Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。フルマラソン・サブ3.5を本気で目指すことにしてしまった。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

河口湖ラン

金曜日は華麗なる定時退社を演じ、スーパーで惣菜とワインを買い、旅支度を済ませ、サクッとディナーで9時前には就寝。 万全の準備のはずが、何故翌朝起きたら9時なのだ? 10時には既に30度を超えており、熱中症アラート発令。 そんな訳でいつもの朝ランは…

The Spice Hut(河口湖)

先月の河口湖ラン合宿の際に立ち寄り気に入った、吉田うどんと十割そばの店「一樹」に到着すると、9/12まで休業との貼紙があり、閉まっていた。 そうか。 山梨県にも緊急事態宣言が発令されたのだ。 スマホで検索して、近隣のほうとう&吉田うどんを提供する…

BASSO江戸川橋

店主のワクチン副反応が酷く臨時休業が続き、その後ガス管のトラブルによるガス供給が止まり、長期休業となってしまったBASSO江戸川橋。 営業再開初日、自称BASSOファンとしては訪れておきたいところだ。 ランチタイムを外して行ったのであっさり入店出来た…

MENSHO(護国寺)

昼休み、会社を抜け出し近隣の形成外科にてリハビリ&ケア。 絶望的かつ慢性的な腰痛はジョギング効果なのか劇的に改善しているのだけど、形成外科に通っていればよく効く湿布と塗り薬が安価で入手出来るので、週一ペースで通い続けている。 さてついでのラン…

庵(下丸子)

下丸子の路地裏に佇むたこ焼きと唐揚げの店、庵。 このすぐ近くの整骨院に、下半身のメンテナンスにたまに通っているので、ついつい帰りに立ち寄ってしまいがち。 糖質過多になるのは分かっちゃいるけど止められない。 たこ焼き4個と唐揚げ6個。 大阪風のト…

龍朋(神楽坂)

ガスがストップした新宿区と文京区の一部とは、まさに私の職場の近隣であり、その日私は昼食難民と化した。 通りを歩くと主だった飲食店は臨時休業ばかり、そしてあちらこちらで道路を掘り返しガス管の交換作業が行われている。 結構な規模のトラブルだ。 結…

セブンプレミアム サムギョプサル

セブンイレブンのPB、セブンプレミアムは名品揃いな訳ですが、最近とりわけ気に入っているのがこちら。 サムギョプサル。 レンチンでサムギョプサルが食べられるというのは、かなりナイスなアイデアである。 胡麻油のタレつきを 豚バラも肉厚で肉汁がしたた…

田中そば店 蒲田店

お盆期間中は曇天、大雨、低温と、夏は去り、一気に秋雨の季節にスキップしてしまったかのようだった。 そのお陰か、今年は連日の猛暑にウンザリすることなく、むしろ去り行く夏を惜しむ心理的余裕すらある。 冷静に考えてみれば、この夏は寝室の冷房は使っ…

巌哲(早稲田)

大雨と低温のお盆があけたら、夏空と高温が戻ってきたけれど、それでも陽射しはお盆前に比べると勢いを弱め、朝と夜は涼しく感じられ、秋の気配が濃くなってきている。 そんな訳で、久し振り肉醤油を食べようと早稲田の巌哲に向かったのだが、早稲田までの道…

いきなりステーキ池袋東口店

やぁ、みんな(*´∀)ノ ボク、いきなり君だよ! 午後イチから会社を抜け出し久し振りに池袋での自己研鑽に勤しんだ後は、ついでのランチにいきなりステーキへ。 オーダーはワイルドステーキ150gに、10回の訪問で貰えるタダ肉クーポンを使ってワイルドステーキ20…

たかちゃんらーめん(江戸川橋)

昼休み、会社を抜け出し近隣の形成外科にてリハビリ&ケア。 その後は護国寺のMENSHOリベンジを企んでいたのだが、土砂降りの通り雨に出くわして病院で足止めされること20分以上。 参ったな、MENSHOで並ぶ余裕なくなっちゃっよ。 こういう時こそ、近い、混ま…

リハーサル

しぶそば蒲田店での朝ごはんを終えたら、一旦帰宅し機材を持って再び出掛ける。 目指すは渋谷のリハーサルスタジオだ。 迫り来る本番に備えて練習と確認に余念の無い我々である。 コロナ禍で生活様式のみならず、価値観の変更も強いられたケースは少なくない…

しぶそば 蒲田店

お盆休み最終日、朝から蒲田へ。 お目当てはこちら、前日より始まった、しぶそば夏の新蕎麦祭りであります。 ここは奇を衒わずオーソドックスに蕎麦の旨味を味わうべく、大根おろし汁のつけ蕎麦を大盛で。 いつも美味しいしぶそばだけど、新蕎麦と言われると…

一麺入魂らーめん潤

大雨降りしきるなか、蒲田のジムに出掛ける。 外は走れるような状況でなくとも、ジムに行けばトレッドミルで走れるのである。 しかしながら、外を走ることと、トレッドミルで走ることは、やはり異なるものだと痛感した。 特にヤバいのは接地した脚が自動的に…

いきなりステーキ蒲田店

お盆休み。 前線が停滞し、まるで梅雨末期のような天気が続き、お盆という感じがしない。 終戦記念日はうだるような暑さと蝉時雨がセットであるべきなのだ。 雨のなかを10km走り、洗濯を終えてシャワーを浴びてから矢口渡の愛する温泉銭湯、草津湯で身体のケ…

民生炒飯~横浜散策

いつも読んでるブログに、いつものようにアクセスすると、ビビビッ!とくる記事がアップされていたのだった。 松田聖子のビビビはあてにならないことで有名だが、私のビビビは当たるのだ。 blog.goo.ne.jp 台北の人気炒飯専門店が日本初上陸。 そして、この…

しぶそば蒲田店

ついにこの日が来た。 第一回モデルナワクチン接種である。 世の中の感染拡大状況は絶望的な様相を呈して来ているなか、感染することなく濃厚接触者になることもなく、ここまで辿り着いたことは幸運だったと言っていいのかもしれない。 そして、自宅のすぐ近…

たかちゃんらーめん(江戸川橋)

近い、混まない、味はそこそこのキャッチフレーズでお馴染みの、便利な便利なコンビニエンスラーメンレストラン、たかちゃんらーめんの夏の限定をまだ試していないことを思い出し、午後イチからオンライン会議のある日に訪問。 それがこちら、ニンニクジャン…

田中そば店 蒲田店

オリンピックが終わった翌日は、山の日の振替休日。 しかし当初スモールオリンピックを掲げていた筈なのに、ニュースによればコロナ対策などの追加負担などもあり総費用は4兆円に迫る規模に膨らんだのだとか。 無観客でチケット収入もないし、コロナでインバ…

田中そば店 蒲田店

金曜日はメンバー全員会社を早退して緊急バンド練習など。 狂った世の中だけど、いや、狂った世の中だからこそ、大人の粋な遊びが密かに進行中なのである。 そして大人の社交場であるスタジオではアルコール販売が行われており、飲みながら演奏することはも…

エッセルスーパーカップ

やぁ、みんな( ・∀・)ノ ボク、エッセル君だよ! ボクは表計算ソフトが大得意なんだ! ・・・。 おっと間違えた、それはエクセル、ボクが好きなのはアイスクリームのエッセルスーパーカップなんだ! それが故のエッセル君なんだけどね、ハハハ! しかしこのボ…

田中そば店 蒲田店

猛暑日の東京。 テレワークにつき、家から出るのが億劫だったが、家にはろくな食材がなく、ランチは蒲田まで出掛けることにした。 駅から近い田中そば店蒲田店へ。 オーダーは冷やかけ中華そば。 いわゆる冷やしラーメンであります。 節香る透き通った冷たい…

デニーズ

上司と部下に挟まれた哀愁ランチはデニーズへ。 ランチメニューを眺めていてオーダーを決めかねていた時に、ふとラーメン大好きサマーな後輩(仮名)がここの担々麺を推していたことを思い出した。 コレコレ、飯田商店の店主もお気に入りというデニーズの担々…

阿づ満や(市ヶ谷)

朝イチから部下と連れ立ってそれはそれは遠くにある取引先に打合せに行った帰り道、市ヶ谷で途中下車して昼飯を。 上司である立場を悪用し、有無を言わせずに鰻屋へ入る。 創業200年とも言われる老舗の阿づ満やである。 松竹の上に、寿という最高ランクがあ…

吉野家

昼休み、会社を抜け出し護国寺の形成外科でリハビリを。 ついでのランチはつけ麺狙いでMENSHOへ。 並び1人かと思ったら、食券を握った太った若いサラリーマンが店内から出てきた。 次いで、だらしない体型の若いサラリーマンが出てきた。更にブタのような若…

天かめ 江戸川橋店

あまりにも暑すぎて食欲が湧かない。 無理して食べる必要はない気もするのだけれど、日常的に運動しているワタクシ、栄養補給を怠るとガス欠になってしまうかもしれない。 そんな訳で、蕎麦屋を目指します。 冷やしとろろそば、460円。 天かめでは高級の部類…

一麺入魂らーめん潤 蒲田店

朝から10km走って、ボロ雑巾のようにボロボロである。 洗濯を済ませ、シャワーを浴び、ベースの練習をし、サンデージャポンを見終えたら、支度をして蒲田へ繰り出す。 昨日入会したばかりのTIPNESSへ再訪だ。 初めてのトレッドミルが予想を遥かに超えるキツ…

田中そば店 蒲田店

疲労困憊でTIPNESSを出て、路上でビールという名の違法薬物を注入したら、遅めのランチへ。 冷やしラーメン目当てで田中そば店に行ったのだが、券売機の前で気が変わった。 特製つけ麺、ネギ、チャーシュートッピング、背脂増しのこってりで。 冷やしは昨年…

TIPNESS入会

会社の健保が提携しているフィットネスジムのTIPNESSに、この度入会した。 会員証発行料1000円+税、他は都度使用料500円+税、使用料にはタオル、バスタオル、Tシャツ、短パン、ランニングシューズのレンタル5点セットが含まれる。 サウナ付きの大浴場完備…

7月のラン

暑い!湿度高い!滝汗が止まらない! 走るには厳しい環境だが、7月も頑張って264km走った。 しかし5月は25日走って285km、6月は26日走って267km、7月は28日走っての264km、1回あたりの走行距離がどうしても落ちるので、この距離を確保するためには走る回数を…