Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

龍朋(神楽坂)

占いなんか糞喰らえ。 誰がそんなものを信じるか! と言いつつ、めざまし占いで牡羊座が12位だったある日、 「そんな牡羊座のツキを回復するラッキーメニューはチャーハン」と言われた直後に、私の脳裏には神楽坂龍朋のチャーハンが鮮やかに浮かんだのであった…

9月のランまとめ

9月の走行距離は212kmだった。 9月4日のわっかないマラソンは、11月の本命レース前のペース走ぐらいの気持ちで、とにかく9月は距離を積みたく、最低でも300km、願わくば350kmは走ろうとの目論見だったのだが...。 そのわっかないマラソンで、コンディション…

デニーズ ランチ

中途半端な時間にランチ。 そんな時は安心と安定のファミレスへ。 食前の野菜ジュース。 海老とハーブ鶏の和風雑炊660円。 食後のコーヒー。 これで1000円でお釣りが来るんだもんね。 輸入インフレ直撃の昨今にあって、凄いコスパである。 ファミレスと仲良…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

会社帰りにじぃえんとるまんに立ち寄り。 10月からビールが値上げされる為、410円でこの赤星大瓶を楽しめるのもあと僅か。 もやしナムルブラックペッパー200円 甘エビ唐揚げ、このボリュームで300円! 酎ハイBIG450円。 締めて1360円は安い! 国民酒場を名乗…

MENSHO(護国寺)

奇蹟を具現化してくれた夏の限定は終わってしまったけれど、いつだってMENSHOを訪れる価値はある。 レギュラーメニューも他では決して味わうことの出来ない逸品揃いだからである。 本日のお目当ては、準レギュラーの和牛坦々麺。 特に特徴的なのが、もち麦を…

いきなりステーキ蒲田店

やぁ、みんな! ボク、元いきなり君だよ! かつてはいきなりステーキを贔屓にしていたんだけど、突然のワイルドステーキの大幅な値上げに嫌気がさして、最近ではすっかりと疎遠になってしまったんだ! それが故の元いきなり君なんだけどね、ハハハ'`,、('∀`) …

常寿司(駒込)

半年に一度くらいは来たい店で、半年に一度ぐらいは集まりたい元仲間達と寿司屋で晩飯。 ここ、駒込の常寿司は、貝の刺身と穴子が激ウマの江戸前寿司店。 刺し盛り貝多め。 トロタクが主役の巻き寿司色々。 真打ち、穴子。 日本酒が旨い。 なんだかな。 無理…

新しい靴

やぁ、みんな(*´∀)ノ ボク、アランシリトー撃沈君だよ! ボクはいくらマラソンで撃沈しようとも懲りずに走り続ける孤独な長距離走者なんだ! それが故のアランシリトー撃沈君なんだけどね、ハハハ'`,、('∀`) '`,、 さて、撃沈したレースを冷静に検証していたら…

中華sobaいそべ(矢口渡)

テレワークの日、ランチはラーメンがいいかなと矢口渡へ。 ここには淡麗系の名店いそべと、ラーショ寄りの名店ラーメンビッグという、真逆のベクトルの2軒がある。 どちらも好きだし、あまりにも方向性が異なるし、なかなか悩ましい選択となる。 最近は行列…

しぶそば蒲田店

新そば祭には出遅れ、夏季限定の山形ひっぱり風そばも食べ損ね、気が付けば実に久し振りのしぶそば蒲田店。 とうもろこしのかき揚げの乗った天玉そば。 暫く来ないうちに値上げしたようですな。 所得は下降線、物価は上昇線、生き辛さが増すばかりの昨今であ…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

台風の影響で不穏な天気だったが、実家の保護犬に会いたくて、土砂降りの痛みの中を傘をさして実家へ。 セクシーふくちゃんのサービスショット。 最早警戒心など皆無。 大歓迎、大喜び、なつきまくり、舐めまくり、もう可愛くて仕方がない。 繁殖犬としてブ…

いきなりステーキ蒲田店

Hi Guys! it's ex-IKINARIKUN! I used to love IKINARI STEAK but now I hate it! that's why i'm ex-IKINARIKUN、hahaha lol'`,、('∀`) '`,、 lol いきなりサーブされるプラチナ会員特典のグラスワイン。 キタ━(゚∀゚)━! ようやく蒲田店でも復活した、ダブルチ…

俺たちの暴走~MIX編

三連休初日、日本列島に巨大台風が接近中。 しかし、この日は朝10時から8時間レコーディングスタジオに籠る予定なので、雨が降ろうが風が吹こうが関係ないのである。 取りこぼした、いや録りこぼしたギターパートと歌入れを午前中に終えて、午後からはいよい…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

会社帰りにじぃえんとるまん。 前回の訪店は北海道に行くよりも前だったので、何気に久し振りである。 赤星大瓶410円。 冷やし豚キムチ250円。 ささみユッケ350円 あ、殆ど飲んじゃったけど、酎ハイBIG450円。 締めて1460円は安い! 流石は国民酒場を名乗る…

デニーズ・ランチ

デニーズの日替りランチ。 火曜日はおろしハンバーグと男爵いもコロッケ。 金曜日はヒレカツ、オプションで味噌汁もつけました。 勿論ドリンクバーもつけます。 味噌汁付けると1000円を僅かに超えちゃうけど、本当にここのところ一杯のラーメンを1000円以下…

巌哲(早稲田)

今季は昼の部での提供が終了した巌哲@早稲田の鮪塩冷やし。 だが、しかし、最後の数日のみ昼営業での提供を再開するとの突然のアナウンス、心して締めの一杯を味わったつもりではあったのだが、この旨すぎる限定がお代わり出来るならもう一度行かなくちゃ! …

居酒屋としての日高屋

日曜日の夕方から珍しく休日出勤。 なんとも微妙な現場だったな。 終了後、夕食が未だだったので、目についた日高屋に飛び込む。 思えばこれが人生初の日高屋である。 瓶ビールにしようと思ったけど、生ビールのあまりの安さに飛び付いたら、なんだか泡が多…

巌哲(早稲田)

護国寺MENSHOの夏メニュー、名前が長過ぎて覚えられないトウモロコシの冷やしラーメンは先週無事に食べ納め、となると、巌哲の夏メニュー、「盛り」も食べ納めねばならぬ。 そこそこの残暑のなか、つくつくぼうしの鳴き声を聞きながら早稲田まで散歩。 最早私…

鰻と犬

亡き父の誕生日、の翌日、実家で年老いた母に出前の鰻を振る舞った。 父の生前は毎年私の好きな寿司屋で一席設けていたのだが、コロナ感染も高止まりしているなか、わざわざ母親を電車に乗せて寿司屋まで呼び寄せるのも気が向かない。 それに、入院していた…

MENSHO(護国寺)

夏が終わる。 日増しに日が短くなってくる。 しかし、もう一度ラスボスと対峙しなくては、この夏は終われない。 私は護国寺のMENSHOを目指した。 あったー! 名前が長くておぼえられないけど、雲丹と薩摩牛と揚げゴボウはじめ幾つかの野菜が乗った、トリュフ…

デニーズランチ

マラソンのプレッシャーから解放されたことで長引く下痢も治るかなと期待したのだが、多少はマシになった気がするものの、相変わらず腹具合は悪いままなのであった。 薬に頼っても治らないなら、食生活を少し見直した方が良いのだろうか? そんな訳で、ラー…

MENSHO(護国寺)

8月いっぱいの提供予定だった幸せの限定麺が、1週間程度提供が延びるとの情報をキャッチし、喜び勇んでMENSHO@護国寺へ。 ガビーン!(死語) 幸せの限定麺、なんと売り切れランプが灯っているじゃないか! 諦めきれずに店員さんに確認するも、今日仕込んだ分…

青い鳥(稚内)

稚内の寂れたホテルの温泉は、まるで昆布で出汁をとったかのようなヌメリと色と香り、なかなか個性的な泉質で悪くないのだった。 早朝に目覚めた私は、前日のマラソンの疲れを抜くようにゆっくりと浸かる。 マラソンは惨敗に終わったけれど、兎にも角にも無…

第五回わっかない平和マラソン

釣りキチ三平のムツゴロウ編で、三平にムツ釣りを教えた燕返しの小次郎は、「ムツ掛けにまぐれはなか」と言ったが、本当だろうか? もしかしたら、あるかもしれない。 下手な鉄砲を数撃つうちに、当たってしまうことだってあるかもしれない。 ところで干潟に出…

稚内へ

紋別セントラルホテルは、実に良いホテルであった。 広々とした大浴場は気持ちが良く、なにより朝食バイキングは我が最愛の上諏方ステーションホテルをも凌駕する旨さだった。 恐らく2度と来ることはなさそうだが、紋別再訪の機会あらば、是非ともまた泊まり…

紋別観光

紋別には2泊したので、ゆっくりと観光することが出来た。 しかし、何の下調べもしていなかったので、かなり行き当たりばったりの観光に。 まあ、それこそが一人旅の醍醐味ともいえるのだが。 流氷砕氷船、係留中。 海に突き出たオホーツクタワー。 地下は水…

Rin(紋別)

ホテルのフロントでお薦めされた居酒屋へ開店時間から割と間もない時間に行ってみると、既に予約で一杯だと断られたのであった。 転んでもただで起きたくない私は、試しに明日の同じ時間なら空いているかと訪ねると、バッチリ予約が取れました。 そんな訳で…

留萌の闇

ところで、pink floydのthe dark side of the moonは、今でも連続チャートインのギネス記録を持っているのだろうか? 対比とか、相対とか、裏表とか、正常と狂気とか、そういう二元論的なテーマを感じるこのアルバムを、何故唐突に思い出したのかと言うと、…

8月のランまとめ

8月の走行距離は、255.8kmだった。 これは100mの単位まで、7月と全く同じ走行距離であり、それのみならず体調を崩してPCR検査を受け、熱が下がるまでランオフしたのも7月と同じである。 本当なら、留萌入りした日に10km走って8月のランを仕上げる予定だった…

将軍(留萌)

留萌の常宿のほぼ真裏にある居酒屋、将軍。 明るく広い店内に、丁寧で気持ちの良い接客、そして料理も美味しく、ここもまた何度も訪れている留萌の味。 17時開店、私が訪ねたのは17時半でガラガラだったけど、帰る頃には満席で平日なのにも関わらず、待ちが…