Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

巌哲(早稲田)

月曜日にラーメンを食べたくなったら、早稲田の巌哲一択。 前日から一気に10℃も下がり、肌寒いこの日はラーメン日和、久し振りにガッツリ系の中華そば(1030円)に肉増し(250円)を。 うん、旨い。 京都の新福菜館を想起させる漆黒のスープ、しかし、見た目のパ…

河口湖お代わりランニング

朝5時30分。 まだ薄暗い河口湖畔では吐く息が白く、軽く驚いた。 長袖のウエアを持ってきて良かった。 しかし手袋を忘れたのは迂闊だったかもしれない。 前日は変則的なインターバル走でそこそこ頑張ったので、今日はジョグで河口湖を一周しましょう。 ゆっ…

河口湖一周ランニング

走り込み不足は明らかだが、レースは待ってくれず、気が付けば次のフルマラソンまであと3週間しかないのであった。 もう贅沢は言ってられない。 走力の上積みは諦めるべきである。 その代わり、せめて半年前の走力を出来る限り取り戻すべく足掻きたい。 マラ…

麺工房 一樹(河口湖)

気が付けばフルマラソン3週間前。 7月以降体調不良が長引き、準備不足で臨んだ9月のわっかないマラソンは、35kmで脚が止まり大撃沈したのに加え、左脚を怪我するというオマケ付き。 左脚を庇いながら走ったせいか、その後酷い腰痛と背中痛まで発症し、まさに…

BASSO江戸川橋

往々にして会議というものは不毛なものだが、その中でも最上級、いや、最下級に不毛な会議が終わったのが2時半。 せめてランチは最上級のものが食べたいなと、向かった先は昼営業が15:30までのBASSO江戸川橋。開いててよかった、ありがとう。 限定の背脂煮干…

道頓堀くくる(新大阪駅)

折角の久々の大阪出張なので、本当は代休を組み合わせてゆっくりと京都観光でもしたいところなのだが、夕方から社長&役員と悲惨なミーティングが入ってしまった為に、とんぼ返りしなければならなくなった。 社畜の哀しみ大炸裂である。 せめて大阪らしいこと…

MENSHO(護国寺)

腰のリハビリに護国寺の形成外科に行った帰り道、ついでのランチはMENSHOにて。 オーダーは和牛担々麺。 もう何度も何度も食べているので驚きはないのだけど、何度食べてもやはり猛烈に旨い。 超多加水極太もち麦麺を、担々麺に使用するという発想がそもそも…

京都ラーメン森井 飯田橋店

PCR検査の陰性証明を求められるという下らない出張の為に、飯田橋の無料PCR検査場に出掛けた。 まったく忌々しい、出張自体も行きたくないし、無症状で陽性判定が出ないかなと不遜なことを期待したのだが、無事に陰性だった。 検査場の近くには以前来たこと…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

会社帰りに蒲田の街へ、目指すは勿論国民酒場じぃえんとるまん蒲田店。 赤星大瓶430円。 ほうれん草とわかめのお浸し200円。 鶏天ぷら380円。 赤星大瓶お代わり430円。 実家の元保護犬ふくちゃん、可愛すぎてプライスレス! 締めて1440円は値上げして尚安い…

千曲川ランニングと収穫祭

前夜相当飲み過ぎてしまったのだが、お開きが早かったこと、そしてぐっすりと眠れたことが奏功し、朝5時過ぎにはパッチリと目覚めた。 酒も殆ど残っていないようだ。 そしたら清流・千曲川に沿って走るしかないよね。 前日菅平高原で20km走ったばかりなので…

酒蔵信濃(上田)

菅平高原でのランニングを終えた私は、DDVセンパイ(仮名)の営むDDvineyard(仮名)のすぐ近くにある日帰り温泉施設、湯楽里館にて汗を流し、温泉に浸かり、サウナで整えてから今宵の宿へ。 DDV夫妻(仮名)と5時から飲む約束をしていたのだが、予定より遅くなっ…

菅平高原ランニング

予定では11時ぐらいに菅平高原に着いて、11時半から走り始めて、遅くとも13時半には走り終えて、それから日帰り温泉施設でお風呂に入って、ホテルにチェックインして、なんて考えていたのに、菅平に着いたのは12時半過ぎ、なんと家から5時間以上もかかってし…

上信越道 横川SA

go to トラベルという名称のおかしさに気がついたのか、政府が決めた今回の呼称は「全国旅行支援」という堅苦しい日本語であったが、元々旅を決めていた私にとってこのキャンペーンは、全く有り難くないばかりか非常に厄介なものとなった。 キャンペーン適用後…

イル・フリーチェ(江戸川橋)

やぁ、みんな(*´∀)ノ ボク、アンチいきなり君だよ! いきなりステーキのバーカ、バーカ! お前なんか大嫌いだ! それが故のアンチいきなり君なんだけどね、ハハハ'`,、('∀`) '`,、! ステーキを食べたい時、子供の頃はスエヒロ、数年前まではいきなりステーキ、…

デニーズ・ランチ

ランチは最近お気に入りのデニーズへ。 食前酒ならぬ食前ドリンクはコーラゼロと野菜ジュース。 日替りランチはヒレカツですよ。 食後のコーヒー。 この優雅なランチが1020円、ラーメンのインフレが凄まじいなか、なんだか相対的にお得感が凄いことになって…

しぶそば蒲田店

いささか飲み過ぎた翌朝に無性にソバを食べたくなることってないですか?俺はある。 これは締めのラーメンに対して迎えソバと言われる生理現象である。というのは私がでっち上げた真っ赤な嘘です。 終電間際まで飲み散らかした翌日、睡眠不足と二日酔いで日…

MENSHO(護国寺)

腰痛を発症したので、数ヶ月サボっていた護国寺の形成外科通いも復活。 効いてるんだか効いていないだかよく分からなかったのだけど、ここ2,3年酷い腰痛から解放されていたのは、この形成外科のリハビリのお陰だったのかも知れない。 反省、失礼、ごめんなさ…

もつ焼きばん(祐天寺)

下らない休日出勤で昼下がりの青山へ。 いやー、下らない。実に下らない。 気分が滅入りますなぁ。 解放されたのは15時半頃、これまた実に中途半端な時間である。 渋谷駅で東横線に乗り換える時に閃きましたな。 そうだ、祐天寺のもつ焼きばんに行こうじゃな…

いきなりステーキ蒲田店

やぁ、みんな(´∀`)ノ ボク、いきなり君だよ! ボクはいきなり現れる。 だからこそのいきなり君なんだけどね、ハハハ'`,、('∀`) '`,、 いやー、しかし参ったね。 先月のわっかないマラソンの後に痛めた左脚がようやく回復してきたと思ったら、今度は腰と背中を…

今月のウイスキー

2ヶ月に1度の割合で目白のヘアーサロンにカットとカラーリングに出掛けるのだが、そのついでに酒のアミューズメントパーク、目白田中屋を覗くことも副次的に習慣化。 とにかく酒好きならばここにハマらない人はまずいないだろう。 最近は色々な銘柄を冒険す…

インディアン・ダイニング・カルカ(江戸川橋)

酷い雨。 ランチは近場で済ませましょう。 と訪れたるは、インディアン・ダイニング・カルカ。 インディアン・ダイニングと謳っているけど、よくあるネパール人経営のインド風カレー店であります。 光の速さで提供されるサラダ。 ホウレン草とチキンのカレー…

BASSO江戸川橋

おっと、BASSO江戸川橋が秋の限定を始めているではありませんか! 行くしかない! それがこちら、背脂煮干。 背脂の入った煮干ソバに、麺はつけ麺用の太麺を使用。 拡大方向の調和を求めた一杯。 旨い。 そして、本当に無化調、無添加なのだろうかと思うほど…

MENSHO(護国寺)

冷たい秋雨が降り気温急降下の東京、一部の人はこれをラーメン日和と呼ぶ。 醤油らぁめん味玉のせ、1100円。 お久し振りの定番メニュー。 先ずはスープを一口。 あれ?こんなマー油のような香りがしていたっけ? 常に進化を止めないMENSHO、もしかしたら暫く…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

各所一斉値上げの10月。 早速国民酒場をパトロール。 赤星大瓶430円。 値上げ幅は僅かに20円なので、まぁ良心的と言えるだろう。 もやしナムルブラックペッパー200円と、白モツジャーキー300円。 フードメニューはお値段据え置きなのかな? おっと、いつもの…

巌哲(早稲田)

月曜日はお気に入りの近隣のラーメン屋の多くが定休日。 そんな訳で月曜日にラーメンを食べたくなると、早稲田の巌哲一択になりがちだ。 おっと、間違えちゃった、てへぺろ☆(死語) 肉醤油のつもりが、肉塩のボタンを押してしまったよ。 でもいいの。まったく…

天下一品 神楽坂店

月に一度の病院通い。 ついでに早めのランチを、神楽坂の天下一品で。 ムム、オーダーがタッチパネル式に変更されてるぞ! なんか調子狂うな。 黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料と、生ビールの食品サンプル。 しかし、ビールも大幅に値上げしてます。 こってり麺…

イル・フリーチェ(江戸川橋)

やぁ、みんな!(*´∀)ノ ボク、アンチいきなり君だよ! いきなりステーキのバーカ、バーカ! お前なんか、大嫌いだ! それが故のアンチいきなり君なんだけどね、ハハハ'`,、('∀`) '`,、 参っちゃうよね、何処もかしこも値上げラッシュでさ。 でも円安不況やアメ…

龍朋(神楽坂)

占いなんか糞喰らえ。 誰がそんなものを信じるか! と言いつつ、めざまし占いで牡羊座が12位だったある日、 「そんな牡羊座のツキを回復するラッキーメニューはチャーハン」と言われた直後に、私の脳裏には神楽坂龍朋のチャーハンが鮮やかに浮かんだのであった…

9月のランまとめ

9月の走行距離は212kmだった。 9月4日のわっかないマラソンは、11月の本命レース前のペース走ぐらいの気持ちで、とにかく9月は距離を積みたく、最低でも300km、願わくば350kmは走ろうとの目論見だったのだが...。 そのわっかないマラソンで、コンディション…

デニーズ ランチ

中途半端な時間にランチ。 そんな時は安心と安定のファミレスへ。 食前の野菜ジュース。 海老とハーブ鶏の和風雑炊660円。 食後のコーヒー。 これで1000円でお釣りが来るんだもんね。 輸入インフレ直撃の昨今にあって、凄いコスパである。 ファミレスと仲良…