Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

巌哲(早稲田)

うだつの上がらない7人組学生に行く手を阻まれて、うだつ食堂へと行先変更したリベンジに、2日続けて早稲田参詣。 お!列なし、空席あり、理想的な展開。 オーダーは肉醤油(1200円)+半熟煮卵(130円)。 安心と信頼の巌哲、旨い。 控えめに香る鶏出汁に淡口醤…

うだつ食堂(早稲田)

巌哲のラーメンが啜りたくなり早稲田まで歩くと、なんと店の前に7人待ち。 よく見りゃその男女混成7人は、友人同士のようでじゃれあっていた。 早稲田の学生だろうか? しかし、カウンター10席程の店に7人連れ立ってくるなんて、君たち馬鹿なの? こんな愚か…

もつ焼きでん 蒲田店

楽器を担いで土曜日の蒲田、午後3時。 遅めのランチに向かった先は、もつ焼きでん蒲田店だ。 赤星大瓶。 マカロニサラダ。 ガツ刺。 大田区が誇るコダマ飲料の良心、バイスサワー。 埼玉屋インスパイアのレモンサワー。 フライドポテト。 料理3品酒3杯で締め…

常寿司(駒込)

緊急事態宣言の解除とは、今まで強いられた我慢の解除でもある。 そんな訳で、各々が別々の部署に散った元部下たちと、旧交を温めつつ情報を交換する食事会を、大好きな寿司屋で催した。 20代(♀)、30代(♀)、40代(♂)、50代(♂)と部署のみならず年齢も性別もバ…

メルセデス・ベンツE320CDI車検

マジか。 もうあれから2年も経ったのか。 前の車の記憶はだいぶ薄れているのに、相変わらず、右ハンドル車の車庫入れは私を悩ます。 14年間乗り続けて身体に染み付いた習慣とか感覚は、記憶とは異なる形で我が身に宿り、そう簡単には覆らないようだ。 たとえ…

国民酒場じぃえんとるまん 蒲田店

急に寒くなったので、今夜は鍋にしようかな、などとあれこれ思考を巡らせながら京浜東北線に揺られていたのだが、そうだ、緊急事態宣言は解除されたのだと思い当たった蒲田駅。 あの店に行かねばと、向かった先は国民酒場じぃえんとるまん蒲田店。 まずは赤…

たかちゃんらーめん(江戸川橋)

近い、混まない、味はそこそこのキャッチフレーズでお馴染みの、便利な便利なコンビニエンスラーメンレストラン、たかちゃんらーめんが秋の限定を始めたらしい。 揚げ葱醤油らーめん+味玉。 店主の御託宣によれば、「カツオと干しシイタケの和風だしにこいく…

天下一品 池袋東口店

やぁ、みんな(*´∀)ノ ボク、いきなり君だよ! 緊急事態宣言もマンボウも解除されたので、オンラインがメインになっていた自己研鑽も少しずつ対面がメインになりつつあるんだ。 そんな訳で会社を抜け出し自己研鑽に勤しんだ後は、遅めのランチにいきなりステー…

勢得(千歳船橋)

馴染みのメカニックに車検の為に愛車を預けたら、すぐ近くの名店、勢得へ。 製麺、仕込み、調理、後片付け、全ての作業を職人気質の店主1人で切り盛りする孤高の店、11時から14時半と1日3時間半しか開かないハードルの高い店、ここに車の12ヶ月点検と24ヶ月…

机上の空論(東十条)

埼玉屋を堪能し、GRIKENでワインを空けた我々は、お互いの足元がフラツイていないことと、お互いの脳がまだ充分に機能していることを確認しあった後に、リベンジ・ラーメンに向かった。 それがこちら、机上の空論である。 スマホにラーメンの写真は残ってい…

東十条パトロール(埼玉屋、GRIKEN)

サマーな後輩(仮名)と揃って半休を取得して、お久し振りの埼玉屋へ。 いやー、懐かしい。 16時開店、行列必至、普段からハードルが高めな埼玉屋ではあるが、この日のありがたさは尋常ではなく感じる。 定時に店が開き、最奥のカウンター席に陣取ったら、本日…

米山(赤羽)

渋谷、16時。 ちょっとした事情で、予定外にこのまま直帰することとなった。 何だかとても中途半端な時間だが、17時開店となった赤羽の米山を訪ねるには最適なのではないかと思い当たった。 これは、「聖地を巡礼せよ」との上高地の神の思し召しに違いないと都…

BASSO江戸川橋

おっと、BASSO江戸川橋が秋の限定を始めてるじゃないか! これは行かないわけにはいかないわ! それがこちら、背脂煮干しソバ+特製トッピング。 つけソバ、まぜソバで使っているものと同じ麺だろうか、通常の煮干しソバの麺よりも一回り太い麺、密度の高く歯…

DD-Vineyard収穫祭

誘って頂きありがとう! 収穫祭に、誘って頂き、本当に、ありがとう! DDV夫妻(仮名)とワイン仲間達に混ぜてもらい、ワインど素人の私も、DD-Vineyard(仮称)2回目の収穫祭に参加した。 道に迷って若干遅刻したことは、この際不問に付して頂くことにする。 だ…

千曲川ランニング

翌朝の収穫祭に備え、前夜折角8時に切り上げたのに、若干飲み足りない感じがした私はワインのハーフボトルを求めてホテルへの道すがらコンビニに立ち寄ったのだが、生憎とハーフボトルが売っていなかったのでフルボトルを購入した。 そして酒飲みの心理とし…

鯉西つけば小屋(上田)

ホテルルートイングランド上田駅前にチェックイン、松本マラソンで濡れたウェアをコインランドリーで洗い、大浴場でゆっくりと汗を流して温まる。 芯まで温まり筋肉を解してから、ビールをプシュッ。ふー、極楽、極楽。 さ、では夕食に出掛けますかね。 千曲…

十割蕎麦 奈賀井(上田市)

松本空港から国道143号線を走って上田に向かう。 道沿いには店の類いは殆どなく、トンネルと峠道が続くのみ。中信と東信を結ぶ山越えルートだ。 腹減ったなぁと漠然と感じ始めた頃、唐突に蕎麦屋が現れた。 それがこの奈賀井。 鹿教湯温泉付近の何もない不便…

信州スカイロード一周ラン(松本市)

10月3日に予定されていたものの、コロナのせいで中止になった松本マラソン2021。 嗚呼、私の人生初マラソンとなるはずだったのに。 ところで、信州まつもと空港をぐるりと囲む多目的施設信州スカイパークに、空港の外周をぐるりと周る「信州スカイロード」とい…

氷壁へ(上高地)

朝8時半に宿を出発するマイクロバスで上高地バスターミナルまで送ってもらう。 前日、このバスターミナルのやや上流にある河童橋から、上高地の入口に位置する大正池までは、梓川の両岸を踏破した。 今日は河童橋から上高地最奥の地、横尾まで歩き、上高地の…

中の湯温泉旅館(長野県松本市)

秘湯。 まさに秘湯である。 カーナビが峠道で「目的地に近づきました」と案内を終えたのは、何もない山の中。 私の目指す旅館は幻で、パラレルワールドに迷い込んでしまったのではないだろうかと不安になってきた頃に、それは唐突に現れた。 中の湯温泉旅館。 …

上高地(長野県)

通年マイカー規制の行われている上高地。 麓のさわんど駐車場に車を停めたら、往復運賃2400円という驚愕の観光地プライスの乗合バスに乗り換える。 まずは大正池から散策スタート。 雲が多めだけど、良い天気だ。 田代池。 神様の存在を感じる。 河童橋が見…

美味遊膳ちゅうぼう(諏訪市)

今宵のお宿、上諏方ステーションホテルの駐車場の敷地内に佇む居酒屋、ちゅうぼう。 凄いシチュエーションに、潔い店名だなと興味が湧いたので、思わず扉を開けてしまった。 店内には昔ヤンチャしてたような強面のシニア男性が1人座っていたが、それは客では…

諏訪湖一周ラン

テンホウで昼飯済ませたら、今宵のお宿、上諏方ステーションホテルへチェックイン。 めんどくさい仕事のメールを2,3返信して、ランニングウェアに着替え、1年ぶりの諏訪湖一周ランニング開始! いい天気。しかしうっかりとサングラスを忘れてしまい、日差し…

テンホウ 諏訪城南店

遅めの夏休みは愛車を駆って信州旅行。 最初の目的地は諏訪湖だ。 昨年訪問時は、ハルピンラーメンという諏訪市発祥のご当地ラーメンを食べたのだが、調べると長野には他にもご当地チェーンがあった。 それがこちら、テンホウ。 この諏訪城南店が、本店にあ…

田中そば店 蒲田店

多種多様なラーメン店が鎬を削る蒲田ラーメン事情の多様性を全否定するかの如く、最近は田中そば店か一麺入魂らーめん潤しか訪れていない私だが、この日もその流れ継続中。 私のチョイスは田中そば店だ。 ビールを飲みながら着丼を待てる世界が戻ってきた。 …

もつ焼きでん 蒲田店

10月は大型台風と共にやってきた。 悪天候を避けるべく、賢い選択テレワーク。朝から強風と大雨で走りに行くことは勿論、食事の為に外出することも躊躇われる程の荒天だ。 夕方になってから風雨は急速に弱まり、5時半に雨は完全に上がった。 そうだ、台風と…

BASSO江戸川橋

健康診断を終えて、ようやくLUNCHの為に会社を出たのは2時40分。 これなら昼営業3時までの、三ん寅にギリギリ間に合うだろうと一目散に向かうも、閉店直前にも関わらず4人が店外に並んでいた。 彗星の如く現れたこの札幌ラーメンの名店は、あっという間に常…

吉野家的糖質制限

昼休み、会社を抜け出し形成外科でリハビリを。 そのついでにランチは吉野家にて。 ライザップ辛牛サラダ、肉だく、豚汁。 吉野家なのに驚愕の1000円超であります。 旨くもないけど不味くもない糖質制限ランチ。 しかし、翌日に健康診断が控えているので、今…

9月のランまとめ

9月のランは、総走行距離279kmだった。 ワクチンの酷い副反応で熱が下がらず3日続けてランオフ、台風の通過に伴う荒天で1日ランオフと、休んだのはこの不可抗力の4日。 その代わり、8月に続き9月も1度も釣りに行っておらず、勿論夜外食することもなく、日々…

CoCo壱番屋

ある日のランチはCoCo壱番屋にて。 オーダーは低糖質カレー、チキンにこみ、納豆、半熟卵。 健康診断が近いので、キッチリ糖質を抑える作戦である。 ストリクトな糖質制限を実践していた時には、カレーのインパクトが救いのように感じられていたメニューだが…