Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

巌哲(早稲田)

すっかり遅くなってしまったけど、今年初の巌哲詣で。 メニューは昨年の時点で決まってました。 マルチョウそば、半熟煮卵トッピング。 昨年暮れに、新宿御苑前の取引先に打合せに行った際、帰りに京都ラーメンの名店、第一旭に寄ったのだが、スープに好まし…

MENSHO(護国寺)

恒例の腰と下半身のリハビリの後、ランチに護国寺のMENSHOへ。 奥能登の塩らぁめん、味玉のせ。 魚介の香る上品なスープの塩ラーメンである。旨い! 自家製麺が抜群に旨い。パツパツ寄りなのだが、喉越しがとても良いという二律背反具現化麺は、ありそうでな…

国民酒場じぃえんとるまん 蒲田店

マンボウ発令後、初の月曜日。 愛する蒲田の街の様子が気になって、国民酒場じぃえんとるまんを覗くと、ヤヴァイ、ガラガラじゃないか! 勿論使命感をもって飛び込みます。 赤星大瓶410円。 ちくわの磯マヨ和え200円。 大好きなもやしナムルブラックペッパー…

栃尾(護国寺)

月曜日にラーメン食べるなら早稲田の巌哲一択。 しかし、念のためにTwitterを確認すると、なんと臨時休業との案内が。 困ったな、この界隈のラーメン店、殆どが月曜日定休なんだよな。 温かいラーメンのイメージに取り憑かれた私には、ラーメン以外の選択肢…

民生炒飯(横浜中華街)

桃源邨がメインストリートから外れていたので気付かなかったが、横浜中華街は原宿竹下通りを思わせる大混雑、密接密集である。 しかも人気店には至るところ大行列が形成されており、人流抑制の小池と人数制限の尾身の矛盾以前に、小池も尾身も無視された光景…

桃源邨 (横浜中華街)

マンボウ・サタデー。 朝から15km走り、ルーティンとしては草津湯へいくところだけど、水風呂に潜ったり、タオルを平気で湯船に浸ける民度の低い常連たちに、感染症対策や危機管理という概念はあるまいと、家の風呂を沸かした。 折角なのでランチもルーティ…

もつ焼きでん蒲田店

貴方はペレス・プラード作曲の有名なスタンダード・ナンバー、マンボNo.5を生で聴いたことがあるだろうか? 私はある。 ある事情で、ジャズのビッグ・バンドのライブに行った時に、後半でこの曲が演奏されたのだ。 ウー、マンボ! そう、またしてもマンボウ…

たかちゃんらーめん(江戸川橋)

急にシャチョーから呼び出しをくらって、バタバタ。 権力者とはいつだって身勝手なものだし、サラリーマンとは常に悲惨なものだ。 そんな時こそ、近い、混まない、味はそこそこのキャッチフレーズでお馴染みの、便利な便利なコンビニエンスラーメンレストラ…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

マンボウ前夜に蒲田で途中下車して、じぃえんとるまんに立ち寄り。 赤星大瓶410円。 素敵。 もやしナムルブラックペッパー200円、大根からし漬け180円。 大根は予想以上に辛くて鼻にツーンときたが、ビールに合って旨い。 もやしナムルも安定感あります。 お…

金子光晴「どくろ杯」読了

明治生まれの反骨の詩人、金子光晴の自伝であり、旅行記。 しかしこれはただの旅行記ではない。 幼い息子を妻の実家に預け、妻を伴い、殆ど金も持たぬままに海外逃亡、結果7年に及んだ放浪の序盤である。 と書くと、沢木耕太郎の深夜特急のようだが、そんな…

讃岐屋(護国寺)

土日に猛烈に壊れた腹具合は、月曜日には峠を越えたものの、まだ荒れ果てた余韻は頑然と残り、調子としては絶不調の範疇であった。 昼休みに会社を抜け出し護国寺の形成外科でいつものようにリハビリを受けたのだが、こんな時に限って左右の腸腰筋のマッサー…

HOKA oneone CARBON X2 デビュー

やぁ、みんな(*´∀)ノ ボク、アランシリトー君だよ! ボクは孤独な長距離走者なんだ! それが故のアランシリトー君なんだけどね、ハハハ! レース用に去年購入したはいいけど、エントリーしたレースが立て続けに中止になってしまい、塩漬け状態に陥ってしまっ…

家おでん

思い当たる原因は全くないのに、腹痛と下痢に悩まされた日曜日。 身体に力が入らないので何をする気もおきず、朝から最近触ってなかったベースの調整をして、適当に弾きまくる。 ヘッドフォンアンプから出てくる音は、いなたくも図太く、ああ、良い音するな…

キッチンカー

最近、我がマンションへ訪れるキッチンカーが、増えまくっている。 興味をそそるようなキッチンカーはあまりなく、基本的にスルーしているのだが、ある日「富士宮焼きそば&たこ焼き」というB級グルメファンの心を鷲掴みにするようなジャンクなキッチンカーがや…

栃尾(護国寺)

寒いと老人たちの出足が鈍るのか、せいぜい週一しかとれなかった護国寺の形成外科の予約が、最近は週に二回取れたりする。 そんな訳で、ついでのランチも護国寺方面の比率が必然的に高まる。 この日は町中華の名店、栃尾へ。 某ログの投稿を見ると、驚いたこ…

東十条参詣(埼玉屋~GRIKEN)

オミクロン株急拡大、かつてない大波となりそうな新型コロナウイルス感染症第6波。 重症化リスクは低いと言われているが、それでも感染が爆発すれば、マンボウ→緊急事態宣言→酒提供中止、という悪夢再びという可能性は排除できず、私は慌ててサマーな後輩(仮…

BASSO江戸川橋

おっ! 年が明けてもBASSO江戸川橋の限定メニューが続いてる! という訳で、今年初のBASSO江戸川橋詣では、限定メニューのしょうが醤油の中華そば、並盛、特製トッピング。 トッピングに生姜の千切りが添えられているが、スープ自体が生姜風味になっていて、…

MENSHO(護国寺)

腰と下半身のリハビリに、護国寺の形成外科へ行ったついでのランチは、お洒落系ラーメン店のMENSHOにて。 醤油らぁめん 味玉&チャーシュー増し。 なにしろコンディション不良が続いてますからね、栄養補給の為に肉増しは必須なのだ。 チャーシューに乗ったタ…

ラーメン道楽 環八矢口渡店

成人の日、異様な疲労感と倦怠感を覚えてベッドから出れず。 二度寝三度寝を繰り返し、ようやくベッドから這い出たのは11時過ぎ。前夜は9時には寝たので、14時間ぐらいベッドにいたことになる。 溜まっていた洗濯物を洗ってから干し、ランニングウエアに着替…

新橋しのだ寿司 蒲田西口店

三連休の中日も元気に走ります。 しかし15km走るつもりがコンディション不良で11kmで切上げる。 眩暈とフラツキ、どうも貧血が疑われる。血の気の多かったこの俺様が、貧血とは、トホホ...。しかし調べれば調べるほどに、ランナーと貧血は切っても切れない縁…

ラーメンビッグ(矢口)

土曜日、ルーティンを少しだけ崩し、ランニングの後は草津湯には行かずに家風呂で済ませる。 ぬるめの湯温に設定してKindle持ち込みゆったりと入浴。 気が短いので、半身浴とかぬるめのお風呂にゆっくり浸かるだとかは苦手なのだが、完全防水のKindleがあれ…

新雅(江戸川橋)

午前中からちらついていた雪は、昼過ぎに本降りとなった。 昼飯を食べに行くのも億劫な状況だが、そうだ、こういう日こそ普段は行列が酷くて脚が向かない新雅が狙い目なのではないかと、勇気を振り絞り行ってみた。 むむ!なんと並び無し!! ヨミ的中である…

国民酒場じぃえんとるまん 蒲田店

仕事初めは暇を持て余しつつ、つつがなく終了。 戻ってきたつまらない日常、このつまらなさを癒す日常である飲み屋も、実は当たり前のことではない。 ということを、私はコロナ禍から学んだのだ。 つまらない会社からの帰りに、今こそ軽く飲んで行こうと、国…

仕事初め、吉野家初め。

2021~2022の冬休みは土日がインクルードされたことで、短め。 休みは相対的に短かったものの閑職の悦び、久々の出勤にも関わらず溜まっている仕事は皆無で、昼休みに私は悠々と護国寺の形成外科へ向かい、腰と脚のリハビリなど受ける。 その後のランチは吉…

田中そば店 蒲田店

2021年、大晦日。 矢口の草津湯にて1年の垢を落とします。 開店直後を狙ったのだが、既にロッカーは粗方埋まる程の大混雑。 タイミングを見計らいながら間隙をつき、天然黒湯温泉、温冷交代浴、各種マッサージ風呂、サウナ、水風呂のいつものルーティンをな…

一麺入魂ラーメン潤 蒲田店

これは昨年12月30日のこと。 走っていたら両方の脛が痛み初め、やれやれ、久し振りに悪癖の前脛骨筋痛が出たかと騙し騙し走っていたら、4kg過ぎで完全に両脚の脛が攣って動けなくなった。 だいたいは騙し騙し走っているうちに痛みが消えるのが常なのだが、た…

2022年初釣り(野毛屋)

初釣りは、縁起物の真鯛がいいねと、野毛屋へ。 北風が少し強めで寒いけど、天気は良好。 前日は船中4枚と大苦戦だったとのこと、胴の間ど真ん中の私は、1枚釣れれば御の字と、今日はもちすぎ君を封印して謙虚な気持ちで挑みます。 下げ潮タイムは真鯛の活性…

華栄(矢口)

色々あったものの無事に冬休みに入りまして、初日からたっぷりと寝て、昼過ぎから走りに行って、その後、矢口の草津湯で湯治。 からの早めの夕食は、矢口の町中華、華栄にて。 ビール。 ん?生ビールの広告、ビールを持ってるのは華栄の店主じゃないかwww! …

栃尾(護国寺)

2021年出勤最終日、護国寺の形成外科でのリハビリ納めに続いて、ランチは護国寺の町中華の名店、栃尾にて。 ラーメン。 半チャーハン。 節香る優しい醤油スープに細麺の、いかにも町中華的なラーメン。 そして米所、新潟県の栃尾を屋号に冠するだけのある、…

ラーメンビッグ(矢口)

走った後に、矢口の草津湯へ行く。 休みの日のルーティンになっている。 風呂上がりにロビーでスーパードライの大瓶を飲むところまでがルーティンだ。 その後にラーメンビッグに行くことも半ばルーティン化。 細麺故に、あっという間に提供されるラーメンビ…