Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

家おでん

思い当たる原因は全くないのに、腹痛と下痢に悩まされた日曜日。 身体に力が入らないので何をする気もおきず、朝から最近触ってなかったベースの調整をして、適当に弾きまくる。 ヘッドフォンアンプから出てくる音は、いなたくも図太く、ああ、良い音するな…

キッチンカー

最近、我がマンションへ訪れるキッチンカーが、増えまくっている。 興味をそそるようなキッチンカーはあまりなく、基本的にスルーしているのだが、ある日「富士宮焼きそば&たこ焼き」というB級グルメファンの心を鷲掴みにするようなジャンクなキッチンカーがや…

栃尾(護国寺)

寒いと老人たちの出足が鈍るのか、せいぜい週一しかとれなかった護国寺の形成外科の予約が、最近は週に二回取れたりする。 そんな訳で、ついでのランチも護国寺方面の比率が必然的に高まる。 この日は町中華の名店、栃尾へ。 某ログの投稿を見ると、驚いたこ…

東十条参詣(埼玉屋~GRIKEN)

オミクロン株急拡大、かつてない大波となりそうな新型コロナウイルス感染症第6波。 重症化リスクは低いと言われているが、それでも感染が爆発すれば、マンボウ→緊急事態宣言→酒提供中止、という悪夢再びという可能性は排除できず、私は慌ててサマーな後輩(仮…

BASSO江戸川橋

おっ! 年が明けてもBASSO江戸川橋の限定メニューが続いてる! という訳で、今年初のBASSO江戸川橋詣では、限定メニューのしょうが醤油の中華そば、並盛、特製トッピング。 トッピングに生姜の千切りが添えられているが、スープ自体が生姜風味になっていて、…

MENSHO(護国寺)

腰と下半身のリハビリに、護国寺の形成外科へ行ったついでのランチは、お洒落系ラーメン店のMENSHOにて。 醤油らぁめん 味玉&チャーシュー増し。 なにしろコンディション不良が続いてますからね、栄養補給の為に肉増しは必須なのだ。 チャーシューに乗ったタ…

ラーメン道楽 環八矢口渡店

成人の日、異様な疲労感と倦怠感を覚えてベッドから出れず。 二度寝三度寝を繰り返し、ようやくベッドから這い出たのは11時過ぎ。前夜は9時には寝たので、14時間ぐらいベッドにいたことになる。 溜まっていた洗濯物を洗ってから干し、ランニングウエアに着替…

新橋しのだ寿司 蒲田西口店

三連休の中日も元気に走ります。 しかし15km走るつもりがコンディション不良で11kmで切上げる。 眩暈とフラツキ、どうも貧血が疑われる。血の気の多かったこの俺様が、貧血とは、トホホ...。しかし調べれば調べるほどに、ランナーと貧血は切っても切れない縁…

ラーメンビッグ(矢口)

土曜日、ルーティンを少しだけ崩し、ランニングの後は草津湯には行かずに家風呂で済ませる。 ぬるめの湯温に設定してKindle持ち込みゆったりと入浴。 気が短いので、半身浴とかぬるめのお風呂にゆっくり浸かるだとかは苦手なのだが、完全防水のKindleがあれ…

新雅(江戸川橋)

午前中からちらついていた雪は、昼過ぎに本降りとなった。 昼飯を食べに行くのも億劫な状況だが、そうだ、こういう日こそ普段は行列が酷くて脚が向かない新雅が狙い目なのではないかと、勇気を振り絞り行ってみた。 むむ!なんと並び無し!! ヨミ的中である…

国民酒場じぃえんとるまん 蒲田店

仕事初めは暇を持て余しつつ、つつがなく終了。 戻ってきたつまらない日常、このつまらなさを癒す日常である飲み屋も、実は当たり前のことではない。 ということを、私はコロナ禍から学んだのだ。 つまらない会社からの帰りに、今こそ軽く飲んで行こうと、国…

仕事初め、吉野家初め。

2021~2022の冬休みは土日がインクルードされたことで、短め。 休みは相対的に短かったものの閑職の悦び、久々の出勤にも関わらず溜まっている仕事は皆無で、昼休みに私は悠々と護国寺の形成外科へ向かい、腰と脚のリハビリなど受ける。 その後のランチは吉…

田中そば店 蒲田店

2021年、大晦日。 矢口の草津湯にて1年の垢を落とします。 開店直後を狙ったのだが、既にロッカーは粗方埋まる程の大混雑。 タイミングを見計らいながら間隙をつき、天然黒湯温泉、温冷交代浴、各種マッサージ風呂、サウナ、水風呂のいつものルーティンをな…

一麺入魂ラーメン潤 蒲田店

これは昨年12月30日のこと。 走っていたら両方の脛が痛み初め、やれやれ、久し振りに悪癖の前脛骨筋痛が出たかと騙し騙し走っていたら、4kg過ぎで完全に両脚の脛が攣って動けなくなった。 だいたいは騙し騙し走っているうちに痛みが消えるのが常なのだが、た…

2022年初釣り(野毛屋)

初釣りは、縁起物の真鯛がいいねと、野毛屋へ。 北風が少し強めで寒いけど、天気は良好。 前日は船中4枚と大苦戦だったとのこと、胴の間ど真ん中の私は、1枚釣れれば御の字と、今日はもちすぎ君を封印して謙虚な気持ちで挑みます。 下げ潮タイムは真鯛の活性…

華栄(矢口)

色々あったものの無事に冬休みに入りまして、初日からたっぷりと寝て、昼過ぎから走りに行って、その後、矢口の草津湯で湯治。 からの早めの夕食は、矢口の町中華、華栄にて。 ビール。 ん?生ビールの広告、ビールを持ってるのは華栄の店主じゃないかwww! …

栃尾(護国寺)

2021年出勤最終日、護国寺の形成外科でのリハビリ納めに続いて、ランチは護国寺の町中華の名店、栃尾にて。 ラーメン。 半チャーハン。 節香る優しい醤油スープに細麺の、いかにも町中華的なラーメン。 そして米所、新潟県の栃尾を屋号に冠するだけのある、…

ラーメンビッグ(矢口)

走った後に、矢口の草津湯へ行く。 休みの日のルーティンになっている。 風呂上がりにロビーでスーパードライの大瓶を飲むところまでがルーティンだ。 その後にラーメンビッグに行くことも半ばルーティン化。 細麺故に、あっという間に提供されるラーメンビ…

2022年多摩川初日の出ランニング

新年あけましておめでとうございます! 元旦だって走ります。 午前6時半の多摩川サイクリングロードは、初日の出を拝もうとする人々で溢れ、大変に走りにくい。 左側通行、横に拡がって歩かない、という多摩川サイクリングロードの基本ルールすら守られない…

2021年(ラン)まとめ

私の2021年を漢字一文字で表すと、「走」となる。 次点は「音」、三番目は「録」だ。 「釣」は残念ながらランク外に。 12月は312km走った。 2ヶ月連続の300km超え(^^)v 2年ぶりに忘年会という催しが私の日常に戻ってきて、走るにはアゲインストだったけど、走れる時…

俺たちの暴走~スタジオ納め編

スタジオの前だって走ります。 いや、むしろスタジオの前こそ走るべきだ。 何故ならば、先日のレコーディングの日も10km走って前夜のアルコールを抜いてからスタジオに向かったのだが、歌入れの時にエンジニアがOKテイクを取り違えたのに、私だけが即座に気…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

クリスマスイブ、会社帰りに蒲田の国民酒場じぃえんとるまんに立ち寄り。 赤星大瓶(410円)+おでん(300円)=710円。 赤星おかわり410円。 もやしナムルブラックペッパー200円。 しめて1320円のお値打ちプライス。 流石は国民酒場であります。 酷い1年だった。 …

自家製麺 伊藤(赤羽)

米山でいい気分になった後、いつもの如くワインを飲みに行くも、立て続けにワインバーに振られ、世の中はかなり正常化、むしろ赤羽に関しては以前より盛り上がっているのではないだろうか? ワインがありそうな洋風居酒屋になんとか潜り込み、赤ワインを頼む…

米山(赤羽)

先日、DDVセンパイ(仮名)と今年の米山納めを済ませたはずだったのだが、同じく米山を愛するサマーな後輩(仮名)に誘われて、二度目の、今度こそ本当の米山納めを。 レバ。 無敵。 ハツ。 無双。 チレ。 優勝。 ハラミ。 至高。 ナンコツ。 至福。 マカロニサ…

巌哲(早稲田)

早いもので仕事納めまであと僅か。 早稲田の巌哲も恒例の年末限定メニューが始まっており、これは食べ納めに行かなくては。 それがこちら、塩鴨なんば。 鴨肉、鴨肉のつみれフォアグラ入り、そしてスープも鴨出汁と、コストと手間隙のかかりまくった一品にし…

たかちゃんらーめん(江戸川橋)

午後イチからエンドレス会議、こういう時こそ近い、混まない、味はそこそこのキャッチフレーズでお馴染みの、便利な便利なコンビニエンスラーメンレストラン、たかちゃんらーめんの出番ですよ。 オーダーは冬季限定の白味噌らーめん(830円)+味玉(100円)。 タ…

田中そば店 蒲田店

前日10時間も寝たばかりだというのに、日曜日も10時間以上寝てしまった。 過眠。 何故これほどまでに身体が睡眠を求めているのだろうか? もしかしたら、冬季鬱を患ってしまったのではないか。 という訳で、この日も前日に続き15kmのランニングで、心と身体…

ラーメンビッグ(矢口)

また土曜日がきた。 また10時間以上も寝てしまった。 10時過ぎから走りに出掛けた。 前日は雨が降っていたので一週間ぶりにランオフ、そのお陰で快調に走れるかと思いきや、1日休んだことで走り方を少し忘れていた。 のみならず、身体の奥から溜まりに溜まっ…

蒲田最高じぃえんとるでん

情けない人間とは関わりたくないけど、そうもいかないのが会社というものである。 心の底からウンザリする。 物事や人物の良い面だけを見ようと自らに言い聞かせても、最早軽蔑しか感じない。 それでも日々顔を合わせねばならぬのならば、自分の意見や立ち位…

糖質チャージ的吉野家

昼休みに会社を抜け出し、近所の形成外科にて下半身のリハビリを。 牛丼、あたまの大盛、生卵、しじみ汁。 ところで、しじみ汁っていつからメニューに加わったのだろうか? 飲酒習慣のある私には、しじみに含まれるオルニチンがありがたい。 やはりライザッ…