Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

巌哲(早稲田)

昨年暮れの本社移転により、ただでさえ遠かった巌哲さんが、より遠退いてしまった。 徒歩でランチに向かうには相応の覚悟が必要な距離で、結果気がつくと今年はまだ1度も行っていないのであった。 マズイな。 消費者として好きな店への支持を表明する手段は…

ラーメン蓮(蒲田)

レース3週間前の週末、2日連続で中強度での15km走を敢行したら、脚が棒のようにカチカチのパンパンになってしまった。 大阪女子マラソンを観戦するつもりだったけど、自分の身体のケアの方が大事と、馴染の温泉銭湯へ出掛けることにした。 いつものように温…

米山(赤羽)

聖地・赤羽へ初詣。 わかり易くいうと、世界一好きなもつ焼き屋、米山に今年初めての訪店であります。 気合いを入れて会社を早退した私と、テレワークを選択し自宅からやってきたサマーな後輩(仮名)がポール・ポジション。 カウンターがほぼ埋まるくらいの客…

讃岐屋(護国寺)

この日は特にお腹の調子が悪い訳ではなかったのだが、夕方から仕事をサボってサマーな赤羽祭りを開催する予定だったので、消化の良いランチを求めて護国寺の讃岐屋へ。 本日の試得うどん、肉うどん+刻み揚げ+玉子+生姜=810円。 たっぷりの肉、思いの外ボ…

中華そば裏慶(矢口渡)

自宅の排水管清掃立ち会いの為にテレワーク。 13時から16時という曖昧な時間設定だったのだが、作業員が現れたのは13時過ぎ、30分程で作業は全て終わり、それではとランチに繰り出した。 近所に不動前で間借り営業をしていた超人気ラーメン店が出店したとい…

ジョナサン

カモメのジョナサンもやもめのジョナサンも知りはしない。 だが、ファミレスのジョナサンなら少しは知っている。 蒲田の某もつ焼き屋で飲んだ翌日から壊滅的にお腹を壊し、元々お腹の弱い私が壊滅的にお腹を壊すと、それはそれは凄まじい壊れ具合なのであっ…

赤羽ハーフマラソンDNS

1月21日(日)。 私はエントリーしていた赤羽ハーフマラソンのスタート地点に立つことなく棄権した。 マラソン人生初めてのDNS(Do Not Start)である。 天気は冷たい雨に風。 そして前日は終電まで仕事をし(酒を飲んでただけのようなものだが)、当日も夕方か…

もつ焼きでん 蒲田店

目のかゆみと鼻水、今年もヤツがやって来た。 シーズン初期は市販薬で乗り切り、市販薬ではどうにもならなくなってから病院に駆け込むというスタイルで生きてきたのだが、フルマラソンを走るのに花粉症は大ハンデになるので、一昨年から症状が本格的に出る前…

吉野家

ランナーはお米を食べるべきだという。 朝から10km走ったことだし、お米を求めて吉野家へ行きますか。 先日まさかの満席並びありでフラレたので、少し遅めの時間にGO。 牛丼、頭の大盛、生卵、ポテトサラダ、味噌汁。 締めて924円也は、昭和からの吉野家ファ…

大阪王将 下丸子店

支持政党は社民党! 好きな政治家は福島瑞穂! というのは真っ赤な嘘ですが、福島瑞穂の呪いなのか、最近オムライスにハマっている。 テレワークを終えて夕食に向かうは大阪王将。 先ずはビール。 焼き餃子。 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 社民党はオムライス! みんな…

今月のウイスキー

昨年の夏は猛暑で、暑いとウイスキーを飲む頻度が下がり、例年に比べて極端に消費量が落ちた。 ハイボールとかなら美味しく飲めそうだが、私はシングルモルトをストレートかトワイスアップで飲むのが好きなのだ。炭酸で割るなら角で充分である。 さて、冬本…

味彩(護国寺)

ランチは牛丼な気分だったので吉野家に行くと、店内に待ちが発生していた。 回転が早い吉野家、待ってもいいのだけれど、並んでまで牛丼を食べるというのも乙じゃないというか、何だか気が進みませんな。 少し引き返したところに定食屋を見つけた。 ここに何…

栃尾(護国寺)

ランチはオムライス狙いで護国寺では栃尾へ。 おっと、ランチタイム終了間際だというのに店内はほぼ満席、そして多くの客の注文がまだ提供されておらず、厨房の御夫婦はてんてこ舞い。 この状況でオムライスを頼むと断られること必至なので、妥協メニューに…

ラーメン蓮(蒲田)

約3ヶ月ぶりの5時間耐久スタジオは、一生懸命演奏したので滅茶苦茶に疲れ、その夜は11時間も寝てしまったのだった。 そんな訳で、翌日は昼過ぎからランニングに。 たっぷりと寝たためか随分と回復した感覚があり、サブ4ペースで15km走った。 サブ4ペースでの…

MENSHO(護国寺)

ヤバい、MENSHOの年末年始限定メニューに終了予告が出ているぞ! 慌てて向かうと外待ちが発生していたが、構うものか! 最後の和牛味噌らぁ麺。心して頂きます。 雪平鍋での都度調理、まさかの純すみインスパイアな1杯。 旨い。 本当に旨い。 心して頂きまし…

新しい靴(Saucony Endorphin Speed3)

やぁ、みんな( ´ ▽ ` )ノ ボク、アランシリトー・サブフォー君だよ! ボクはここ直近5大会連続でフルマラソンサブ4を記録している孤独な長距離走者なんだ! それが故のアランシリトー・サブフォー君なんだけどね、ハハハ! さて、フルマラソンデビュー戦であ…

讃岐屋(護国寺)

年末に風邪をひき、お腹の調子も急降下。 この日も前日に食べた脂っこいものが悪かったのか、お腹の調子が悪く、優しいランチを求めて護国寺の讃岐屋へ。 この日の試得うどん(日替りサービス)は五目うどん。トッピングは揚玉+椎茸+生姜。 やーさーしーいー…

鍋の季節

寒い時期は鍋が旨い。 数年来の私の定番は、西友みなさまのお墨付きシリーズの鶏白湯。 生姜が香るスープは糖質も低め。 つくねと鍋用野菜セットと豆腐を放り込んで完成。 手軽かつ旨い。 勿論ワインにも合います。 別の日は最近バズっているモランボンのに…

つけ麺燕武(千鳥町)

ちょっとした事情によりテレワークを選択したある日、ランチは自宅から徒歩圏内のつけ麺燕武にて。 太麺待つならビールは必須。 テレワーク、バンザイ\(^o^)/ 特製ら〜麺、並盛。 自家製太麺、羽釜で炊いた豚骨+魚介のダブルスープ、3種のチャーシュー、…

MENSHO(護国寺)

火曜日恒例の腰のリハビリに護国寺)形成外科を訪ねた後は、ついでのランチをMENSHOにて。 能登半島を襲った地震のニュースを見るにつけ心が痛いので、奥能登塩らぁめんにしました。 ま、これを食べたところで奥能登支援にはならないんだけど、気分の問題です…

新荘園(下丸子)

三連休最終日は普段より少し遅めに起きて、陽が完全に昇ってから走りに出た。 前半矢鱈と脚が重く、コンディション悪いなと思いながらキロ6分より遅いペースでチンタラ走っていたのだが、8km過ぎに突然身体が軽くなり、5:30ペースに上げてトータル15km。 や…

ラーメンビッグ(矢口渡)

冬休みが明け、1日出社したら即三連休。 だったら1月5日も休みにしてくれたらいいのに。 土曜日も6時前には目が覚めていたのだが、会社が休みならまだ寒い時間帯に走る必要もないかと、9:30頃にランニングに飛び出した。 ところで年明け後は普段以上に走って…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

仕事初めの日。 さっさと切り上げて飲みに行こうと思っていたのに、矢継ぎ早に面倒な案件が舞い込み、定時以降まで会社にいるハメに。 気分転換に軽く飲んでから帰ろうと、国民酒場じぃえんとるまん蒲田店に立ち寄りますか。 赤星大瓶430円。 もやしナムルブ…

MENSHO(護国寺)

仕事初めは1月5日。 ううっ、行きたくねぇ。 年末は風邪をひいて釣りに行けなかったし、テレビを点ければ地震に飛行機事故と心が塞ぐようなニュースが溢れているし、おまけに第100回箱根駅伝の優勝候補の一角と目されていた母校はまさかの13位に沈みシード権…

ラーメン蓮(蒲田)

冬休み最終日。 何もしないまま休みが終わろうとしている。 年末に風邪をひき、大掃除どころか小掃除もせず、正月用の魚を釣りに行くことも出来ず、無為に過ごした休みが今更ながら重くのしかかる。 こういう時のソルーションは、ラーメンだ。 私は蒲田に出…

水曜日の憂鬱

年末に風邪をひき、水曜日の憂鬱、ビルドアップ走を一回休止した。 のみならず、体調不良が長引き3日連続でランオフ、これは6月にコロナ罹患して以来の長期離脱だ。 たかが一回、たかが3日と言うなかれ、第100回箱根駅伝で優勝候補の一角と目されながら、ま…

湯豆腐

寒い時期は湯豆腐が旨い。 昆布でしっかりと出汁を取り、そこに木綿豆腐と野菜を投入。 仕上げはとろろ昆布で。 豆腐といえば子供の頃から絹ごし一辺倒だったのに、歳を取るにつれ木綿の甘さが身に沁みるようになった。 赤羽米山のマスターの薬味にすら手を…

12月のランまとめ

12月の走行距離は252kmだった。 コロナ禍以前を凌ぐ凄まじい数の忘年会に、相次ぐ休日出勤、当月はランニング時間の確保が難しかった上に、終業式の日から体調を崩して3日連続ランオフ、2月の本命レースに向けて300kmは走りたいと思っていたのに、大幅な未達…

一麺入魂らーめん潤 蒲田店

大晦日。 年越し蕎麦ならぬ年越しラーメンを求めて蒲田へ。 ところが、16時という中途半端な時間もあり、西口の主要店舗はお休みか中休みで全滅。 東口にサイドチェンジして、目指したのは一麺入魂らーめん潤だ。 開いてて良かった! ビール。 かつてはチャ…

暁庵(下丸子)

終業式の日から体調不良崩し、3日間ランオフ。 2月のレースに向けて、冬休みは走り込もうと思っていたのに、出足から躓いた格好だ。 12月30日、4日振りにランニングしたのだが、鼻が詰まって呼吸が苦しく、ジョグなのに心拍数が通常よりも10BPM程高い。 もし…