Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三歩進んで二歩下がる

前日、7kmでリタイアしたとは言え、比較的強度の高いビルドアップ走などを行ったので、気持ち好いペースのジョグで、気持ち良く汗をかこうと思ったのだが...。 なんですか、この猛烈な湿度は!? ジョグペースなのに迸る滝汗で靴が水没、ベトベトの気持ち悪…

ビルドアップ走の失敗

秋めいてきたので、夏場は休止していた水曜日の憂鬱、ビルドアップ走を復活させてみた。 しかし、まだポイント練習らしきものをやるには気温も湿度も高くて、10kmの予定が7km(5:55→4:46)でリタイア。 残り3kmはジョグで繋いで距離だけはクリアした。 ま、次…

洗足池ランニングと吉野家

ハウスシットとペットシットの為に、一晩だけ実家に泊まった。 翌朝、実家近くの洗足池の周りをぐるぐると8周ランニング。 洗足池の周りを走るなんて、小学生の頃以来実に四十数年ぶりだが、一周1kmしかない洗足池は私の記憶よりも随分と小さかった。 遊歩道…

志田家(蒲田)

シドニーを1時間程遅れて飛び立ったカンタス航空25便は、定時より約30分遅れの朝5時50分に、羽田空港に無事に着陸した。 空港から京急線に乗り、京急蒲田で降りる。 そこから蒲田駅までの約800mの道程を、蒲蒲線で繋ぐという構想に、生まれついての大田区民…

HOTEL CBD (Sydney)

宿の近くにあるHOTEL CBDは、定休日の日曜日を除くと、滞在中毎晩訪れた。 名前は宿泊施設のようだが、実情は英国式のパブ。 昔、オーストラリアの法律でパブは18時までしか営業が出来ず、一方でホテルなら時間制限なくアルコールを提供出来たのだそうで、簡…

ハンターバレー

ワイン産地として名高いハンターバレーのワイナリーツアーをスマホから申し込んだ。 三軒のワイナリーと一軒のチーズ工場を巡り、ランチも付いて約18000円。 金銭感覚が麻痺してきた私には、とても安いように思えてきた。 集合場所はヒルトンホテル。7時20分…

ブルーマウンテンズ国立公園

やはりオーストラリアに来たからには、大自然を味あわなければなるまい。 本当なら、ケアンズとかエアーズロックなんかのメジャー所に行ってみたいところではあるのだが、マラソン後のダメージがどれほど残るか予想もつかなかった私はシドニー1都市滞在を選…

BONDI beachへ

前日11時間も眠ってしまった影響で、この日は5時前に目覚めてしまった。 明るくなるのを待ち、6時半からランニングに。 年を取る程に筋肉痛は遅れてやってくるというが、ご多分に漏れず私も昨日より今日の方が筋肉痛が酷い気がする。 ゆっくりと走って強張っ…

船に乗る

マラソンを走った夜はアドレナリンが出まくっているのか、身体は疲れているのに頭が冴えて眠れないことが多いので、眠剤(合法のヤツですよ)の力を借りたら、実に11時間も眠ってしまった。 9時頃から走りに出る。 当然両脚は筋肉痛なのだが、何処も傷めてない…

シドニーマラソン2023

前日に下見をしておいたので、スタート地点までは順調に辿り着いた。 むしろ、初参加のオーストラリア人親子が私のホテルの最寄駅で迷子になっており、俺に着いてこい的に案内したぐらいにこのレースのスタート地点には精通していたのだった。 (ところで何故…

マラソンの受付しかしていないのに。

マラソンの受付(ゼッケンの受け取り)は、シドニー郊外のアレクサンドリアという場所にある巨大会場でレースの3日前から前日まで行われている。 シドニー鉄道のRedfern駅からシャトルバスが出ており、難なく到着。 ゼッケンを受け取り、EXPO会場を冷やかし、…

シドニー・ランニング

南半球は日本と季節が逆だと言った人は誰ですか? ホテルで一休みしてから近くの公園まで走りに出掛けたのだが、陽射しは強く、体感で30℃はありそう。 天気予報を視ると明日から暫く更に暑くなりそうで、世界規模での異常気象と気候変動を実感する。 おや?…

ズッコケ道中シドニー編

ひとつ歯車が狂うと、延々と負の連鎖は続くのであった。 羽田空港国際線ターミナル(第3ターミナル)の保安検査場の混雑が酷いというので3時間前に着いたところ、航空会社カウンターも保安検査場もガラガラで、チェックインから出国手続きまで10分程で終了、…

patagoniaライトウェイト・メリノ・パフォーマンス・アンクレット・ソックス

日頃のランニングは勿論、フルマラソンのレースでも愛用しているソックス、パタゴニア・ライトウェイト・メリノ・パフォーマンス・アンクレット・ソックス。 次のレース用に新品をおろすことにした。 左から1年半使用、半年使用、新品。 生地が薄くなる過程…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

明日から暫く海外へ。 というわけで日本文化に触れておこうと、会社帰りに国民酒場に立ち寄ります。 赤星大瓶430円。 ほうれん草とツナの中華和え200円。 コロコロ厚揚げ200円。 BIG酎ハイ40円値上げで550円。 締めて1380円は値上げして尚安い! 国民酒場を…

仕上げ

レース4日前。 アップジョグ2km、ビルドアップ5km(5:41→4:50)、ダウンジョグ3km、合計10kmのランで総仕上げ。 疾走区間の余裕度が全然なく、半年前の鹿児島マラソンの時を100とすると、体感的には70%〜80%の仕上がりだ。 しかし、1年前に4時間23分と大撃沈し…

続・テーパリングメニュー

月曜日はランオフの予定が軽く走ってしまったので、火曜日は更に距離を落として疲労抜きに徹したジョグを。 しかし、疲労抜きジョグをやっても、一向に疲労が抜けた感じがしないのは、まだ暑いからか、それとも蓄積疲労の故か。 8月半ば以降、矢鱈と身体が重…

テーパリングメニュー

月曜日。 ランオフの予定がいつも通りに目覚めてしまったので、限界まで速度を落として疲労抜きジョグを。 イライラするようなペースも、2kmも走れば慣れてくる。 しかし、かなり涼しくなってきたとは言え、残暑はまだまだ厳しく、暑さと湿度に極端に弱い私…

8kmビルドアップ走

レース1週間まえになりました。 秋〜春のマラソンシーズンでは10km閾値以上で走るTTが定番だが、まだ気温が高いこの時期には負荷が高過ぎると判断し、代わりに8kmビルドアップ走で刺激を入れることにした。 6:03/kmから4:49/kmまで上げてフィニッシュ。 気温…

2連休

左膝に軽い痛みがあって木曜日はランオフ、台風の接近に伴う激しい雨で金曜日もランオフ、6月のコロナ罹患以降初めての2日連続のランオフとなったが、今は疲労を抜くことが最も大事な時期なので、まぁいいかと前向きに捉える。 土曜日は左膝の様子見ラン8km…

刺激入れの5kmビルドアップ

レース10日前になりました。 疲労を抜いて刺激を入れる時期なので、朝から5kmのビルドアップ走を。 5:42/kmから入り4:51/kmまで上げて終了。 気温が28度もあり、汗だくのヘトヘト。 これじゃ疲労抜きにならないかも。 左膝にピリッとした痛みが走ったのが気…

MENSHO(護国寺)

火曜日の恒例、護国寺の形成外科にて腰のリハビリを受けたら、ついでのランチをMENSHO@護国寺にて。 あれ? 券売機が変わって完全キャッシュレス決済仕様になっている。 戸惑いつつも、モバイルSuicaで食券購入。 オーダーは限定メニュー、冷たいアーモンド…

巌哲(早稲田)

諏訪湖で頑張った卒検、そんな自分を労うべく、月曜日のランチは迷うことなく早稲田の巌哲を目指した。 お盆休みに山中湖でペース走を実施した翌日は前腿、ハムストリングス、お尻が筋肉痛になったが、より強度の高い諏訪湖卒検の翌日に筋肉痛がまるでないの…

ソツケン(15kmビルドアップ走)

諏訪湖には、このようなゴムチップ舗装のランニング専用ロードがあり、更に一周16kmというトレーニングに最適な距離が気に入っていて、それでちょくちょく走りに来ている。 この日のメニューは15kmビルドアップ走。 6月にコロナ罹患、7月8月は異常な猛暑、こ…

秋月(上諏訪)

諏訪湖で軽めの食事となれば、真っ先に浮かぶのが上諏訪駅前の蕎麦屋、秋月である。 瓶ビール。 「キリンとアサヒがありますが」と訊ねられて一瞬迷うほど、最近の私はスーパードライが好きになっている。 余談だが、先日サントリーの「生」という新製品を飲…

諏訪湖ラン

諏訪湖の常宿にチェックインしたのが16時近くになってしまったのは予定外だったが、16時の諏訪湖の気温が30度あるのも予想外だった。 更に、何故だがお腹具合も宜しくなく、大事を取って諏訪湖一周は諦めて、軽めのランで済ませた。 と言っても8月の多摩川土…

釈迦堂PA(中央道)

金曜日の夜にくだらない仕事が入ってしまい、早朝出発を諦めた諏訪湖合宿。 とは言え、遅くとも10時までには出発したかったのだが、起きたら9時半を過ぎており、そこから準備してたら出発は11時半近くになってしまった。 環八の渋滞は大したことなく、甲州街…

大島ラーメン護国寺店

定例を腰のリハビリに護国寺の形成外科へ行った後、いつものようにMENSHOに向かうと、外まで大行列が出来ていた。 悠長に並んでいる余裕もなかったので、ここをスルーしてすぐお隣の大島ラーメンへ。 半チャーハン。 塩ラーメン。 囚人の食器のようなアルマ…

季節は巡る

厳しい残暑は続いているものの、日の出時刻は日に日に遅くなり、太陽の位置は低くなり、早朝は秋の気配が感じられるようになってきた多摩川土手。 走るにはいまだ過酷な環境とは言え、先週に比べれば幾分マシになってきた。 9月初日の本日は1ヶ月半振りにラ…