Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。フルマラソン・サブ3.5を本気で目指すことにしてしまった。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SUSELI NEWA(蒲田)

先日Twitterで蒲田でダルバートが食べられないものか検索していたら、とんでもない店を発見した。 私が普段よくうろついている蒲田西口にある店なのだが、なんとネパールの少数民族、タカリ族による経営のタカリ料理店らしい。 カトマンズで一番美味しいダル…

MENSHO(護国寺)

最強寒波が日本列島に襲来。 積雪予報が外れたのでいつも通りに早朝から走りに出掛けたのだが、あまりの寒さに帽子のツバから垂れる汗が凍ってつらら状となり、向かい風区間では顔が冷えすぎて無感覚になり、二枚重ねの手袋も意味をなさず指はちぎれそうで、…

華栄(矢口渡)

朝起きると冷たい雨が降っており、これ幸いと今年初めて日課のランニングを休んで二度寝を貪ることにした。 この日は排水溝の洗浄作業に立ち会う必要があり、自宅からテレワークをしていたのだが、作業が終了した3時半頃にふと外を見ると、走り出したくなる…

大事なものを大事にすることが大事。

私がMOTLEY CRUEというバンドに出会ったのは、14歳の時だった。 今までの人生で聴いてきたなかで、好きなアルバムを100枚挙げろと問われたら、多分彼らのファースト・アルバム「TOO FAST FOR LOVE」は外せないと思う。 音のみならず、歌詞、空気感、時代背景を…

もつ焼きばん(祐天寺)

会社のセンパイから飲みに誘われ、お久し振りのもつ焼きばんへ。 良い景色。 赤星大瓶、以前は確か480円だったと記憶しているのだが、600円になっていた。 世の中の趨勢、仕方なし。 柄にもなく会社の未来について真面目に話し合ってしまった為、食べ物の写…

いせや北口店(吉祥寺)

敬愛する人生の先輩の56回目の生誕日を静かに祝福すべく、先輩の愛した吉祥寺のいせやへ。 既に鬼籍に入ってしまった先輩は永遠の46歳、最早私より年下であり、また、もうあれから10年なのかと改めて驚かされる。 赤星大瓶と、先輩の愛したウーロンハイ。 ポ…

豊しま(江戸川橋)

私の敏感なセンサーが早くも花粉を捉え始めたのは1週間程前のことだが、いよいよ耐え難く目が痒くなってきた。 しかし不思議なものだと思う。 最近の私の物忘れの酷さは相当に悲惨なもので、悲しくなるから例は挙げないが、身体は律儀に花粉を異物と捉えて排…

デニーズ・ランチ

木曜日の日替りランチ、ヒレカツ狙いでデニーズに行くと、なんと既に売り切れていた。 売り切れ! 恐らくはファミレスで初めて遭遇する売り切れである。 他のランチメニューをいくら見てもピンとくるものが見当たらず、例のメニューで手を打つことにした。 …

MENSHO(護国寺)

護国寺のMENSHOが唐突に限定商品をリリースしたとの情報をキャッチし、早速訪問。 牡蠣味噌。 なんと、MENSHOで味噌ですか。 御託宣によれば、鶏清湯に駿河の白味噌と牡蠣の煮汁を合わせたスープとのこと。 麺は最近のMENSHOのトレンド、もち麦極太多加水麺…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

お前はバカか! と切り捨ててしまうことが出来たら楽なのだが、生憎としがないサラリーマン風情には、黙って遣り過ごすことが一番の解決策なのだった。 しかし、自分の頭で1mmもモノを考えない輩に振り回されるのは、実に下らないものである。 プロレタリア…

吉野家ランチ

2023年1月は、我が人生で最長に走っているのだが、何故だか体重は右肩上がりなのである。 暫く糖質を抑えた方がいいかなとも思ったのだが、日々走る為には糖質は不可欠の栄養素なので、ラーメンに偏ったランチを見直すことにした。 訪れたるは吉野家。 オー…

博多ラーメン和(赤坂)

あまり訪れたくない街、赤坂で打ち合わせなど。 しかし、割と気に入ったラーメン屋を発見したので、そことセットにすれば前向きな気持ちで臨めるのであった。 そのラーメン屋とは博多ラーメン和。 我が最愛の博多ラーメン、鵜の木のとんでんかんが閉店して幾…

華栄(矢口渡)

日曜日も前日に続き雨予報が出ていたが、朝のうちは曇りだったので、結局15km程ランニングしてしまった。 気付けば24日連続ランニングと自己最長記録を更新中、こうなったらイケルところまでイッテみるのも一興かもしれない。 ランニングウェアを洗い、シャ…

イレブンフーズ源流(大鳥居)

土曜日。 11時頃から走りに出たら、程なく雨が降り始めた。 昨年12月22日以来雨が降っていない東京、これは恵みの雨と言えるだろう。 そして、次に雨が降ったらランオフしようと思いながら、昨年12月22日以降休みなく走り続けていた私だが、もう走り出しちゃ…

デニーズ・ランチ

午後イチから不毛なオンライン・ミーティングがあり、参加しているふりだけして頭と心は遥か彼方へと旅立ち、漸くミーティングが終わった頃には大方の店のランチタイムは終了していた。 そんな時には、デニーズですな。 食前のドリンクバーは、コーラゼロと…

天下一品 池袋店

やぁ、みんな(*´∀)ノ ボク、アンチいきなり君だよ! いきなりステーキのバーカ、バーカ! お前なんか大嫌いだ! それが故のアンチいきなり君なんだけどね、ハハハ'`,、('∀`) '`,、! しかし、またやらかしたよね、いきなりステーキが! 新年早々福袋が大炎上、…

立呑み よもだ(有楽町)

私が愛して止まない(その割にはもう何年も行っていない)立ち食いそばの名店・よもだが、有楽町に立呑屋をオープンしたとの情報をキャッチ、会社帰りに早速寄ってみた。 入店すると先ずは氷の入ったグラスを手渡される。 カウンター中央にあるサーバーから酎…

MENSHO(護国寺)

三連休明け、今年初の腰のリハビリ@護国寺の形成外科。 前週訪れたゴッドハンドのカイロプラクティックが劇的に効き、腰痛は完全に治まっているのだが、予防措置的なリハビリも大事ではある。 さて、ついでのランチはまたしてもMENSHOに行きますかね。 おっ…

田中そば店 蒲田店

三連休は、J MASCISが降臨し、無気力大魔王と化したワタクシ。 右脚の脛には今まで感じたことのない変な痛みがあったので、予定していたロング走も封印し、軽い10kmのジョグに留めた。 ま、本家J MASCISに比べたら、同じ無気力大魔王とは言え、10km走るだけ…

ラーメンビッグ(矢口渡)

土曜日、昼ランを終えて、本当は矢口渡の草津湯に行きたいところだったのだが、最近は更衣室のロッカーの奪い合いが起こるような激混みが常態化しているので、家の風呂で我慢して、その後ランチの為に向かうは、結局矢口渡なのであった。 とっても大好き、矢…

米山(赤羽)

会社を出て、所用のために目指すは西日暮里。 半世紀以上東京に住みながら、ここで降りるのは恐らく初めてである。 とは言え、冷静に考えたら、いくら山手線の駅といえども、降りたことのない駅は他にも幾つかあるのだった。 さて、少なくとも1時間は掛かる…

豊しま 江戸川橋店

ランチはお蕎麦な気分。 ところで、我がオフィス界隈では、お気に入りの蕎麦屋がコロナ前に相次いで閉店してしまい、今ではすっかり蕎麦難民。 しかし、辺りに立ち食いソバの名店が幾つかあるのだった。 立ち食いソバ屋が蕎麦屋を駆逐してしまったのだろうか…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

仕事初めは暇初め、各種資料を作成し終えたら特にすることもなくなり、定時を待ちわびて会社を飛び出す。 早くもうんざりとした気分をもて余してしたので、気分転換に国民酒場経由で帰りましょう。 赤星大瓶430円。 竹の子土佐煮250円。 もう少し甘さ抑えめ…

巌哲(早稲田)

仕事初めは暇初め。 8日間の冬休みが明けても、私を待ち受けている仕事は大して溜まっていないのであった。 虚しさとの共存にはもう慣れた。 むしろ閑職の悦びを享受しようではないか。 自分で選ぶことの出来ないことは、淡々と無慈悲に受け入れるのが吉だが…

一麺入魂らーめん潤 蒲田店

8連休なんて、あっという間だな。 冬休み最終日、今年はまだ一杯も食べていないラーメンを求めて、蒲田の街に繰り出す。 瓶ビールは100円値上げで600円。 更に、小皿のオツマミが提供されず、実質的には大幅な値上げである。 トッピング全部乗せのマル得ラー…

新しい靴(HOKA oneone BONDI8)

やぁ、みんな(  ̄ー ̄)ノ ボク、アランシリトー君だよ! ボクは孤独な長距離走者なんだ! それが故のアランシリトー君なんだけどね、ハハハ'`,、('∀`) '`,、 いやー、この前onのcloudstratusを購入したばかりだと言うのに、またしてもランニングシューズを買っ…

年越し蕎麦と年迎え蕎麦

年越し蕎麦はカップ麺でいいや。 地元の西友でどん兵衛と緑のたぬきが安売りされていたので、適当に買い物かごに放り込んだ。 大晦日。 大掃除の手を止めてランチにどん兵衛鴨だしそばを。 一味を投入してから頂きます。 安っぽいながらも鴨らしき風味も感じ…

ラーメンビッグ(矢口渡)

2022年のラーメンの食べ納め。 迷うことなく矢口渡の良心、ラーメンビッグをチョイスした。 セルフサービスの瓶ビール(500円)を冷蔵庫から取り出し、抜栓し、グラスに注いだところで、早くも着丼。 流石は日本一提供の早いラーメンビッグである。 チャーシュ…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

なんとか無事に仕事納めの日まで辿り着きまして、ささやかな祝杯をあげるべく国民酒場に立ち寄ります。 赤星大瓶430円。 小松菜と油揚げのガッツリ胡麻和え200円。 おでん5点盛り400円。 おでんには日本酒がイイネ! という訳で、初孫寒すばる480円。 締めて…

栃尾(護国寺)

仕事納めの日も、護国寺の形成外科にて腰のリハビリを受ける私である。 そもそも仕事納めだとか、年末だとかいう概念は、人間が勝手に作り出したものに過ぎず、仕事納めだから腰痛が治まって欲しいという考え方の方が、自然の摂理からかけ離れているのである…