Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

常寿司(駒込)

コロナ発症2日前、私は昔の仲間と共に、馴染みの寿司屋の小上がりに居た。 その感染力の高さがしばしば話題になるコロナ、私はクラスターの発生源になってしまうことを恐れたが、幸い彼等はコロナを発症することなく、私は安堵した。 あの夜は普通に味覚があ…

デニーズ・ランチ

熱は下がったのに、頭痛がしつこく残る。 そして徐々に戻りつつはあるが、一時は味覚が完全に無くなり、今でも微かにしか味がわからない。 5類になったとはいえ、やはり新型コロナウイルス感染症は、普通の風邪とはかなり異なっていることは間違いないようだ…

リハビリ・ランニング

土曜日の夜中というか、日曜日の早朝に大発熱。 ロキソニンを飲んで寝るも、翌朝も38.6℃あり嫌な予感。 休日診療をやっている病院を探し、家から徒歩圏内の病院には断られたが、2軒目に電話した蒲田医師会診療所の予約が無事に取れ、午後イチで出掛けた。 結…

休み

諸事情により、暫くお休みします。

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

会社帰りに国民酒場に立ち寄ります。 赤星大瓶430円。 豚バラバンバンジー380円。 酎ハイBIG510円。 コロコロ厚揚げ200円。 締めて1570円は安い、国民酒場を名乗るのは伊達ではない! じぃえんとるまんは真に国民の味方だ! 政界には国民の味方は少なそうだ…

MENSHO(護国寺)

火曜日は護国寺の形成外科にて腰のリハビリ。 ついでのランチをMENSHOで摂ることも含めて火曜日のルーティンである。 この日は予め狙いを定めていた汁なし担々麺を初オーダー。 超多加水もち麦麺を使用した、創作系汁なし担々麺である。 そぼろが挽き肉では…

巌哲(早稲田)

月曜日は近隣のラーメン屋の定休日が多く、早稲田の巌哲一択になりがち。 そんな訳で、この日も神田川沿いの遊歩道を、早稲田まで散歩する。 梅雨寒、とまではいかないが、気温が低めだったこの日、ラーメン日和が少ない季節なので、期間限定の冷やかけをス…

ラーメンビッグ(矢口渡)

頭痛に加えて喉の痛みも発症。 風邪のひき始めだろうか。 土曜日なのをいいことに、ベッドでゴロゴロ。 しかし、勤勉な私はいつまでもゴロゴロしていることに罪悪感をもってしまうタチなので、昼前から軽く走りに行くことにした。 のんびりと15kmぐらい走ろ…

デニーズ・ランチ

バランス栄養食を求めてデニーズへ。 ドリンクバーはコーラゼロと野菜ジュース。 日替わりランチはヒレカツ。 オプションで味噌汁も付けます。 ビバ、発酵食品。 食後には淹れたてのコーフィーをどうぞ。 旨い。 これで税込900円は感動的な安さだ。 ビバ、デ…

栃尾(護国寺)

水曜日の憂鬱、ビルドアップ走をいつもの様に実施したのだが、体調が優れず8km過ぎて失速し、9kmでリタイアしてしまった。 何故だ? たっぷりと水分補給をしてから走りに出たので、脱水とも思えないんだけどな。 もしかしたらエナジー不足だったのかもしれな…

MENSHO(護国寺)

火曜日は護国寺の形成外科にて腰のリハビリの日。 ついでのランチをMENSHOで摂ることも含めてルーティン化している昨今である。 この日のオーダーは細麺に戻った和牛坦々麺。 もち麦麺使用時代に比べると創作料理感は薄れたものの、それでも凡百の坦々麺の斜…

巌哲(早稲田)

月曜日は近隣のラーメン屋の多くが定休日のため、巌哲一択になりがちなのだが、真夏日一歩、いや、半歩手前まで迫ったこの日の東京、早稲田までの散歩が灼熱地獄で大変に辛いのだった。 しかし、限定メニューの冷やかけがあるので無問題。 むしろ暑さとはこ…

華栄(矢口渡)

日曜日、早朝から走ろうと思っていたら、目が覚めたら9時半を過ぎており、私は大変に驚いたのだった。 何故なら、ちょっと早いかなと思いながら前夜ベッドに入ったのは8時過ぎであり、トイレやら何やらで何度か眼を覚ましたものの、二度寝三度寝を繰り返しな…

ぎょうざの満州千歳船橋店

大雨特別警報の中、成城へ。 災害級の大雨でも仕事はなくならない。 社畜の哀しみ大炸裂である。 私に出来ることは、せめて電車が止まらないことを祈るのみ。 帰りが遅くなりそうなので、その前に夕食をとっておく必要がある。 そうだ、こんな時こそ機会あら…

天かめ 江戸川橋店

大雨である。 それも警報級の大雨である。 BASSO江戸川橋を目指して会社を出たのだが、土砂降りの痛みのなかを歩くのが辛くなり、天かめで手を打つことにした。 軟弱なのではない、柔軟なのだ。 いつものヤツ、ゲソ天玉そば。 かき揚げは硬めなので汁にしっ…

旅読書

再確認したのは、とにかく海外旅行に行くと読書が捗る、ということ。 最近あまり本を読まなくなった理由は、老眼の進行と集中力の低下のみならず、海外旅行に行っていなかったことも大きかったようだ。 そんな訳で、ゴールデンウィークのタイ旅行の時は、久…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

会社の未来に絶望したので、気分転換に国民酒場に立ち寄ります。 赤星大瓶430円。 ほうれん草とウインナーの塩バター和え250円とおでん3点盛り350円。 BIG酎ハイ510円。 締めて1640円は安い! 国民酒場を名乗るのは伊達ではない! じぃえんとるまんは真に国…

デニーズ・ランチ

ランニングに必要なのはバランスの良い食事と睡眠だ。 毎日ラーメンばかりでは偏ってしまう。 特に私には白米を食べる習慣も、パンを食べる習慣もなく、炭水化物の摂取を中華麺に頼り過ぎているのが良くないような気がする。 そんな訳で、お米を求めてデニー…

志田家(蒲田)

月に一度の病院通いで午後出社。 病院の前に水曜日の憂鬱メニュー、ビルドアップ走10km+ダウンジョグ1.8kmで疲れはてたので、蒲田でブランチというよりは、遅めの朝ごはんで栄養補給を。 その前に黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料で水分補給をしたことは、会社に…

MENSHO(護国寺)

火曜日は護国寺の形成外科にて腰のリハビリ。 土日にやや強めの腰痛を感じたので、特に念入りに解してもらう。 で、ついでのランチはMENSHOにしましょう。 キタ━(゚∀゚)━! 絶賛提供中の限定メニュー、挽きたて小麦麺ともち餅麺の弐色つけ麺、お値段なんと驚愕の1…

巌哲(早稲田)

月曜日は近隣のラーメン屋の多くが定休日なため、早稲田の巌哲一択になりがち。 営業をしているか念のためTwitterで確認すると、おっ、夜の限定メニューである冷やかけを、この日から昼も提供するとある。 行かなくては! それがこちら、冷やかけ300g1100円…

いせや北口店(吉祥寺)

今は亡き人生の先輩の命日に、先輩の愛した吉祥寺の居酒屋で献盃を。 私はいつもの瓶ビール、先輩はいつものウーロンハイ濃いめ。 いつものシューマイ。 相変わらず不味い。 いつものつくね、相変わらずたいしたことがない。 お腹空いてたので塩焼きそば。 …