Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年(ラン)まとめ

私の2021年を漢字一文字で表すと、「走」となる。 次点は「音」、三番目は「録」だ。 「釣」は残念ながらランク外に。 12月は312km走った。 2ヶ月連続の300km超え(^^)v 2年ぶりに忘年会という催しが私の日常に戻ってきて、走るにはアゲインストだったけど、走れる時…

俺たちの暴走~スタジオ納め編

スタジオの前だって走ります。 いや、むしろスタジオの前こそ走るべきだ。 何故ならば、先日のレコーディングの日も10km走って前夜のアルコールを抜いてからスタジオに向かったのだが、歌入れの時にエンジニアがOKテイクを取り違えたのに、私だけが即座に気…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

クリスマスイブ、会社帰りに蒲田の国民酒場じぃえんとるまんに立ち寄り。 赤星大瓶(410円)+おでん(300円)=710円。 赤星おかわり410円。 もやしナムルブラックペッパー200円。 しめて1320円のお値打ちプライス。 流石は国民酒場であります。 酷い1年だった。 …

自家製麺 伊藤(赤羽)

米山でいい気分になった後、いつもの如くワインを飲みに行くも、立て続けにワインバーに振られ、世の中はかなり正常化、むしろ赤羽に関しては以前より盛り上がっているのではないだろうか? ワインがありそうな洋風居酒屋になんとか潜り込み、赤ワインを頼む…

米山(赤羽)

先日、DDVセンパイ(仮名)と今年の米山納めを済ませたはずだったのだが、同じく米山を愛するサマーな後輩(仮名)に誘われて、二度目の、今度こそ本当の米山納めを。 レバ。 無敵。 ハツ。 無双。 チレ。 優勝。 ハラミ。 至高。 ナンコツ。 至福。 マカロニサ…

巌哲(早稲田)

早いもので仕事納めまであと僅か。 早稲田の巌哲も恒例の年末限定メニューが始まっており、これは食べ納めに行かなくては。 それがこちら、塩鴨なんば。 鴨肉、鴨肉のつみれフォアグラ入り、そしてスープも鴨出汁と、コストと手間隙のかかりまくった一品にし…

たかちゃんらーめん(江戸川橋)

午後イチからエンドレス会議、こういう時こそ近い、混まない、味はそこそこのキャッチフレーズでお馴染みの、便利な便利なコンビニエンスラーメンレストラン、たかちゃんらーめんの出番ですよ。 オーダーは冬季限定の白味噌らーめん(830円)+味玉(100円)。 タ…

田中そば店 蒲田店

前日10時間も寝たばかりだというのに、日曜日も10時間以上寝てしまった。 過眠。 何故これほどまでに身体が睡眠を求めているのだろうか? もしかしたら、冬季鬱を患ってしまったのではないか。 という訳で、この日も前日に続き15kmのランニングで、心と身体…

ラーメンビッグ(矢口)

また土曜日がきた。 また10時間以上も寝てしまった。 10時過ぎから走りに出掛けた。 前日は雨が降っていたので一週間ぶりにランオフ、そのお陰で快調に走れるかと思いきや、1日休んだことで走り方を少し忘れていた。 のみならず、身体の奥から溜まりに溜まっ…

蒲田最高じぃえんとるでん

情けない人間とは関わりたくないけど、そうもいかないのが会社というものである。 心の底からウンザリする。 物事や人物の良い面だけを見ようと自らに言い聞かせても、最早軽蔑しか感じない。 それでも日々顔を合わせねばならぬのならば、自分の意見や立ち位…

糖質チャージ的吉野家

昼休みに会社を抜け出し、近所の形成外科にて下半身のリハビリを。 牛丼、あたまの大盛、生卵、しじみ汁。 ところで、しじみ汁っていつからメニューに加わったのだろうか? 飲酒習慣のある私には、しじみに含まれるオルニチンがありがたい。 やはりライザッ…

俺達の暴走~録音編

絶好の釣り日和の冬晴れの日曜日だったが、私は仲間と一緒に窓の無い密閉された暗室に籠る。 レコーディング2回目。 この日のノルマは3曲。 持ち込んだ楽器は私のメイン楽器であるFenderジャズベースではなく、セカンドメインのMUSICMANスティングレイでもな…

BASSO江戸川橋

えらいこっちゃ、BASSO江戸川橋が去年より一足早くから冬の限定を始めてるじゃないか! そんな訳で、つまらない会議にうんざりした後にBASSO江戸川橋へと急行! それがこちら、しょうが醤油の中華そば。気合いの中盛、特製トッピング。 レギュラーメニューと…

天下一品神楽坂店

持病の薬を貰いに月に一度の病院通い。 気温が下がってくると反比例するように血圧が上がって来るのが常なのだが、ランニング効果かこの日は115/70という、まるっきり標準値に収まった。 残念ながら尿酸値はいくら走ろうとも全く下がらないのだが。 さて、会…

米山(赤羽)

会社を早退して、16:45赤羽集合。 年間生産量81本という、ロマネ・コンティもビックリな超レア・ワインの作り手、DDVセンパイ(仮名)との聖地忘年会@米山の開催である。 緊急事態宣言解除後も、以前の18:15開店ではなく、17時オープンを続ける米山、堅気のサ…

天かめ 江戸川橋店

月曜日の午後イチからの下らない会議で昼飯を食い損ね、会議が終わった時間には巌哲の昼営業が既に終わっており、私は消去法的に立ち食いそばの天かめ江戸川橋店に行くことにした。洋風カレーセット(560円)+生卵(60円)+ゲソ天(130円)。 わざわざ洋風と名乗る…

三代目BONDI7

やぁ、みんな(*´∀)ノ ボク、アランシリトー君だよ! ボクは孤独な長距離走者なんだ! それが故のアランシリトー君なんだけどね、ハハハ! さて、少し前のこと、HOKA oneoneから、ブラックフライデーのセールのお知らせメールが届いたんだ。 おっ!ナイスタイ…

ラーメンビッグ(矢口)

土曜日のルーティン。 朝から走って、洗濯してからの矢口の草津湯。 天然黒湯温泉、各種マッサージ風呂、温冷交代浴、サウナと水風呂で整えて、風呂上がりにロビーでスーパードライの大瓶をいただくまでが、草津湯におけるルーティンであります。 さて、それ…

本家第一旭 新宿店

新宿御苑近くにある取引先で久し振りに打ち合わせ。 となると、帰りはこれまた久し振りに第一旭に行きましょう。 店外の券売機で食券を購入し、一歩足を店内に踏み入れれば、床は相変わらずのヌルヌルベトベト。 これも何かの演出なのか? 生ビールを飲みな…

吉野家的糖質制限

冷たい雨の降る師走の東京。 小雨ぐらいなら気にせず走る最近の私だが、この日は土砂降りに加えて北の暴風吹き荒れる、さながら冬の嵐のような天候。 折角5時半に起きたのだが、ランニングは諦めて二度寝を決め込む。 さて、最近は週に6回ぐらいはラーメンを…

キッチンヨッチ(江戸川橋)

新宿区山吹町の路地裏に佇むカレーの店、ヨッチ。 かつて神保町にあったキッチン南海の流れを汲む、大衆系B級カレーの名店である。 実は札幌ラーメンの三ん寅を目指したこの日、ランチ営業終了間際にも関わらず7人が並んでおり、付き合いきれないと踵を返し…

巌哲(早稲田)

オフィスの近くのラーメン店は月曜日定休が多いので、月曜日にラーメンを食べたくなった時の選択肢は非常に限られたものとなる。 しかし、最近は早稲田の巌哲に行列が出来ることが少ないので、必然的に月曜日に巌哲に行く機会が増えるのだ。 この日のオーダ…

華栄(矢口)

土曜日はジョグ、草津湯、ラーメンビッグの後に、夜から西荻窪まで飲みに行くという変則スケジュール。 珍しくもあり懐かしくもあるメンツとの久し振りの飲みに時を忘れていたら、ギリギリで終電を逃してしまい、行けるところまで行こうと行き着いた終着駅で…

ラーメン ビッグ(矢口)

前夜9時前には寝たはずなのに、土曜日起きると既に8時近く。 夜中というか明け方に一度トイレに起きたけど、トータルで10時間以上は寝てしまった計算だ。 本当にこの数年のロングスリーパーぶりは酷い。 かつて慢性的に不眠症気味だった私は、最早存在しない…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

金曜日。 異様な疲労感を覚えて、会社帰りにリフレッシュの為に国民酒場で途中下車。 赤星大瓶410円。 これだけで疲れが吹き飛びます。 もやしナムルブラックペッパー200円。 ゆで豚ニンニクソースがけ300円。 赤星おかわり410円。 料理二品、赤星大瓶2本で1…

栃尾(護国寺)

昼休み、会社を抜け出し護国寺の形成外科にて腰と下半身のリハビリを。 ついでのランチに護国寺の町中華の名店、栃尾を目指します。 みそラーメン、直射日光で陰影がつき、上手く撮れない。 野菜たっぷり、正しき町中華の味噌ラーメンといった趣で、悪くない…

たかちゃんらーめん(江戸川橋)

近い、混まない、味はそこそこのキャッチフレーズでお馴染みの、便利な便利なコンビニエンス・ラーメン・レストラン、たかちゃんらーめんが冬の限定を始めたというので行ってみた。 それがこちら、山形辛味噌らーめん(880円)+味玉(100円)。 個人的にタイムリ…

ふじ芳(両国)

昔の仲間たちと忘年会的な飲み会。 お店は両国のふじ芳という、ウズラ鍋の名店。 この店、長らく浅草橋で営業していたのだが、数年前に両国に移転したのだった。 浅草橋時代に何度か予約を試みるもいずれの機会も満席で、これが初訪問であります。 どん!刺…

11月のランまとめ

11月の月間走行距離は、307kmだった。 300kmを超えたのは初めてである(^^)v 飲み会なる催しが我が日常に戻ってきて、深酒した翌日に寝不足・二日酔いで走れなかったのが全部で4日。それを除く26日は、天候にも恵まれ楽しく走ることが出来た。 ま、そんな日々…

糖質無制限吉野家

昼休み、会社を抜け出し護国寺の形成外科にて腰と下半身のリハビリ。 寒くなってきたからか、若干調子の悪い今日この頃である。 リハビリを終えたらついでのランチは吉野家で。 いつものライザップ牛サラダを頼もうとして、ふと、そうか、今朝も11km走ったの…