Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。フルマラソン・サブ3.5を本気で目指すことにしてしまった。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

会社で吸った悪い空気を入れ替えたくて、国民酒場に立ち寄り。 赤星大瓶430円。 さつま揚げとワカメのお浸し200円。 コロコロ厚揚げ200円。 旨い。 BIG酎ハイ510円。 締めて1340円は巌哲さんの肉塩より260円も安い!国民酒場を名乗るのは伊達ではない! じぃ…

巌哲(早稲田)

爽やかな五月晴れにふさわしい、爽やかなラーメンが食べたくて、早稲田まで散歩。 目指すは勿論巌哲、狙いは肉塩。 お値段驚愕の1600円、ラーメンが庶民の味方だったのは遠い昔だ。 しかし、その価値は充分にある。 出汁で勝負のあっさり塩スープは、隠し味…

いきなりステーキ池袋東口店

やぁ、みんな(*´∀)ノ ボク、元いきなり君だよ! 昔はいきなりステーキと懇意にしていたんだけど、騙し討ちみたいな値上げや、肉マイレージシステムの改悪に次ぐ改悪に嫌気が差し、すっかりと疎遠になってしまったんだ! それが故の元いきなり君なんだけどね、…

延命地蔵(留萌)

留萌市のゴールデン・ビーチの側に佇む延命地蔵。 この唐突感に、異様な雰囲気を感じ、何故か留萌に来る度にお参りしてしまう。 来る度に服装が変わっており、誰かがケアしていることは間違いない。 そして風の強い留萌、地蔵の服は大抵乱れている。 海を見…

カレーショップC&C有楽町店

少し遅めの出社を申請して、BとDの狭間でブランチ。 それがこちら、C&C有楽町店。 オーダーは朝カレーA+やわらか卵、辛口。 ティピカルな日本カレー、これはインドともネパールとも異なる、和食である。 ラーメンや焼き餃子や汁あり坦々麺が中華ではなく和食…

むさし家(留萌)

留萌駅の名もなきそば屋でにしんソバを食べるのが好きだった。 今年3月末をもって廃線となった留萌本線の石狩沼田~留萌間。 留萌~増毛間が廃線となった時から予想はしていたものの、遂に留萌駅も廃止になった。もうあのソバを食べられないものと思っていた…

増毛~留萌 国際マラソン

嘘です。 そんな大会はございません。 何年前だか覚えていないが、そして何の用事だったかも覚えていないが、仕事絡みで札幌と留萌に行ったついでに、増毛から留萌まで走ろうと計画、在りし日の留萌線に乗って増毛駅まで行ったら土砂降りの雨だった。 やむ無…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

頭をのんびりモードに切り換えたくて、会社帰りに国民酒場に立ち寄ります。 赤星大瓶430円とほうれん草と油揚げの胡麻和え200円。 酎ハイBIG510円。 釣り人の矜持を失ってしまった、鉄板さば塩焼き280円。 しかし、キレイに食べきるのが元釣り人の矜持の残滓…

天下一品 池袋東口店

会社を抜け出し池袋にて自己研鑽。 なんだか久し振りだな、このパターン。 自己研鑽を終えてついでのランチは、研鑽場所から程近い天下一品にて。 季節外れの真夏日のこの日、黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料は欠かせません。 チャーハン定食こってり麺硬め。 旨…

水曜日の憂鬱~インディアン・ダイニング・カルカ(江戸川橋)

今のところのマラソンの自己ベスト(PB)は今年3月の鹿児島マラソンで記録した3:44:42。 それまでのPBだった昨年11月のつくばマラソンの3:57:58を一気に13分も短縮も出来た理由は何だったのか、後れ馳せながら考えた結果、月間走行距離を増やしたこと、土日に…

MENSHO(護国寺)

火曜日は護国寺の形成外科で腰のリハビリの日なのだが、この日は病院は開いているとののリハビリのみ休診。 しかし、火曜日にリハビリとセットで護国寺のMENSHOに行くことが半ば習慣化している私は、リハビリが無いのにランチを求めて護国寺へ出向き、MENSHO…

華栄(矢口渡)

GWの台湾経由タイ旅行が本当に楽しくて、GW(繁忙期)、直前予約(安いチケットは残っていない)、円安の三重苦でコスパは悪かったのだけど、それ以前に旅とは、特に海外旅行とはプライスレスな体験なのであり、行ける時には行くべきなのだと強く思った。 それで…

釜玉中華そばナポレオン軒(蒲田)

久し振りに休日出勤。 仕事を終えて蒲田に着いたのは5時で、昼飯を食い損ねた私は極限の空腹だった。 そうだ、前からチェックしていたビリヤニが美味しいというインド料理屋に行ってみよう。 念のためスマホで営業時間を調べると、ディナータイムの開店時刻…

デニーズ・ランチ

バランス良く食べることも、ランニングには欠かせない要素である。 毎日ラーメンばかりではよろしくないと、この日は少し考えてからデニーズへ。 食前のドリンクバーはコーラゼロと野菜ジュース。 この日の日替りランチはアジフライとデミハンバーグ。 味噌…

BASSO江戸川橋

えらいこっちゃ、BASSO江戸川橋のTwitterをなにげに見ると、限定が本日で終了とある。 行列に臆することなく行かなくては! 横断歩道を渡ったところで3人が並んでいるのが見えたが、私が店に着くと同時に3人とも店内に誘われ、私が先頭となった。 食券買って…

巌哲(早稲田)

おっ! GWが明けてもBASSOの限定が継続中! 未食のつけそばを食べに行かなくては! ガビーン(死語)。 5人待ちですか。 どうしたものかと少し考え、列に接続するのは止めて店を通り過ぎ、物凄い大回りで巌哲@早稲田に行き先変更! 肉醤油、1400円。 国民酒場…

MENSHO(護国寺)

火曜日の恒例、護国寺の形成外科にて腰のリハビリ。 GW期間はタイ旅行でいっぱい歩いたけど、ランニングは少なめだったので、筋疲労もなく腰も頗る良好。 ついでのランチはMENSHO@護国寺で。 和牛坦々麺が細麺に変わってましたよ。 創作料理感は薄れたけど、…

国民酒場じぃえんとるまん 蒲田店

楽しかったゴールデンウィークが終わってしまい、絶望した私は、救済を求めて会社帰りに国民酒場へ。 赤星大瓶430円。 ゆで豚自家製にんにくソースがけ350円。 ニラもやし炒め350円。 BIG酎ハイ510円。 締めて1640円はバンコクよりは高いけど、そこそこ安い…

阿宗麺線(台北)

出発6日前に緊急航空券購入で、4年振りにGWの海外放浪。 安いチケットなど残っているはずもなく、LCCのバンコク直行便でも12万とかしてるし、レガシーキャリアに至っては20万超え。それでも諦めきれずに色々と探し回った結果、行きは台湾で一泊してからバン…

ワット・パークナム(バンコク)

バンコクの有名どころの主要なお寺は何度か訪れているし、今回はその手のメジャーどころの観光は一切しないつもりだった。 しかし、4年前に訪れた、天井画が有名なワット・パークナム、その時は大仏が建設中で骨組みのみの姿を晒していた。 気になって調べる…

泰緬鉄道の旅

第二次世界大戦中に日本軍がタイからミャンマーまで敷いたという、いわゆる泰緬鉄道。 かの有名な映画「戦場にかける橋」(もちろん観ていない)の舞台にもなったというこの鉄道、一度ぐらいは乗っておくかと、色々調べると、トンブリー駅というチャオプラヤー川…

プラチャック・ローストダック(バンコク)

値上げと円安。 特に4年前に来た時に比べると、対タイバーツで円安は30%以上進んだ印象で、それでも依然として日本よりも物価が安いことには違いないにせよ、あれ、なんだか以前より少し高いなぁと、いう印象をあちらこちらで持つこととなった。 プラチャッ…

バンコク・ジョギング

最高気温38度、最低気温28度。 朝のうちなら走れそうかなと思い、朝6時にホテルを飛び出した私の目論見は、甘かった。 気温や陽射しに囚われていたけど、早朝のバンコクの異様なまでの湿度の高さは、ランニングには全く適していなかったのだ。 それでもとり…

ジョーク・プリンス(バンコク)

バンコクの南、シーロム/サトーン地区のメインストリートのひとつ、チャルンクルン(ないしはジョルンクルン)通り。 下町感溢れる雑多なこの通りが、私にとってのバンコクの原風景だ。 雑多なこの道の、雑多な臭いを嗅ぐと、嗚呼、私はバンコクに居るのだと実…

4月のラン まとめ

4月の走行距離は、272kmだった。 あおもり桜マラソンの2週間前に諏訪湖1人合宿を敢行、そこで実施した通称ソツケンと呼ばれる15kmビルドアップ走で燃え尽きてしまったのか、その後スネ痛と疲労感・倦怠感に悩まされ、調整の為に意図的に走行距離を落としたの…

UNCLE NUAD(バンコク)

バンコクのシーロム地区の路地裏に、ちょっとしたローカルレストラン街がある。 この通りの入り口の左右を埋める観光客相手のレストランを過ぎた辺りに、ポツンと佇むUNCLE NUAD restaurant。 かつて定宿(といっても2,3回しか泊まったことないけど)の女将さ…

七彩雲南 桃園店(台湾)

成田空港の第二ターミナルは、出国ゲートを過ぎてしまうとロクなレストランが無いことを、ゲート通過後に思い出した。 しかも、最近職員数不足により、出国手続きに異様に時間がかかると聞いていたので、早めの行動を心掛けてしまった結果、出国ゲートを通過…

道楽 環八矢口店

朝から15km程のんびりとしたペースで走り、洗濯を済ませてから湯治のために矢口の草津湯へ出掛け、ロビーでスーパードライの大瓶を飲み(最近割と旨いと考えを改めたのに、この日は何故だが昔のようにやたらと薄く感じられた)、仕上げのランチにラーメンビッ…

大江戸そば(池袋)

スマホのバッテリーが半日しか持たなくなり、機種変更も考えたのだが、とりあえずバッテリー交換で様子を見ることにした。 池袋のショップに連絡し、私の機種のバッテリーを取り寄せて貰ってからいざ交換。 さてさて、この1万円は価値あるものとなるのか、ド…

MENSHO(護国寺)

GW突入前に、BASSOの限定のつけそばを食べる気満々だったのだが、またしても尻拭い系糞ミーティングが急に14時から決まってしまい、急遽行き先を変更して護国寺のMENSHOへ。 まだ提供中でした。 春の限定、蛍烏賊らぁめん。 着席した際、隣の男性客がこれを…