Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。フルマラソン・サブ3.5を本気で目指すことにしてしまった。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金色不如帰(新宿御苑前)

ガビーン(死語)! 第一旭のラーメンが食べたくて、郵送で済む用件をこなすために、わざわざ取引先まで出掛けたというのに、原因不明の停電で営業が出来ないと、暗闇の店内に所在なさげに佇む店員は私に告げたのだった。 ショック。 慌ててネットで検索ちゃん…

鳥勝(立会川)

緊急事態宣言発令前夜、呑み納めをしなくては。 赤羽や東十条の名店も頭を過ったけど、もっと身近にも愛する店があったじゃないかと立会川へ。 それがこちら鳥勝。 開店5分前に到着すると同じ考えの人が多いようで長蛇の列、これはマズいかも。 直ぐに店は開…

いきなりステーキ 蒲田店

やぁ、みんな(*´∀`)ノ ボク、いきなり君だよ! 三度目の緊急事態宣言前に、いつ出社出来なくなっても困らないように、テレワークの実験をやってみたんだ! うんうん、自宅wifiに繋げば会社のラップトップPCはサクサク動く。 資料作成も楽勝だよ! さて折角…

もつ焼きでん蒲田店

三度目の緊急事態宣言の発令が決まり、期間中は飲食店でのアルコール提供が禁止されることが確定的、暫くは外で飲めない日々が続くのは私にとって大変に厳しいことだが、もっと厳しいのは店だ。 私はほんの少しだけ早退し、蒲田のもつ焼きでんに立ち寄った。…

しぶそば蒲田店

猛烈に立ち食いそばを食べたくなる時ってないですか、俺はある。 そんなわけで通勤途中に蒲田のしぶそばへ立ち寄り。 冷やしたぬきと迷ったけど、オーダーは紅生姜のかき揚げそば、生卵。 上田駅のちくまには及ばないけど、立ち食いそば基準ではかなり秀逸な…

patagonia グッピーフレンド・ウォッシングバッグ

「化繊衣類を保護すると同時に、洗濯によって抜け落ちるマイクロファイバーの川や海への流出を削減します。」 パタゴニアのフリースを愛用するならマストバイだと使命感を持って購入。要は極端に目の細かい洗濯ネットだ。 季節は春から初夏へ、そろそろフリー…

MENSHO(護国寺)

なんというか、前日食べた生粋花のれん@茗荷谷の塩ラーメンに納得がいかなかった私は、糖質制限の観点から大変に宜しくないとは分かっていても、口直しの塩ラーメンを食べに、二日連続でラーメン店に行かない訳にはいかなかったのだ。 訪れたるは、護国寺ME…

生粋花のれん(茗荷谷)

護国寺の形成外科で腰痛と膝痛のリハビリを受けた後、茗荷谷まで脚を伸ばして宿題に取り組む。 ミシュランガイドビブグルマン掲載店にして、弊社のビブグルマンことサマーな後輩(仮名)の大のお気に入り、生粋花のれんの塩を食べねばならない。 私の前には女…

パーフェクトサントリービール

一番搾り糖質0に見事な肩透かしを喰らわされたので、大きな期待は出来なかった。 しかし、サントリーも糖質0ビールをリリースしたとなれば、これは試してみない訳には参りませんな。 それがこちら、パーフェクトサントリービール糖質0。いくらなんでもそりゃ…

千野帽子「人はなぜ物語を求めるのか」読了

ジャケ買いならぬ、タイトル買いである。 何故物語が必要なのか。 これは私にとっても永遠の課題だったからだ。 優れた表現とは、物語を取り込むためのツールである、という立場を私はとっている。 優れた小説、映画、マンガ、絵画、音楽、etc.は、いずれも…

庵(下丸子)

大田区下丸子の路地裏に佇む、たこ焼きと唐揚げの店、庵。 たこ焼きも唐揚げも糖質制限の観点からは好ましくない食べ物だが、外カリ中フワの大阪風たこ焼きも、自宅では作れないジューシーな唐揚げも、実に旨いのである。 11km走った後のたこ焼き唐揚げビー…

龍朋(神楽坂)

何故かはわからないが、唐突にネギチャーシュー麺が食べたくて堪らなくなった。 しかし、私の職場の近くには、ラーショやラーショ的なラーメン屋が存在しないのである。 それでも不吉な老婆の呪いのように、私はネギチャーシュー麺に取り憑かれていてもたっ…

もちすぎ君・・・野毛屋

やあ、みんな(^_^)/ ボク、もちすぎ君だよ! とにかくボクは持っている。 いや、持ち過ぎているんだ! それが故のもちすぎ君なんだけどね、ハハハ'`,、('∀`) '`,、! 水曜日、自らの生誕を祝うべく真鯛を狙おうと、一週間以上前から野毛屋に予約を入れていたの…

ちくま(上田駅)

食べログで上田駅周辺の蕎麦屋を検索していたら、上田駅構内のちくまというそば屋が駅ナカとは思えない旨さだと絶賛されているのを発見して、ホテルは素泊まりプランを選択した。 朝ランの後に訪れたるは、噂のちくま。 かき揚げ山菜卵そばに、とろろトッピ…

千曲川ラン

6時に起きるも外は氷点下の冷え込み。 流石は夏でも涼しい避暑地、長野県である。 陽が昇って気温が上がるのを待ち、8時過ぎにホテルを飛び出す。 旅ラン。千曲川ランニング。 河川敷にはサイクリングロード等が整備されておらず、堤防の上の一般道を走るス…

鯉西(上田)

三度目の上田訪問で、三度目の鯉西である。 清流千曲川の恵み、ここでしか味わうことの出来ないローカルフードは正に絶品。 美味しいワインが旅をしないように、美味しいローカルフードも決して旅をしないのだ。 鯉の刺身と鯉の洗いの食べ比べ。臭みゼロ。旨…

DDVineyard 苗植え

友人のDDVセンパイ(仮名)が新たに入手した圃場に葡萄の苗木を植える作業のお手伝い。 作業は既に98%が終了しており、一番最後の美味しい部分をわざわざ残してくれている状態でした。 センパイ、ありがとう! こんなに小さな苗木。 葡萄の実をつけるようにな…

上信越道佐久平SA

土曜日、ある目的を持って長野に向かう。 まん防発令前にレジャーを楽しもうと企んでいる人が多いのか、環八も関越道も断続的な渋滞、上信越道に入ってからも交通量が多く、長野県に入ってからようやくクルーズコントロールが使える道路状況になった。 佐久…

東畑開人「居るのはつらいよ」読了。

評論が対象の大佛次郎論壇賞を授賞したこちらの本。 タイトルはなんのこっちゃだが、「ケアとセラピーについての覚書」という副題から分かる通りで、京都大学院の博士課程を終了した筆者が、沖縄の精神病院で臨床心理士(セラピスト)の職を得ると同時に、併設す…

いきなりステーキ東中野店

やぁ、みんな(  ̄ー ̄)ノ ボク、いきなり君だよ! 会社を午後半休して、東中野まで映画を観に行くことにしたんだ。 国際的平和の使者であるいきなり君としては見逃すわけにはいかない映画、下らない仕事なんかしてる場合じゃないよね、ハハハ! でもその前に…

ゴールデンバガン(曙橋)

ミャンマーのクーデターから2ヶ月あまり。 暗澹たる気分が続いている。 2018年末から2019年始にかけて旅したミャンマーの記憶新しく、旅でお世話になったり関わったりした人々を思い出さずにはいられないのだ。 何かアクションを起こしたいのだが、何をした…

いきなりステーキ池袋南口店

やぁ、みんな(  ̄ー ̄)ノ ボク、いきなり君だよ! 仕事で必要な本を求めて池袋へ。 ついでにいきなりステーキでランチさ! いきなりサーブされるプラチナ会員特典のグラスワイン。 そしていつものワイルドステーキ300g。 うんうん、安定のクオリティ。 と言い…

CoCo壱番屋

選択肢が只でさえ少ない糖質制限ランチだが、中でもCoCo壱番屋の低糖質カレーにはすっかりと飽きてしまい、とんとご無沙汰なのであった。 しかし、飽きたからといってラーメンの頻度を上げると途端に体重は増え、2月末には62キロジャストまで減った体重はい…

ジョギング温泉

冷蔵庫の配送係は11時前にやってきて、30分程で作業は終わった。 新しい冷蔵庫内のレイアウトは今までの馴染みあるものと随分と異なっており、どのように配置するか悩みながら、なんとか中身を移し終えたのが昼過ぎ。 一息ついてボーッとテレビを見ていると…

冷蔵庫買い替え

冷凍庫の扉が氷で固まり開かない。 無理矢理空けると氷の板が扉の横から剥がれ落ちる。 中は霜だらけで大変なことになっている。 氷を剥がして霜を片付けても、一週間も経つと元通り。 そして時を追うごとに症状は酷くなる一方なのであった。 日立冷蔵庫。 …

幡野広志「なんで僕に聞くんだろう。」読了

なんだっけ、この本? と一瞬考えて、そうだそうだと思い出す。 ガンになった写真家が答える人生相談。 ラジオ悩み相談などの類いのプログラムが死ぬほど嫌いな私、一瞬「なんで僕は買ったのだろう」と自問したが、twitterがきっかけでこの作者を知り、さわり…

MENSHO(護国寺)

未食のつけめん求めてMENSHO再訪。 その名も魅力的な挽き立て小麦つけめん、つい大盛にしちゃいましたよ。 綺麗な盛りの小麦100%麺。まるで日本そばのような見た目である。 昆布水に浸った麺は、まずは塩で食べてくれとのこと。 食感も日本そばのようだが、…

赤羽パトロール・・・米山

定時より前だったものの、取引先を2軒廻って散々繰り返されたしょっぱい話に疲れきった私は、会社に戻らずに直帰することにした。 しかし、直帰と言えども家にも帰らず、北行きの電車に乗って赤羽パトロールを敢行、向かった先は勿論米山だ。 開店から1時間…

3月のランまとめ

3月の走行距離は212.9kmだった。 原則的に生きるということは常に厳しいものだが、走ることに関しては特に厳しい1ヶ月だった。 その最大の理由は花粉である。 今年の花粉症は激烈を極め、いつもの薬では全く効かない日が多く、追加で処方してもらった禁断の…

たかちゃんらーめん(江戸川橋)

近い、混まない、味はそこそこ、のキャッチフレーズでお馴染み、便利な便利なコンビニエンスラーメンレストラン、たかちゃんらーめんが、春の限定メニューを始めたというので行ってみた。 それがこちら、濃厚背脂らーめん(780円)+味玉(100円)。 千駄ヶ谷の…