Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。フルマラソン・サブ3.5を本気で目指すことにしてしまった。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

華栄(矢口渡)

日曜日も土砂降りの雨。 しかし、最早トレッドミルは走りたくないので、レインウェアを着込んで多摩川河川敷へ走りに飛び出した。 土砂降り上等と思っていたのは5kmまで。 ゴアテックスの防水トレランシューズを履いているのにいくつもの水溜りにハマるうち…

春夏○冬【アキナイ】(蒲田)

桜が咲いて以降、寒の戻りだったり雨が続いたりと天候不順なTOKIO。 土曜日もしっかりと雨が降っていた上に、北風も強め。 レースが3週間後に迫ってきている私にとっては大事な走り込みの時期なのだが、冷たい雨の中を走って風邪をひくリスクも避けたいとこ…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

新年度へ向けた準備が細々色々とあり、なんか疲れた。 特にメンタルが。 そんな訳でフライデーナイトは国民酒場経由で帰宅しましょう。 赤星大瓶430円。 小松菜と沢庵のおかかナムル200円。 アマビエ、じゃなかった、甘エビ唐揚げ350円。 BIG酎ハイ510円。 …

MENSHO(護国寺)

腰のリハビリの予約変更の為に、昼休みに会社を抜け出し護国寺の形成外科へ。 レースが間近に迫ってきたので、腰の爆弾をなだめすかしておとなしくしていて貰う必要があるのだ。 で、ついでのランチを護国寺のMENSHOでいただきます。 和牛坦々麺。 2回連続で…

イレブンフーズ源流(大鳥居)

健保から柔道整体受診に関する質問状が届いてしまい、何処も痛いところはないのだが模範回答を尋ねるついでにケアもしようと大鳥居のスポーツ鍼灸へ。 帰りに当然イレブンフーズ源流にも立ち寄ります。 ビールを飲みながら着丼を待つ。 キタ━(゚∀゚)━! ラーメン+…

patagonia ライトウェイト・メリノ・パフォーマンス・アンクレット・ソックス

やぁ、みんな(*´∀)ノ ボク、アランシリトー・パタゴニア君だよ! ボクはパタゴニア製品を愛する孤独な長距離走者なんだ! それが故のアランシリトー・パタゴニア君なんだけどね、ハハハ'`,、('∀`) '`,、! 以前も紹介したことのあるパタゴニアのトレイルラン用…

ばんちゃんラーメン(神楽坂)

年度末。 余った予算は残さず遣いたいタチなので、サマーな後輩(仮名)誘って急遽神楽坂の寿司屋へ。 寿司には日本酒を合わせたいお年頃。 これは特に旨かったな。 しかし、大将のオススメの芋焼酎も飲んでみたくて、ボトルを入れちゃいましたよ。 芋焼酎特有…

インディアンダイニング カルカ(江戸川橋)

ふと手帳を見ると、13時から18時まで、切れ目無く会議が入っていたのだった。 慌てて11時50分頃会社を飛び出し、ネパリインディアンのカルカへ。 おしぼりと同時にいきなり提供されるサラダ。 セットのマンゴーラッシー。 サグチキンカレー辛口と、サフラン…

鹿児島マラソン 振り返り

鹿児島マラソン2023。 花粉大量飛散(悲惨)と、最高気温19度という気象条件以上にキツかったのは、コースのアップダウンだった。 ガーミンの高度表を見ると一目瞭然だが、長い坂もない代わりに、平らな所がほぼない。 細かいアップダウンが延々と続くコースは…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

フライデーナイト。 閑職を離れてそれなりに仕事(というよりは今のところ作業だけだが)に終われた1週間の労を労うべく、会社帰りに国民酒場に立ち寄り。 ところで、労を労うとは、一見頭痛が痛いとか、馬から落馬した、のような誤用に見えなくもないので、労…

MENSHO(護国寺)

先日麺を食らって面喰らった春の限定に狙いを定めてMENSHOへ。 よく、二郎はラーメンではなく二郎という食べ物だ、という言説を耳にしますが、 こちらのMENSHOの春の限定も、 「甘えびと桜えびのビスクらぁめんは、ラーメンではなく甘えびと桜えびのビスクら…

巌哲(早稲田)

東京の桜が開花宣言された日、神田川沿いの桜並木をチェックしつつ、早稲田までお散歩。 ま、目的は桜ではなく巌哲さんのラーメンなんですけどね。 値上げ後初の肉塩。 1600円。 高いなぁ~。 でも旨いなぁ~。 出汁が主役の繊細な無化調スープと、加水率高…

天かめ 江戸川橋店

サクッと食事を終えたい時に、立ち食いそばは最高のソルーションだ。 職場の近くは隠れた立ち食いそば激戦区なのだが、セットメニューが人気の山吹、肉そばで有名な豊しまに比べて、派手さはないものの、純粋に蕎麦が一番旨いのは天かめである。と思っている…

志田家(蒲田)

持病の薬を貰いに、月に一度の病院通い。 病院も調剤薬局も比較的空いており、10時前にはミッション完了。 さて、病院の後には天下一品神楽坂店でブランチをとるのが半ば恒例化していたのだが、先月より謎の長期休業に入ってしまった同店舗、東京では貴重な…

イレブンフーズ源流(大鳥居)

フルマラソンから1週間。 体感的には粗方ダメージは取れたものの、筋疲労の残滓が太股の外側にあり、大鳥居のスポーツ鍼灸へ。 担当してくれた鍼灸師に「これは凄いwww」と感心されるぐらいに外側の腿が張っており、ストレッチの後にはいつもより多めの鍼10本…

MENSHO(護国寺)

おっ! MENSHOが春の限定を始めてますよ。 寄らないと。 それがこちら、桜えびと甘えびのビスクらぁめん。 菜の花、筍、桜えびといった春の食材が満載だが、気が狂っているのは(褒めてます)スープがビスク風、最早完全にフレンチなのである。 MENSHOでは初め…

いきなりステーキ蒲田店

やぁ、みんな(*´∀)ノ ボク、元いきなり君だよ! 昔はいきなりステーキを贔屓にしていたんだけど、最近ではシステムの改悪に次ぐ改悪と、騙し討ちみたいな値上げに嫌気がさし、すっかりと疎遠になっているんだ! それが故の元いきなり君なんだけどね、ハハハ'`…

MENSHO(護国寺)

腰痛のリハビリに護国寺の形成外科へ。 フルマラソン2日後ということで、脚のみならず背中も腰もお尻もバッキバキ。 施術担当の整体師は、半ば呆れながら念入りにストレッチしてくれた。 その後、ついでのランチに向かうはMENSHO。 オーダーは奥能登の塩らぁ…

キッチン オガタ(鹿児島)

鹿児島マラソンを終えて、市内にある親戚宅を訪ね、ホテルに戻ってから夕食をとりに街へと繰り出す。 狙いを定めていた1軒目は日曜日定休、近くの居酒屋と焼き肉は予約で満席と相次いで断られ、仕方なしに天文館方面へとぶらぶら歩く。 おっ! なんか良い雰…

うなぎの末よし(鹿児島)

鹿児島マラソンの為に、前日鹿児島入りした訳だが、夕食はカーボローディングが出来つつも、テンションが上がるものが良いなと、天文館の人気鰻屋、末よしへ。 翌日のレースに備えて早めの食事にしようと5時頃店の前に着いたのだが、なんと10人くらい並んで…

ラーメン専門 鷹(鹿児島)

鹿児島空港からバスで市内へ行き、ホテルに荷物を預けたら、先ずはマラソンの受付に中央公園へ。 ゼッケンとICチップ、参加賞を受け取り、無事に手続き完了。 そして偶然にも、この中央公園のすぐそばに母方の祖父母の眠るお寺があり、数年振りに墓参りをし…

MARCO(下丸子)

さて、いよいよ鹿児島マラソン2日前である。 寿司屋で豪勢にカーボローディングしようかとも思ったけど、いやいや、生物食べるとお腹を壊すリスクがあるなと思い止まり、代わりに目指すはご近所のイタリアン、MARCO。 先ずは生ビールを頂きます。 ピッツァ・…

鹿児島マラソン2023

母方の祖父母の眠る街、私にとっての第2の故郷鹿児島。 この鹿児島の街を舞台にしたマラソン大会があることを知ったのは昨年秋のこと。 いてもたってもいられずに即申し込み、この日の為に12月以降をしっかりと準備を整えてきた。 目標タイムは3時間50分、そ…

MENSHO(護国寺)

金曜日もカーボローディングの日。 護国寺の栃尾に行って半チャンラーメンでも食べようかと思ったのだけど、その手前のMENSHOで手を打った。 何故ならば... 2月で終了と告知されていた冬季限定メニューの牡蠣味噌が、まだ提供されていたからである。 最高に…

第一旭 新宿店

人事異動で2年程ユルく付き合った取引先に引継ぎの挨拶。 もうこの辺りに来る機会もなくなるかなと、食べ納めのつもりで訪れたるは、第一旭新宿店。 生ビール(550円) チャーシュー麺(1050円)+九条ネギ(100円)。 前回、と言っても一年以上前だけど、その時に…

いきなりステーキ有楽町店

やぁ、みんな(*´∀)ノ ボク、元いきなり君だよ! 昔はいきなりステーキと懇意にしていたんだけど、システムの改悪に次ぐ改悪や、騙し討ちみたいな突然の大幅値上げに嫌気がさして、すっかりと疎遠になっていたんだ! それが故の元いきなり君なんだけどね、ハハ…

CoCo壱番屋

マラソンに向けたカーボローディングの前に一旦体内の糖質を抜く日々。 少ない選択肢からチョイスしたのはCoCo壱番屋。 低糖質カレー、パリパリチキン、ほうれん草、半熟卵。 タッチパネルの低糖質カレー欄にオススメとして出てきたヤツ。 まぁね、全然美味…

2月のランまとめ

2月の走行距離は287.5kmだった。 12月は350km、1月は400kmと距離を踏んで長い距離を走れる脚作りを目指してきたけど、2月はハーフマラソン出場などスピード練習(と言っても遅いけど...)を増やしたのと、レースへ向けたテーパリングで意図的に距離を落とした…

いきなりステーキ下北沢店

やぁ、みんな(*´∀)ノ ボク、元いきなり君だよ! 昔はいきなりステーキに通いまくっていたんだけど、最近ではシステムの改悪に次ぐ改悪に嫌気がさして、全く行かなくなってしまったんだ! それが故の元いきなり君なんだけどね、ハハハ'`,、('∀`) '`,、! でもね…

CoCo壱番屋

カーボローディング前の糖質制限ライフ。 少ない選択肢の中からチョイスしたのは、CoCo壱番屋だ。 おっと、メニューがタッチパネル式になってますな。 更に若干の値上げもなされたようである。 オーダーは、低糖質カレー、チキンにこみ、納豆、半熟卵。 スト…