Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。フルマラソン・サブ3.5を本気で目指すことにしてしまった。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MENSHO(護国寺)

恒例の護国寺の形成外科にて下半身のリハビリ、ついでのランチはMENSHOにて。 気温も高くなってきたので、久々に挽き立て小麦つけめんを大盛で。 まずは麺と塩、粉末醤油が提供。 スープなしで麺の旨さをダイレクトに味わうべし。 小麦というよりまるで蕎麦…

常寿司(駒込)

昔の仲間たちとの同窓会的な秘密のディナー、@駒込常寿司。この面子でここに集うのは約半年振りだ。 20代(♀)、30代(♀)、40代(♂)、50代(♂)と年齢も性別も今では部署さえもバラバラなかつての同僚たちだが、彼等は今でも私の同志であると同時にスパイでもある…

HELLO, GOODBYE~ベース購入と売却

ちょっと遅めの自らへのバースデー・プレゼントに、少々、いや、自らのスキルを考えれば大いに気合いの入ったベースを買ってしまった。 2020年製、フェンダー・カスタムショップ・プレシジョンベース。 一見普通のプレベに見えるのだが... ヘッドデカールは…

BASSO江戸川橋

えらいこっちゃ、BASSO江戸川橋が限定麺を始めているじゃないか! 14時半まで会議だったが、昼営業15:30までのBASSOなら余裕で間に合う。 と、気持ち早歩きでお店へ向かう。 毎年この時期に提供される限定メニュー、濃厚中華そば。 魚介動物ダブルスープを濃…

天下一品神楽坂店

持病の薬をもらうために、月に一度の病院通い。 ついでに早めのランチを神楽坂の天下一品にて。 黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料。 ラーメンこってり麵硬め。 半チャーハン。 旨い。 最高のマリアージュであります。 天下一品のスープは食べ物なので、当然の如く…

埼玉屋(東十条)

揃って午後半休を取得し、16時の開店時刻の10分前からサマーな後輩(仮名)と連れ立って、埼玉屋に並ぶ。 いつもの如く、ポール・ポジションをゲット。 いつものように最奥のカウンター席に陣取り、私は生ホッピー、サマーな後輩(仮名)は生ビールをオーダーし…

うだつ食堂(早稲田)

かすみがうらマラソンの翌日、有給を取得しなかった己の浅はかさを呪いながら脚を引き摺り引き摺り出社。 左臀部と両前腿が痛み、特に階段を降りるのがキツい。 しかし、安静よりもアクティブレストの方が回復は早かろうと、痛む脚を引き摺りながらランチは…

【振り返り】かすみがうらマラソン2022

レース翌日、オンラインで記録証を受け取った。手元のガーミンでは3時間59分15秒だったが、公式記録はグロスで4時間0分22秒、ネットで3時間59分18秒、堂々とサブ4とは言えないが、一応サブ4とは言える、なんとも微妙な記録だ。 42km、4時間走って僅かに22秒…

ラーメンショップ大師店

土曜日。 かすみがうらマラソンに向けて出発する前に、最後のカーボローディングを実行すべく、川崎大師参詣。 目指したのはこちらのお店、ラーメンショップ大師店であります。 中ネギチャーシュー、麺硬め(1270円)プラス岩のり(150円)。4月より値上げとなっ…

MARCO(下丸子)

会社帰りに蒲田のサイゼリヤに立ち寄ると、なんとラーメン二郎のような、いや、ファミリーが多いので客層は異なるが、とにかく大行列が形成されていてビックリ。 スタグフレーションの世の中にあって、サイゼリヤとは庶民のオアシスなのだろうか。 私の目的…

かすみがうらマラソン2022

登山のオフシーズンの体力維持にと本格的にランニングを始めたのが2020年10月。 以降、登山よりもランニングの方が面白くなってしまい、山には一切行かず(登山とは実に短い趣味だった)、あれ程好きだった釣りに行く回数もどんどんと減り、走ることに夢中にな…

栃尾(護国寺)

前日急激なカーボローディングを行ったら、内臓が悲鳴を上げて朝ごはんが食べられなかった。 何しろ朝からカレーとラーメン、昼は大盛チャーハン、夜は寿司屋のカウンターで巻き寿司と握りをつまみながら日本酒三昧、そりゃ後期中年にはあまりにも重すぎる。…

カーボローディング・ランチ・・・新雅(江戸川橋)

朝からカレーとラーメンでお腹いっぱいなのだが、昼も炭水化物をたっぷりと摂らねばならぬ。 ラーメン、カレーとくれば、次はチャーハンだな。 という訳で町中華の雄、新雅へ。 先ずはスープとお新香が。 キタ━(゚∀゚)━! チャーハン大盛800円。 100円増しで、量…

カーボローディング開始~我武者羅蒲田店

さぁ、木曜日! いよいよカーボローディングの開始である。 手始めに、朝の7時オープンのラーメン店、我武者羅蒲田店で大ボリュームのブレックファストを。 淡麗煮干しラーメン。 朝カレー中盛り+サービスの温泉卵。 ニボニボ系ではなく優しく煮干しの香る醤…

糖質制限追い込み

火曜日のランチは吉野家でライザップ辛牛サラダ、肉だく。 水曜日のランチはCoCo壱番屋の低糖質カレー、チキンにこみ、納豆、半熟卵。 2週間弱、1日の糖質摂取量を60g以下にする生活を続けてきたが、これにて終了。 思いの外体重が落ちなかったけど、体内の…

糖質制限的もつ焼きでん蒲田店

自らもランナーである門前仲町の某アスリート鍼灸院でレース前の身体のケアを。 帰り道、乗換の大門駅近くの秋田屋を覗くと、入店待ちの行列が出来ていた。 うーん、オフィス街にある秋田屋、土曜なら空いているかもというヨミは甘かったか。 並ぶのはキツい…

糖質制限的リンガーハット

白米を断つことにさほどの苦痛は伴わないが、麺類を我慢することは本当に辛い。 麺類への抑えがたい欲求に抗うことはこれ以上無理だと悟った私は、それでも少しでも糖質を抑えるべく足掻き、リンガーハットへと向かった。 そのソリューションがこちら、長崎…

いきなりステーキ蒲田店

やぁ、みんな(*´∀)ノ ボク、アンチいきなり君だよ! いきなりステーキのバーカ、バーカ! お前なんか大嫌いだ! でも実は今いきなりステーキに来ているんだけどね、ハハハ'`,、('∀`) '`,、 テレワークにしたある日、絶賛糖質制限中なので、蒲田に出て目ぼしい店…

吉野家的糖質制限

今日も今日とて糖質制限。 吉野家のライザップ辛牛サラダ、肉だく。 CoCo壱の低糖質カレーに比べると、味の変化に富んでいる点はありがたい。 さらに、野菜とたんぱく質もしっかりと摂れるので、家畜栄養学観点からもヒューマン栄養学的な観点からも、とても…

イル・フリーチェ(江戸川橋)

やぁ、みんな(*´∀)ノ ボク、アンチいきなり君だよ! いきなりステーキのバーカ、バーカ! お前なんか大嫌いだ! それが故のアンチいきなり君なんだけどね、ハハハ'`,、('∀`) '`,、 まったく、あのろくでもないワイルドステーキ300g単品が1804円に大幅値上げしち…

CoCo壱番屋

絶賛糖質制限ちう。 ラーメンへの欲求を断ち切り、訪れたルはCoCo壱番屋。 オーダーはいつもの低糖質カレー、チキンにこみ、納豆、半熟卵。 うん、この味にも慣れてきた。 前回のような配合飼料感、つまり家畜の餌を食べているような惨めな感覚は最早ない。 …

いきなりステーキ蒲田店

やぁ、みんな(*´∀)ノ ボク、アンチいきなり君だよ! いきなりステーキのバーカ、バーカ! お前なんか大嫌いだ! でも実は今いきなりステーキに来ているんだけどね、ハハハ! いやー、糖質を抑えようとすると、やっぱり手っ取り早いのはいきなりステーキなんだ…

卒業検定的ポイント練習2件

やぁ、みんな(*´∀)ノ ボク、アランシリトー君だよ! ボクは孤独な長距離走者なんだ! それが故のアランシリトー君なんだけどね、ハハハ! 昨年来、エントリーしたレースがコロナのせいで片っ端から中止になっていたんだけど、いよいよ間近に迫ってきたレース…

しぶそば蒲田店

資料作りの為、午前中のみテレワーク。 午後にはその資料を駆使した打ち合わせに臨まねばならず、出社せざるを得ない。 サクッとランチを済ませようと、立ち寄ったのはしぶそば蒲田店。 おっ!蒲田店限定メニューなるものがあったのか! これは試さないわけ…

ラーチャン専門店 我武者羅 蒲田店

新潟ラーメンの店が昨年蒲田にオープンしていたことを最近知った。 蒲田にある新潟ラーメンの店といえば、燕三条ラーメンの雄、一麺入魂らーめん潤があまりにも有名だが、こちらは新潟市内で呼ばれる呼称ラーチャン、所謂半チャンラーメンを店名に冠しており…

巌哲(早稲田)

桜満開の神田川沿い遊歩道を歩き、目指すは早稲田の巌哲。 オーダーは我が基本メニューの肉醤油、半熟煮卵。 この日は年度の変わり目に行われるキツい会議の2日目で、前日はナチュラルローソンの低糖質パンにサラダという軽いランチで臨んだところ、私には覇…

3月のランまとめ

3月の走行距離は322kmだった。 右脛を痛めて休んだのが1日、左肩を痛めて休んだのが1日、仕事で帰りが遅くなり翌朝早起き出来ずに休んだ日があり、河口湖合宿の翌日に疲労が酷くて休み、面倒臭い会議から解放された悦びで1人寿司屋で飲みまくり、翌朝酷い二…

河口湖一周ランニング

ホテルルートイン河口湖で寝酒のワインを飲んでいると、外で何やら爆発音がした。 遂にロシアが攻めてきたのかと思ってカーテンを開けると、 窓の外では花火が上がっていた。 雨風強いなか、よくやるよなぁ。 半ば感心、半ば呆れてそっとカーテンを閉じた。 …

湖波(河口湖)

今宵のお宿、ルートイン河口湖にチェックイン。 生憎の雨模様だったが、他にやることもないので湖畔を軽くランニング。 朝から15キロ走った後だし、明日への疲労を残したくないので軽く5kmで切り上げる。 走ることに関しては、とても真面目な私である。 ホテ…

手打ち麺工房 一樹(河口湖)

土曜日、朝から15km走った後に旅支度を整え、久しぶりに愛車を駆る。1月の釣り以来、実に1ヶ月半振りにエンジンをかけた車のご機嫌がやや気掛かりだったが、イグニッションキーを回すと素直に始動した。 雨が降ろうが風が吹こうが、環状八号線はいつも渋滞、…