Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。

2023-01-01から1年間の記事一覧

どん兵衛、炎上。

日清のどん兵衛のCMが炎上していますな。 バカバカしいなと気にも留めていなかったのだが、 おっ! どん兵衛、大安売り! 炎上バンザイ!! 私は緑のたぬきより、圧倒的にどん兵衛が好きなのだ。 年越し蕎麦+αに買い溜めをしたのだが、終業式の日から体調を…

ビールあれこれ

発売開始以来、自宅では一貫して糖質ゼロのパーフェクトサントリービールを飲んでいる。 糖質制限生活はランニングの習慣化と共にオサラバしたのだが、脂質をエネルギーに走れる体質の獲得を目指して、自宅での夕食は敢えて糖質を減らし、翌朝は体内のグリコ…

巌哲(早稲田)

仕事納めの日。 今年のランチ納めに相応しいラーメンを頂くべく、目指すは早稲田の巌哲。 今年もこの季節がやって参りました。 年末限定メニュー、塩鴨なんば。 オリジナルソースと西洋わさびの乗った鴨のロースト肉に、フォアグラ入りのつくねが各3、そして…

MENSHO(護国寺)

今年最後の腰のリハビリに護国寺の形成外科に行った後は、今年最後のMENSHOランチを。 前々回は塩、前回は醤油と基本ラインを攻めたので、本日の狙いは和牛担々麺であります。 慣れているので最早いちいち驚かないが、これが単なる担々麺の範疇に収まらない…

米山(赤羽)

マスターに年末の挨拶をするべく、会社を早退して赤羽の米山へ。 4時40分過ぎに到着したら思いがけずポールポジションだったのだが、扉に何やら貼り紙が。 開店時刻が15分ほど後ろ倒しになっていた。 寒空の下、30分強待ってから開店・入店。 列はそこそこ伸…

大阪王将 下丸子店

好きな食べ物はオムライス! 支持政党は社民党! というのは嘘ですが、最近矢鱈とオムライスにハマっているのは本当です。 これは福島瑞穂の呪いなのだろうか? 日曜日。 疲れが溜まって冬眠暁を覚えず、ようやくベッドがら這い出ることが出来たのは11時過ぎ…

喜楽(渋谷)

先日久々にランチ時に訪れたところ、長蛇の列で泣く泣く諦めた渋谷の名店喜楽。 夕方から渋谷で仕事が入り、再訪の機会は思いがけず直ぐに訪れた。 並びはなしだが店内はちょうど満席、2,3分待ってから店内へ。 瓶ビール。 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 夢にまで見たも…

しぶそば蒲田店

飲み過ぎた翌朝は何故か蕎麦が食べたくなる。 締めのラーメンに対して、翌朝の迎え蕎麦と個人的に名付けている生理現象だ。 そんな訳で、通勤途中にしぶそば蒲田店へ。 オーダーは天玉そばであります。 アイドルタイム故かそばはデロデロ。 しかし、私の次の…

讃岐屋(護国寺)

ようやく腸の調子が改善したと思ったのも束の間、連日の飲み会に腸が悲鳴を上げて再び急降下。 キュルキュル、ゴロゴロ、ピーピー、シャーシャーと豊富なオノマトペ状態である。 ランチは護国寺の柔らかうどん、讃岐屋にしようっとと。 本日の試得うどんはカ…

吉野家

火曜日恒例の腰のリハビリの後は、MENSHOに行くのがルーティンなのだが、何故だかこの日はご飯が食べたい気分。 腸の調子が超悪かったので、身体がグルテンフリーな炭水化物を求めているのかもしれない。 そんな訳で吉野家へ。 オーダーは牛丼頭の大盛、ポテ…

華栄(矢口渡)

母親が退院したので実家のハウスシットとペットシッター生活も終了、久し振りに自宅のベッドで寝た土曜日の夜。 翌日曜日、溜まった洗濯物を洗濯機に放り込みスイッチを入れてから、8時過ぎにランニングに出掛けた。 少々風が強いものの完璧な青空、気温も低…

つけ麺燕武(千鳥町)

土曜日。 退院する母のお迎えに朝から病院へ。 約一週間に及んだ私とシーズーのふくちゃんとの生活も、一旦終了である。 指定席の母の膝の上で寛ぐふくちゃん、とても嬉しそう。 しかし、1週間に及んだふくちゃんとの生活に慣れた私は、暫く猛烈なふくちゃん…

大阪王将下丸子店

テレワークで自宅に居たのだが、入院中の母の愛犬の面倒を見るために、パソコンを閉じたら実家へ移動。 その前に軽く夕食を済ませるべく、駅チカの大阪王将へ。 飢えさえ満たさればそれで良いのだ。 瓶ビール。 オムライスと餃子のセット。 微妙な組合せでは…

蕎麦nicco(下丸子)

テレワークの日。 折角なので、地元の未訪問の店を掘り起こそうキャンペーンの一環で、気になる蕎麦屋へ。 それがこちら、蕎麦niccoであります。 手打ち蕎麦を謳う店。 YES、YEBIS! 店主ワンオペにつき、めちゃくちゃ時間が掛かった1杯、花巻そば。 うーん…

風の食堂(石川台)

母親が入院中につき、1週間程実家に泊まり込みハウスシット&ペットシッター。 実家の近くの居酒屋で、夕飯食べてから帰りましょうと、立ち寄った先は近年オープンした風の食堂。 瓶ビールは赤星大瓶。 良いチョイス。 自家製うの花。 実山椒入りで旨い。 鶏…

ジョナサン

腸の調子が超悪い。 元々腸の弱さには定評がある私だが、昨年3度目のコロナワクチン接種後に3ヶ月も下痢が続く異常事態に見舞われ、その症状が治まってからも、度々腸の不調に襲われるようになってしまった。 ワクチンとの因果関係は証明しようもないけれど…

讃岐屋(護国寺)

腸の調子が超悪い。 という訳で、ランチは護国寺のうどん屋にて。 鶏南うどん+小松菜+半熟卵、750円。 屋号は讃岐屋ながら、こしのあるティピカルな讃岐うどんとは真逆ベクトルのグニャグニャ麺。 いかにも老人と病人の為の食事といった優しさたが、まさに…

中華麺舗 虎(武蔵新田)

土曜日、朝から15kmのビルドアップ走をやり、今日から入院する母親を車で病院まで送り、午後は用事があるので家にトンボ返りして、早めのランチに訪れたるは武蔵新田の中華麺舗 虎。 生ビール。 しまった、瓶ビールを頼もうと思っていたのに間違えた! 焼餃…

MENSHO(護国寺)

来客と打合せの連続でランチに出遅れたが、通し営業かつとても旨いMENSHOが近くにあるので無問題。 基本に立ち返り奥能登塩らぁめん、1000円。 最早1000円のラーメンとは高く感じなくなってしまった令和の日本は、物価高真っ盛り。 嗚呼、俺もパーティー券の…

ムルギー(渋谷)

朝の10時から渋谷で仕事。 しかし久々に歩く朝の渋谷の街は、汚らしくて穢らしい。 普段は人混みでマスクされている不潔な底辺の気配が剥き出しで、歩いているだけで気が滅入るのであった。 さて、早朝からビルドアップ走などして体力を消耗したワタシ、栄養…

しぶそば蒲田店

飲み過ぎた翌朝は、何故だか蕎麦を食べたくなる。 これは締めのラーメンに対して、迎え蕎麦と呼ばれる生理現象である。 というのは嘘で、私の造語であり、傾向だ。 前夜は終電で帰宅したので遅めの出社を申告して、しぶそば蒲田店でブランチを摂ります。 オ…

MENSHO(護国寺)

打合せが連続してランチが摂れないまま気がつけば午後3時。 前夜は寿司と日本酒の暴飲暴食で腹具合もイマイチだし、もうランチはパスして夜まで待とうかとも思ったけど、ランナーにとっては食べることも練習のうち、何処かで軽く食べますか、と、とりあえず…

常寿司(駒込)

同期と同志は大事にしましょう。 と、機会ある毎に新入社員にお話しております。 多様な人間がいて、多様な価値観がある。 いくら同じ目標を目指しているはずのチーム(いささか建前っぽくはあるが)であろうとも、仲良く出来ない(乃至はすべきでない)人間は少…

11月のランまとめと東北みやぎ復興マラソン振り返り

11月の走行距離は、30日中27日走り、324kmだった。 11/5に東北みやぎ復興マラソンを走り、目標タイムには及ばなかったものの、幸いにしてダメージはあまりなく、1日ランオフしただけで通常運転に復帰した。 よって走行距離も例月並みに。 振り返ると、今年走…

中華SOBAいそべ(矢口渡)

気温10℃、風弱く、湿度も低い、穏やかな晴天の土曜日。 すなわち、絶好のランニング日和である。 このような気象条件のなかで、フルマラソンを走ってみたいものだ。 9時半頃から走りに出る。 平均するとキロ5:50ペースで16km程のジョグ。 私の低い走力では、…

喜楽亭(下丸子)

独善的無能スタッフの尻拭い的なご挨拶に伺う為にスーツを着用して出社したある日。 しかしこの日の夜、BLACK FLAGの来日公演を観に行く予定のあった私は、挨拶を終えるとラフな格好に着替えるために一旦自宅に帰った。 アナーキズムを象徴する意味を持つ伝…

MENSHO(護国寺)

本社移転の数少ないメリットのひとつに、週に一度通っている護国寺の形成外科及びMENSHOが近くなったということがある。 そんな訳で、火曜日恒例の腰のリハビリに云った後は、ランチの為に勿論MENSHOへ。 神山すだちの松茸塩らぁめん。 Twitterに終了予告が…

酒場ふくろ(池袋)

コロナ禍以降オンラインで続けているささやかな自己研鑽。 この日は久し振りに池袋のスクールでリアル・レッスンwith new teacher。 マンネリに陥り最早何の手応えも成長もない自己研鑽だが、新たな出会いは少なくとも刺激だけはある。 夕方からのレッスンだ…

巌哲(早稲田)

本社移転のネガティブ要素として真っ先に挙げたいのは、巌哲@早稲田が遠くなったことだ。 しかしながら本社移転初日の稼働日は月曜日、近隣のラーメン店に月曜日定休の店が多く、毎週月曜日は巌哲の日というのがマイルールだったので、距離に臆せず早稲田ま…

ラーメンビッグ(矢口渡)

前日に比較的強度の高いインターミッテント走などをやったせいか、garmin先生が休息を勧めてきた土曜日。 しかしランニングウェアに着替えて既に外に出ている私に、走らないという選択肢は無い。 とは言え、無理をして怪我をするのも馬鹿らしいので(実際に東…