Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年、初BASSO。~BASSO江戸川橋

あれ? 考えてみたら、今年は未だBASSOに行ってない。 と気が付いた。 これは直ちに行かなくては。 店に着くと幸運にも空席1。 今年初のオーダーは特製中華そば、1050円也。 個人的にはつけ麺推しのBASSOだが、季節外れの暖かさが一転して真冬に戻ったこの日…

もつ焼きでん蒲田店

草津湯を出て向かった先は、もつ焼きでん蒲田店。 草津湯で既にビールの大瓶飲んだので、バイスサワーからスタート。 マカロニサラダ。 ソースが欲しい。 ガツ刺し。 埼玉屋インスパイアのレモンサワー。 アブラトマト煮。 ほう、こりゃ旨い。 埼玉屋インス…

run and bath

2月に天皇誕生日というのも、変な感じである。 過眠症を患っている私は、この日も10時間も寝てしまったが、考えてみればこの過眠は2月上旬から飲み始めた花粉症の薬と関連があるかもしれない。 あるいは、昨年12月より月間走行距離が200kmを超える「走る日々」…

patagonia マイクロ・パフ・ジャケット

私はダウンジャケットが好きではない。 ダウンベストもなんか嫌だし、ダウンコートに至っては、堪え難く嫌いですらある。 理由はある。 今から約40数年前、私が小学生だった頃、学校でダウンべストが大流行した。 子供の世界では同質性が何より重要であり(残…

TYRRELL's WINES PINOT NOIR

TYRRELL's WINE。 オーストラリア産のしっかりめのピノ。 以前、楽天で買ったピノノワール12本セットに入っていたのだが、ピノにしてはしっかりめのボディが気に入り、この銘柄を箱買いしたのだ。 一本1000円以下、という私のデイリーワイン基準を少しだけ上…

博多らーめん力丸(鵜の木)

土曜日。 南西爆風予報で船は出ないし、たっぷり惰眠を貪ろうと、目覚ましもセットせずに寝たところ、途中何度か覚醒はあったが、ようやく目覚めたのは9時をとっくに過ぎていた。 確かに私は22時には就寝したはずである。 平日も8時間は寝ているし、寝溜めが…

新雅(江戸川橋)

会社帰りに夜の部の新雅へ。 行列が長かったらビールが飲めない時間帯に突入しちゃうかもと、気持ち早歩きで向かったら、幸運にも空席2。 いきなりサーブされる赤星大瓶とおつまみのメンマ。 そしてこの日のオーダーはニラソバと双璧をなす新雅麺類最高峰の…

もつ焼きでん蒲田店

気持ち早めに会社を出て、向かった先はもつ焼きでん蒲田店。 まずは赤星大瓶から。 マイ定番のアブラ刺し。 こちらも定番、豚ナンコツ煮。 2杯めはバイスサワー。 初めてのオーダー、だし巻き玉子は予想に反して作り置きの冷製。 埼玉屋インスパイアのレモン…

CoCo壱番屋

ある日のランチはCoCo壱番屋。 オーダーは低糖質カレー、チキンにこみ、納豆、半熟卵。 カリフラワーには米の代わりは務まらない、という一品だが、カレー1食の糖質量が20gを下回るというのは素晴らしい発明である。 ちなみにいまだ私以外の客が食べているの…

松屋的糖質制限

ある日のランチは松屋にて。 食券。 牛焼肉L定食、ライス湯豆腐変更。 糖質抑えたランチであります。 味は可もなく不可もなく。 原則的に選択肢が多い人生の方が豊かだが、限られた選択肢しかない糖質制限ランチは、悩む必要がなくシンプルだとも言える。 た…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

会社帰りに国民酒場じぃえんとるまん。 ラストオーダー直前に飛び込んだので、あくまで軽く、シンプルに。 まずは赤星大瓶410円。 定番おつまみ塩レバー冷やしボイル280円。 おかわりはレモンサワー260円也、これがラストオーダーである。 しめて驚愕の950円…

二兎を追う・・・トレードウインズ

やぁ、みんな(・ω・)ノ ボク、二兎を追う者は一兎をも得ず君だよ! 名乗っただけで釣果がわかるこのわかりやすさ! 以降は読んでも意味ないと判断した方は、そっとページを閉じるがいいよ、ハハハ! さて、真鯛はそこそこ釣れている上にサワラの模様も良いよ…

濃厚タンメン三男坊(蒲田)

土曜日目覚めると9時近く。 前夜は10時前にはベッドに入ったので、11時間も寝てしまったことになる。 歳をとって眠りが浅くなるというのは良く聞く話だが、ここ数年私のロングスリーパー化は著しく、もしかしたら永遠の眠りが近付いているのかもしれない。 …

福屋(蒲田)

いきなりステーキからマニアックな道を通って蒲田駅に向かう途中、こんな店を見つけた。 蹴飛ばし 四代目 福屋。 気になる。 思わず入店。 馬肉を蹴飛ばしと呼ぶことは、学生時代に椎名誠のエッセイか小説で読んで知ったのだが、看板に蹴飛ばしと書いてある…

いきなりステーキ蒲田店

やぁ、みんな(*゚▽゚)ノ ボク、いきなり君だよ! 建国記念日のランチは蒲田に繰り出してステーキを! 日本万歳\(^-^)/ なんちゃって、ハハハ! いきなりサーブされるプラチナ会員特典のグラスワイン。 格下会員どもの羨望の眼差しを一身に浴びることの出きる…

博多らーめん力丸(鵜の木)

ショッキングなニュースが飛び込んできた。 大田区鵜の木の環八沿いに佇む、博多ラーメンの名店・力丸が、建物老朽化につき3月末をもって閉店するというのだ。 力丸と言えば、本場博多ラーメン以上に博多的で、個人的にも西鉄薬院駅前の八ちゃんラーメンに次…

いきなりステーキ蒲田店

やぁ、みんな(・∀・)ノ ボク、いきなり君だよ! ちょっとした事情で会社を休んだ日のランチに、蒲田まで繰り出してステーキ・ランチさ! いきなりサーブされるプラチナ会員特典のグラスワイン。 そしてワイルドステーキ300g、コーン抜き。 旨い。 やっぱりチ…

なかむら屋(上野毛)

土曜日のカーボ・ローディングに選んだのは上野毛のなかむら屋。 おっと、7席しかない店に、12人待ち。 駐車場にあっさり車を停められたのでこれは予想外だ。 心が折れそうになるも、バックアッププランも思い付かずにそのまま列に接続した。 待ったからには…

新雅(江戸川橋)

カーボ・ローディングの為に会社帰りに新雅へ。 昼は勿論のこと、開店間もない夜の部も並ばなければ入れないのが最近の新雅だ。 しかし、並んでまで味わうべき至極の町中華の真髄がここにはある。 赤星大瓶700円。と、おつまみメンマ。 チャーハンも700円。 …

一麺入魂らーめん潤蒲田店

半休取得して持病の薬を貰いに病院へ。 蒲田駅、10時。 このまま会社に向かうか、蒲田で早めのブランチとるか少し悩んだ末に、向かった先はらーめん潤。 この店は10時開店なのである。 おっと、そそる限定もあるじゃないか。 しかし、この日のオーダーはニラ…

サイゼリア蒲田西口店

夕食もカーボ・ローディングが必要だ。 しかし緊急事態宣言が、私のカーボ・ローディングを邪魔するのだった。 もう贅沢を言っている場合ではない。 私は蒲田駅前のサイゼリアに飛び込んだ。 アルコールラストオーダー直前につき、生ビールと赤ワインデキャ…

天下一品神楽坂店

週の前半は糖質を抑えて、週の後半は週末のロング走に備えてカーボ・ローディング。 というルーティンが出来つつある。 そんな訳で、次の週末の超長距離走に備え、木曜日のランチはお久し振りの天下一品。 ほう、味噌ラーメンを始めたんだ。 気になるな。 と…

いきなりステーキ東池袋店

やぁ、みんな(*´∀`)ノ ボク、いきなり君だよ! 池袋で自己研鑽の前に、やってきたのはいきなりステーキ東池袋店。 夕食にはちょっと早い時間なんだけど、非常事態宣言による時短営業のせいで研鑽終えたら夕食難民になっちゃうので、それこそ非常事態だよね…

いきなりステーキ蒲田店

やぁ、みんな(*´∀`)ノ ボク、いきなりじぃえんとるまん君だよ! 噂の新メニューを試そうと、訪れたるはいきなりステーキ蒲田店。 いきなりサーブされるプラチナ会員特典のグラスワイン。 そしてこちらがその新メニュー、チキンステーキ220g。 ビーフステー…

第十忠丸進水・・・野毛屋

前日に進水式を終えたばかりの野毛屋の新造船、第十忠丸の就航日に野毛屋参詣。 実は私は11年前の野毛屋第一忠丸就航日にも、会社を休んで(それは平日だった)DDVセンパイと共に真鯛を釣りに繰り出している。 その日の釣りは、私の真鯛釣りの歴史の中でも、か…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

金曜日。 会社帰りにじぃえんとるまん。 驚愕の赤星大瓶410円。 塩レバー冷やしボイル280円。 おっ、これはなかなか旨い。 丸ごと玉ねぎスープ350円。 これは自分でもたまに作るけど、店の大鍋で長時間煮込まれたこっちの方が旨いよね。 ウーロンハイ260円。…

どうとんぼり神座 有楽町店

会社帰りに神座へ。 オールタイムハッピーアワーの生ビール。 低糖質なコンニャクラーメン、小チャーシュー、煮卵トッピング。 第一旭同様の薄切りチャーシュー。これが関西スタイルなのだろうか。 お会計。 旨いとか、不味いとか、だけでは語ることの出来な…

龍朋(神楽坂)

僅か1年の勤務で管理部門から異動。 だから適性が無いんだって最初から言ってたじゃないか。 そんな訳で先日入社したばかりの後輩ともひとつき足らずでお別れだ。 仕事で引き継ぐことはないけれど、美味しい店は伝えておかないとね。 そんな訳で、神楽坂龍朋…