Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

田中そば店 蒲田店

大田区役所へ印鑑証明やら戸籍謄本やらを取りに行く、気が進まないけどやらなければならない作業など。 まったく、役所なんかと関わると大抵不愉快な思いをすることになるのだが、英語にもbureaucraticといういささか侮蔑的な意味合いを含む単語が存在するの…

巌哲(早稲田)

え? 糖質制限? なにそれ、おいしいの? という具合に、炭水化物摂取量が激増しております。 いいんです。 毎日走る私には、炭水化物は必須の栄養素なんです! ( ・`д・´)(キリッ そんな訳で、巌哲さんの肉醤油、半熟煮卵トッピング。 何度も何度も何度も食べ…

華栄(矢口)

感謝される程労働に勤しんでいない私にも、平等に勤労感謝の日は訪れる。 労働には勤しんでいないながらも、肉体的、それ以上に精神的に疲労が溜まっており、前日の冷たい雨とは打って変わって絶好の釣り日和予報だったが、私は惰眠を貪ることを選んだ。 勤…

龍朋(神楽坂)

13時からの会議の前に昼御飯を食べられず、14時半にようやくランチに向けて会社を出た。 この時間だと通し営業の店しか狙えない時間帯だが、生憎とこの日は月曜日。 通し営業の護国寺MENSHOも、昼営業15時半までのBASSOも、定休日なのである。 少し考えて向…

庵(下丸子)

東京都大田区下丸子の路地裏にひっそりと佇むたこ焼きと唐揚げの店、庵。 完全に大阪クオリティのフワトロたこ焼きに、たっぷりの油で揚げる家庭で作るのは難しいクオリティの唐揚げ、一言で言うならば素晴らしい店であります。 たこ焼き4個をツマミにビール…

華栄(矢口)

日曜日。 ベースを弾きながらテレビを見るともなく眺め、昼過ぎから走りに出掛けた。 キロ6分40秒からキロ5分半まで上げる軽めのビルドアップ走で15km+ダウンジョグ500m。 あれ?左踵と右の足の裏が痛い。もしかしてまたやってしまったかしら...。 とりあえ…

ラーメンビッグ(矢口)

土曜日、起きたら8時過ぎ。 天気が良いので洗濯をして、1時間ばかりみっちりとベースを弾いて、昼頃からジョグに出る。 気温18℃。Tシャツ短パンで走るのに最適な温度だ。 六郷水門で折り返す14kmのコースを、キロ7分近いペースでゆったりと。 ランニングウェ…

いきなりステーキ池袋東口店

みなさん、こんにちは。 ワタクシ、プラチナいきなり君と申します。 プラチナ会員の地位に恥じぬよう、プラチナムな振る舞いを心掛けて参ります。 さて先日のこと、昼過ぎにやをら会社を抜け出し、自己研鑽の為に池袋へと向かいました。 特にやることもない…

天下一品カップ麺

いやー、勇気あるよな、サンヨー食品。 あの、天下一品とのコラボカップ麺なんて、普通なら臆して手を出せないぜ。 天一好きとしては、試さなくてはなるまい。 熱湯4分とあるが、常に天一では硬めコールするワタクシ、3分程で蓋を開ける。 見た目は貧相。 ま…

栃尾(護国寺)

昼休み、会社を抜け出し護国寺の形成外科でリハビリを。 ついでのランチにまたしても護国寺の町中華、栃尾へ。 福島みずほの呪いを断ち切るべく、オムライスをオーダーしたところ、ランチタイムはやっていないとのことで断られた。 恐ろしきかな、福島みずほ…

華栄(矢口)

日曜日は19kmのロング走を。 しかし、膝の状態が万全でないので、ペースはあくまでもゆっくりと、である。 全く痛みが出なかったので、ラスト5kmはビルドアップ走になっちゃいましたけどね、へへへ。 ...本当に懲りない私であります。 ランニングウェアを洗…

しぶそば蒲田店

深酒した翌日は、何故だか蕎麦を食べたくなる。 飲んだ後の締めのラーメン、すなわち締めラーに対して、迎えソバと言われるものである。 というのは今思い付いた嘘です。 しぶそば蒲田店は晩秋の新そば祭開催中。 おっ、こりゃ旨そうだ。 九条ねぎとかき揚げ…

ラーメンビッグ(矢口)

最近早寝早起き傾向が強まり、平日2時とか3時に目が覚めてしまいその後上手く眠れず、結果的に睡眠が足りない日がチラホラ。 しかも眠りが浅くなったからか、睡眠時間そのものが若い頃より長くなっている。正確に言うならば、睡眠時間というよりも、ベッドに…

BASSO江戸川橋

13時から会議がある時に、会議前にランチを済ませるか、会議後にランチを楽しむかは、いつだって大命題だ。 この日会議が終わったのが14時半、今日こそ15時閉店の札幌ラーメンの名店、三ん寅を狙う絶好のチャンスと急いで向かうと、閉店間際にも関わらず6人…

山本文緒「自転しながら公転する」読了

山本文緒が亡くなった。 私は彼女の熱心な読者ではなかったけど、好きな小説を100冊挙げろと言われたら、「群青の夜の羽毛布」は間違いなく入ると思う。 この作品はライトノベルの名を借りていながら、人間の業を描ききったドストエフスキーに比肩する重層的か…

天下一品 神楽坂店

持病の薬を貰いに月に一度の病院通い。 ついでのブランチは天下一品神楽坂店にて。 こってり、麺硬め。 半チャーハン。 唯一無二、代替不能な天下一品のこってりは、たまに食べたくなる味だ。 そしてこのこってりスープには半チャーハンが不可欠でもある。 …

栃尾(護国寺)

昼休み、会社を抜け出し護国寺の形成外科にてリハビリを。 ついでのランチに護国寺の町中華、栃尾を目指す。 前日訪れた矢口の町中華、華栄の記憶新しく、身体は町中華モードが継続中だったのである。 半チャンラーメン、900円。 細麺に優しい醤油スープのTH…

華栄(矢口渡)

日曜日はたっぷりと寝て、昼頃からジョグに繰り出す。 左膝に違和感が残っていたので、1km7分近いゆっくりペースで17km弱のリハビリ・ジョグ。イライラするような速度だけど、スロージョグは体力維持と患部のケアの為にとても大事なのである(受け売り)。 洗…

シロート、アスリートに挑む。

気温も湿度も下がってくると、走ることがより楽しくなってくる。 何度も何度も何度も何度も痛い目にあっているのに、ついついペースを上げたくなって毎朝のジョグが結果的にビルドアップ走になっていたら、左膝に違和感と軽い痛みが出てしまった。 学習能力…

巌哲(早稲田)

多少の並びは覚悟で12時半というランチタイムど真ん中のピークタイムに巌哲参詣。 店の少し手前から、数人の人だかりが確認出来たので、まぁ多少の並びは織込み済みと怯まずに向かうと、列が出来ていたのは巌哲の隣に出来ていたベーカリーだった。 そして食…

テンユー・アッパ(矢口渡)

最愛の温泉銭湯、草津湯にて走った後の身体のケア。 銭湯を出て、早めのディナーに蒲田に向かおうと駅まで歩く道すがら、ネパール料理屋があったので寄ってみた。 日本のネパール料理店の多くは名ばかりで、ネパール人の作るインド料理を提供する店が殆どだ…

あほう鳥(神楽坂)

緊急事態宣言発令中は休業していた神楽坂の焼鳥の名店、あほう鳥が営業再開。 ビール。 うずら。 ささみ。 しそ巻き。 ねぎま。 ハツ。 手羽。 つくね。 かつては道を挟んだ向かい側にあったキタナシュラン的路面店の老舗が、ビルの三階に移転したことでまる…

MENSHO(護国寺)

昼から会議でランチがすっかり遅くなってしまったある日。 通し営業の店しか選択肢はないなと、少し考えてから護国寺のMENSHOへと向かった。 オーダーは和牛坦々麺1000円。 濃厚な胡麻スープに花山椒が香る、ティピカルでありながらもオリジナリティの高い二…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

空気も乾燥してきたことだし、少し喉を潤したいなと、会社帰りに軽くじぃえんとるまんに立ち寄り。 赤星大瓶驚愕の410円。 牛すじ煮込み400円。 ヤバ、旨っ! 緑茶ハイ260円。 ニラもやし炒め300円。 締めて1370円は、巌哲で肉醤油1200円に半熟煮卵130円トッ…

田中そば店 蒲田店

日曜日。 走って、洗濯して、最愛の温泉銭湯・草津湯行ってからの遅めのランチは田中そば店蒲田店にて。 瓶ビールはスーパードライの小瓶。銘柄変えろとは言わないし、大瓶にしろとまでは言わないが、せめて中瓶にはして欲しいところ。 オーダーは肉そばにネ…

開高健「夏の闇」読了

エンタメ系探検作家の高野秀行と、シリアス系探検作家の角幡唯介が揃って絶賛していた、開高健の「夏の闇」を読んだ。 開高健といえば、「フイッシュ・オン」「オーパ!」というアングラー必読の書があるが、いずれも私は未読。 氏の著作は、恐らく高校の課題図書…

10月のランまとめ

10月の総走行距離は、272.9kmだった。 ランオフしたのは台風による暴風雨の日、上高地に泊まった日、前夜に飲み過ぎて朝起きれなかった日、アジ釣りに行った日の4日のみで、31日中27日走った。 月の後半はなんだか疲労が蓄積してしまったようで、実際にガー…

久し振りの海・・・中山丸(川崎)

10月末が取得期限の夏休み、残る1日を滑り込みで取得。 開幕したばかりのアオリイカに行こうかと思ったけど、天気予報があまり芳しくないので、中山丸のショートアジ船に路線変更した。 雨に濡れてまで釣りをする気力もないし、久し振りに東京湾のアジも満喫…

ムスタング購入

やぁ、みんな(  ̄ー ̄)ノ ボク、ムスタング君だよ! 実はボクはアメ車が大好きなんだ! ...。 ちがう、ちがう(ヾ(´・ω・`)それはフォード・マスタング、ボクが購入したのはフェンダー・ムスタング・ベースの方さ! ボクが大尊敬しているベーシストのメイン楽…

BASSO江戸川橋

限定終了の告知がなされていたので、終わる前にもう一度味わおうと、BASSO江戸川橋へ。 ランチタイムど真ん中を外したにも関わらず生憎と二人待ち、しかし列は直ぐに6人待ちにまで伸び、その後も断続的に客がやってきて、むしろ良いタイミングであったようだ…