Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

奈つやの中華そば(下丸子)

ウォーターサーバーの水を受取る為にテレワークでの勤務を選択したある日。 年度末特有のややこしい資料作りをする必要もあり、取るべくして取ったテレワークである。 しかし、通勤時間が無いと、時間に余裕があるのみならず、通勤列車の殺伐とした雰囲気も…

巌哲(早稲田)

本社ビル移転に伴い、物理的な距離が遠くなってしまったとは言え、近隣のラーメン店の定休日が多い月曜日は、臆する事無く巌哲に行かなくてはならぬ。 美味しいラーメンを堪能することは活力になるし、イチ顧客として好きな店に自らの支援を表明する為には、…

MENSHO(護国寺)

護国寺の形成外科で腰と下半身のリハビリを。 このリハビリは最早惰性であり、効果が有るのか無いのか自分でもよく分からなくなっているのだが、さりとて直ぐに腰が痛くなる傾向に変わりはなく、強い湿布薬も保険適応で変えるので、止めることもないかな、と…

奈つやの中華そば(下丸子)

名古屋ウィメンズマラソンをテレビ観戦しながら、びわ湖マラソンを走る後輩の速報を同時にチェック。 とりあえず今は自分のランニングよりも応援が大事だ。 先頭を猛追し、遂には捉えた安藤友香の魂の走りに、そして41km過ぎからのスパートで先頭に立った姿…

讃岐屋(護国寺)

前日に蒲田のお気に入りの居酒屋で、敬愛する哲学的パンクロッカーと痛飲した当然の結果として、激しくお腹を壊したのだった。 腸の調子が超悪いのがデフォルトとなってしまった私、明日はどっちだ? ストレイシープは護国寺のうどん屋を目指す。 木曜日の試…

一麺入魂らーめん潤(蒲田)

持病の薬を貰いに月に1度の病院通い。 高めの血圧も、高めの尿酸値も、私としては遺伝的な要素に拠るものなのだと確信しているが、生活習慣病という自己責任的で不名誉なジャンルにカテゴライズされてしまう屈辱。 ま、この朝も10km走った私の血圧は、標準の…

熊ぼっこ(護国寺)

熊ぼっこ。 熊はいいとして、問題はぼっこだ。 処女の熊? それでは熊おぼこだ。 処女の熊とこの店の名前に関係はあるまい。 まさかこの食堂のおばちゃんが、処(以下自粛) さて、値上げである。 3月4日から安さが売りの熊ぼっこでも、遂に値上げを断行すると…

新雅、2連発。(江戸川橋)

フライデーナイトも可愛い元保護犬ふくちゃんの待つ実家に泊まらねばならないのだが、実家の周りに心惹かれる店が少なく、オフィスから駅に向かう途中にダメ元で行列の絶えない超人気の町中華、新雅を覗くと3人待ち。 新雅の3人待ちは、待ちのうちに入らない…

巌哲(早稲田)

ただでさえオフィスから遠かった巌哲@早稲田、昨年11月の社屋移転で更に遠くなってしまい、なかなか脚が向かないのであった。 これでは良くないと、月曜日は近隣のラーメン店に定休のところが多いので、意を決して早稲田まで歩く。 オーダーは中華そば肉増…

熊本城マラソン2024振り返り

密かに狙っていた3時間40分切りは達成出来なかったものの、従来の自己ベストを3分30秒更新して3時間41分12秒で完走した熊本城マラソン2024。 坂の多い難コース、そして季節外れの最高気温22℃。 完走率が91%に留まり、21人が熱中症で搬送されたという厳しい条…

あべちゃん(下丸子)

自宅でのテレワークを終えて、可愛い元保護犬ふくちゃんの待つ実家に戻る途中、先に夕食を済ませねば大変なことになると、地元の焼鳥屋あべちゃんへ。 瓶ビールは赤星。 枝豆。 しそ巻き、砂肝、ボンジリ。 旨い。ここの焼鳥はコスパ最高です。 トマトサワー…

中華麺舗 虎(武蔵新田)

実家に泊まり込むと自宅には帰れない訳で、とはいえ宅急便の受け取りやら洗濯やらやりたいこともあり、1日だけテレワークを申請して実家から自宅へ通勤した。 そもそも実家にはWiFiなどなく、ネットの類はスマホを使わねば何も出来ないのである。 さて昼時、…

スピットファイア(石川台)

可愛い元保護犬ふくちゃんの待つ実家に早く帰らねばと思うのだが、実家で夕食を摂ると、その間ずっと吠え続けて食べ物を強請るふくちゃんと対峙せねばならず、私は帰り道に実家近くで良さげな店をスマホで探し続けたのであった。 おっ! なんとステーキハウ…

讃岐屋(護国寺)

水曜日は熊ぼっこ@護国寺のカレーの日。 常連さんがこぞってオーダーしていた目玉カレーを試しに2週連続で行こうかなと思ったのだが、最早持病となった腸の不調にこの日も襲われて、優しいランチを求めて讃岐屋を目指すことにした。 試してお得な日替わりメ…

2月のランまとめ、MENSHO(護国寺)

2月の走行距離は272kmだった。 熊本城マラソン前のテーパリングと、レース後のリカバリー期間を考慮すれば、まずまず走れたといったところ。 しかし既に次の長野マラソンに向けた走り込み期間に入っているので、花粉に負けずにここからは日々走らなくてはな…

串ろう(石川台)

実家のシーズー、ふくちゃんはとても可愛い。 とてもとても可愛いのだが、寂しい独居老人の母が猛烈に甘やかした結果、私が食事をしているとワンワン吠えて食べ物を強請るのだった。 酒を飲みながら食事をする私のペースはゆったりとしているのが基本なのだ…

熊ぼっこ(護国寺)

熊ぼっこ。 熊はいいとして、問題はぼっこだ。 熊をフルボッコ? いや、それではウイリー・ウイリアムスだ。 この店と熊殺しのウイリーに関係のあろうはずがない。 前置きはよいとして、最近、このラーメンと定食のチープな店が妙に気になるのだった。 生姜…

中華そば なかはら(洗足池)

ハウスシッター兼ペットシッターとして実家に泊まり込み生活。 日曜日のランチは、実家の近くに突如として洗われたラーメン専門店、中華そばなかはらへ。 瓶ビールは一番搾り。 特製塩中華そば。 前回は特製の醤油を試したので、必然のチョイスだ。 いや~、…

松芳(下丸子)

2月に長雨とは、これも地球温暖化の影響なのだろうか? 貴重な晴れ間の土曜日、朝からガンガン洗濯機を回し、洗濯物を干したら、急いで旅支度をして車に乗り込み実家へ。 年老いた母親の入院、手術のため、ハスウシッター兼ペットシッターとして8日間実家に…

つけ麺燕武(千鳥町)

天皇誕生日。 天気予報を見る限り朝のうちに雨が止みそうだったのだが、待てど暮らせど止む気配はなく、意を決してランニングに飛び出した。 11kmのシャワーラン。 二月にしては気温が高めで、熊本城マラソンの疲労も粗方抜け、予想外に気持ちの良いランニン…

MENSHO(護国寺)

打合せが終わったのは15時近く。 ランチを食べ損ねた。 しかし、通し営業のMENSHOは、こういう時の強い味方である。 和牛担々麺1250円。 もう慣れちゃって驚きは無いのだけど、それでも恐ろしいクオリティの担々麺である。 和牛チャーシューと、たっぷりの牛…

熊ぼっこ(護国寺)

水曜日は熊ぼっこのカレーの日なのだそうだ。 いやー、カレーも安いなぁ。 試してみるかな。 コロッケカレー600円。 学食のカレーを鮮やかにリマインドさせるB級カレーだ。 美味くない。美味くないけど、ノスタルジーのような、私の心の繊細な琴線を震わす何…

熊本ラーメン黒亭 下通店

朝起きると、熊本は土砂降りの雨。 更に前腿に酷い筋肉痛を発症していた。 35km手前の、巨大な橋からのアンダーパスの連続、あの長い下り坂で前腿の筋肉が破壊されたものと思われた。 シドニーマラソンも熊本以上にアップダウンの多い過酷なコースだったが、…

お肉ビストロ グルマン三年坂(熊本)

熊本マラソン完走後、ホテルに戻りシャワーを浴びてから、祝杯の缶ビール。 その後、市内に住む叔母と従兄弟を訪ね、コロナの最中に亡くなった叔父に線香をあげた。 さて、フルマラソンとは身体のみならず内臓も相当に疲労する過酷なスポーツ。 まったくお腹…

熊本城マラソン2024

遂にこの日がやってきた。 熊本城マラソン2024。 多忙と年末の風邪で12月は予定通りには走り込めなかったことを除けば、まずまず順調な練習を積んで本番を迎えた。 何処も痛くないし、疲労もない。 多少腹具合が悪いことと、花粉症の症状はあるけれど、それ…

大衆鰻うな春(熊本)

レース前夜のディナーは、験担ぎで鰻屋へ。 目下のところの自己ベスト、昨年3月の鹿児島マラソンの時にも、前夜は鰻を食べたのだ。 レース前には禁酒する人も多いけど、美味しいお酒を飲むために走っている私には、ビールを我慢することは本末転倒を意味する…

王さまのカレー(熊本)

熊本上陸。 熊本県熊本市に滞在するのは、1975年以来、実に49年振りなのであった。 当時は小学一年生。 この街の記憶は無いに等しく、実質的には初めて来るようなものである。 ホテルに荷物を預け、先ずはランチの店をGoogleマップで探すと、すぐ近くに評価…

BASSO江戸川橋

金曜日のランチも引き続きカーボローディング。 レース2日前、お腹を壊す寸前の炭水化物を摂取する総仕上げ的なランチが求められる。 私はそっと会社を抜け出し、開店直後のBASSO江戸川橋へ向かった。 特製つけそば中盛。 最近の私に中盛はトゥーマッチなの…

喜楽亭(下丸子)

会社帰り、普段なら地元の西友で惣菜を買うか、食材を買って酒に合うものを作って晩酌するかの2択なのだが、カーボローディング中という事情もありまして、駅前の定食屋、喜楽亭に寄りましょう。 ビール。 相変わらずのキタナシュラン状態の店内は、清潔感が…

栃尾(護国寺)

3日間糖質を抑えた後、木曜日からはいよいよカーボローディング本番。 と言っても、極端にやり過ぎるとお腹を壊すので、あくまでも程々に。 という訳で、この日のチョイスは栃尾@護国寺。 オーダーは鉄板の半チャンラーメンであります。 いかにも町中華的な…