら進んで積極的に食べていたが、低糖質カレーは消去法で他に選択肢なく仕方無しに食べている。 とは言え、それも自分の意思…

松屋における糖質制限

少ない選択肢の中からこの日選んだランチは松屋。 カルビ焼肉L定食、ライス湯豆腐変更券。 やたら混んでいた上にホールを仕切っているおばちゃんの変なイントネーションの日本語が妙に気になる。 半分以上平らげたところで撮影。 汚くて申し訳ないと思うが、…

続・被災地復興ランニング

日曜日。 少し長い距離を走りたかったのだが、捌いた真鯛を実家に差し入れたり、午後から休日出勤だったりで思いの外時間が無く、結局平日の朝同様の5kmジョグ。 その代わり、コースは川の対岸を走るルートに変えてみた。 単なる気分転換である。 驚いた。 …

秋鯛・・・11/9野毛屋

急遽予定の空いた土曜日、再開初日の野毛屋真鯛船へ緊急突撃。 冷静に考えてみれば、第二忠丸に乗船するのも相当に久し振りである。 中潮の初日だし、大して混まないだろうという私の甘い目論見は脆くも崩れ去り、なんと25人乗船の大難民船状態。 更に軽く寝…

CoCo壱番屋

オッス! オラ、糖質制限君! すいません、只の冗談です。 いや、糖質制限は冗談ではないのだけれど、新たなキャラクター設定はもうたくさん。 しかし、新キャラでも設定しないともう書くことがないのもまた事実なのだ。 ある日のランチはCoCo壱番屋の低糖質…

いきなりステーキ市ヶ谷店

やぁ、みんな(*゚▽゚)ノ ボク、いきなり君だよ! 嗚呼、なんだかラーメンが食べたいなぁ。 おっと危ない、麺類やご飯類などの過剰な糖質は避けて、ランチはいきなりステーキに行くのがボクの生きざまだった。 だからこそのいきなり君なんだけどね、ハハハ! い…

被災地復興ランニング

ネパールから帰国した翌々朝、トレッキングで患った両足の激しい筋肉痛(それはこれまでの半生で最大最強クラスの筋肉痛だった)がようやく治まったので、出勤前に軽く多摩川の土手をジョギング。 10日ほど留守にしている間に、ゆっくりとではあるが確実に復興…

たかちゃんらーめん(江戸川橋)

これはネパールに行く少し前の話である。 糖質制限は少し緩めて、久し振りの「近い、混まない、味はそこそこ」の三拍子でお馴染みの、たかちゃんらーめんへ。 秋の限定メニューは竹岡ラーメンインスパイア。 貼り紙を読むと、チャーシューの煮汁と濃口醤油を…

ネパール放浪記~パシュパティナート(11/3)

ワインを作り、シードルも作るDDVセンパイ(仮名)と、そして酒ならなんでも好き、勿論ハードリカーの類いにも目のない私に、ガイドのプロビン君が是非とも飲んで欲しいと薦めてくれたリンゴのブランデー、マルファ。 ネパール最後の夜だからとこの強い酒をセ…

ネパール放浪記~back to Kathmandu(11/2)

トレッキング会社に数社当たってもらったのだが、カトマンズ行きのバスは全て満席だったのである。 トレッキングシーズン最盛期、更にはこの日は土曜日で、多くのネパール人もカトマンズを目指したのだと思われる。 仕方なく車をチャーターすることにしたの…

いきなりステーキ市ヶ谷店

やぁ、みんな(*゚▽゚)ノ ボク、いきなり君だよ! ん?ネパール旅行記がまだ続くと思っていたって? 油断禁物、ボクは唐突に現れる。 それが故のいきなり君なんだけどね、ハハハ! 大抵海外から帰国するとラーメンが恋しくなるのだけど、炭水化物過剰摂取が続い…

ネパール放浪記~トレッキング四日目(11/1)

8時半頃にガンドラックの山小屋を出発。 さらば、ガンドラック。 この日は下りだけだから比較的楽だよ、とプロビンは言う。 しかし既に酷い筋肉痛を発症している私には、下り階段がとてもキツい。 とてもとてもキツい。 ポニーサービスの馬たち。 物資を運ぶ…

ネパール放浪記~トレッキング三日目(10/31)

4時起床。 5時出発。 釣りではない。 プーンヒルという丘のてっぺんで日の出を見るために暗い山道を歩く。 丘、と言っても標高は3200m。 富士山の8合目とほぼ変わらない高さだが、ここネパールでは6000mを超えないと山とは呼んで貰えないのである。 そして、…

ネパール放浪記~トレッキング二日目(10/30)

6時に日の出と共に起床。 静かな山小屋で意外な程にグッスリと眠れて気分爽快。 なかなか美味しいマッシュルームのスープとトーストの朝食を摂ってから、中澤佑二(仮名)と高橋慶彦(仮名)に導かれ、DDVセンパイ(仮名)と共に8時に出発。 歩き始めは昨日と同じ…

ネパール放浪記~トレッキング初日(10/29)

今回のネパール旅行の最大の目的、トレッキング。 事前にツアー会社とコースについて協議して、3泊4日という我々がトレッキングに割ける日程で組んで貰ったのがこのゴレパニ・プーンヒルへのツアーである。 初めてのトレッキングにはベストな選択だが、少々…

ネパール放浪記~ポカラへ(10/28)

何で写真が90度回転してしまうのだろうか? とにかく、この日はカトマンズからYeti Airlinesで空路ポカラへ。 ヒマラヤfromイエティ航空。 飛行機は墜ちることなく無事にポカラ空港へ到着した。 荷物を受け取り空港を出ると、私とDDVセンパイ(仮名)の名前を…