Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上々家(大鳥居)

中山丸で我慢の鯵釣りを終えた帰り道。 船でローソンの低糖質パン三種類と、茹で卵2個を食べた私は、とくに空腹という訳でもなかったのだが、猛烈に刹那的気分に支配され、つい上々家に寄ってしまった。 生きていてこそのラーメン。 ことほど左様に私は弱い…

暴風小鯵祭・・・中山丸

本当は今シーズン最後のイワシ泳がせ釣りを予約していたのだが、南西暴風予報であえなく出船中止に。 湾奥のアジならば風裏のポイントも多いはず、と、中山丸へ予約の電話を。 こちら新造船の第八中山丸。 家一軒分ほどの価格という新造船、コロナウイルス騒…

いきなりステーキ茗荷谷店

やぁ、みんな(´∀`)ノ ボク、いきなり君だよ! いきなりステーキだーいすき! たがらこそのいきなり君なんだけどね、ハハハ! この日のランチは1週間ぶりのいきなりステーキ茗荷谷店へ。 いきなりサーブされるスープとサラダ、そしてプラチナ会員権を放棄し…

代休・・・野毛屋

会社が開店休業状態にあるので徐々に作業量も減ってきて、遂にテレワークなるものを1日だけ取れそうな状況だ。 しかし、ストレスのみならず色々と思うところや感じるところもあり、殺伐とした気分と、恐らくはある種の暴力衝動を抱えていた私は、テレワーク…

CoCo壱番屋

ある日のランチはCoCo壱番屋にて。 低糖質カレー、チキンにこみ、納豆、半熟卵。 ソーシャル・ディスタンシグの徹底で、カウンター席は二つおきにその間隔を広げていた。 一方で卓上の福神漬はそのまま置かれており、距離への意識の高さが高まる一方で、接触…

三ん寅(江戸川橋)

江戸川橋の三ん寅再訪。 座席数を減らしての営業継続、外の椅子で少し待ってから入店。 今日のねらいは塩ラーメン。チャーシューと煮卵のトッピングを加えるとなんと1300円の高価格。 ワイルドステーキ300gとほぼ変わらないぞ。 これで美味しくなかったら許…

コスパ最高の泡とスンドゥブ

STAY HOME いくら家に居ようとも、飲まない訳にはいかないので、毎日ワインを1本空ける日々だ。 いや、それはコロナ騒動以前からの習慣ですけど。 しかしながら、自己分析するに、どうやらメンタルが少しダメージを受けているようで、ワイン1本では足りず、…

吉野家的糖質制限

いくらコロナウイルスが蔓延しようとも、痛む時には痛むのが私の腰であり、しかし感染予防の観点から整形外科はストレッチ施術を中止していて、電気を流したのみでこの日のリハビリは終了した。 この日の私の真の目的は、リハビリよりも在庫がなくなりそうな…

最近の通勤事情

FUGAZIのLockdownという曲を聴いている。 これは都市封鎖を歌った曲ではないが、なかなかタイムリーなタイトルだと言えよう。 コロナウイルスのパンデミック。 歴史の教科書で読んだような、確かに過去に何度も起こった事例ながら、自分には影響がないものと…

続・糖質制限カップラーメン篇

2ヶ月に一度のペースで目白の美容室に通うついでに、ウイスキー愛好家の聖地・目白田中屋を覗くことが近年の私の習慣だったのだが、この日田中屋を訪れると、コロナウイルスの影響で当面営業を自粛するとの貼り紙が、閉じたシャッターに掲示されていたのだ…

ラーメンビッグ(矢口)

台風を思わせるような荒天の土曜日。 我が家から見える多摩川は、昨年の台風の時のように河川敷まで溢れてはいないものの、それでもかなり増水していた。 風雨が収まった後に、小笠原諸島を震源とするマグニチュード6.9の地震があり、我が家も多少揺れた。 …

三ん寅(江戸川橋)

渋谷や新宿といった繁華街は緊急事態宣言発令の後に目に見えて人が減った一方で、巣鴨や戸越銀座などの都内でもルーラルでローカル・オリエンテッドな商業エリアでは、むしろ人が増えているとか。 こちら江戸川橋の三ん寅も、14時前とランチタイムど真ん中を…

糖質制限カップラーメン篇

昨年7月以降、つまり糖質制限なるものに手を染めて以降、カップ麺ともすっかり疎遠になっているのだが、stay homeが叫ばれるご時世、こんな商品を見つけたのでモノは試しと買ってみた。糖質50%オフを謳う、カップヌードルコッテリーナイス、濃厚キムチ豚骨。…

いきなりステーキ茗荷谷店

やぁ、みんな(´∀`)ノ ボク、いきなり君だよ! 誕生日もいつも通りに仕事。 本当は真鯛を釣りに行って独り、海の上で自らを静かに祝福したいところなんだけど、現実はテレワークどころか時差出勤もままならない、プラチナ感ゼロのライフスタイルなんだ! で…

CoCo壱番屋

ソーシャル・ディスタンシング。 カウンター席は一人おきにしか座れない仕様に。 ソーシャル・ディストーション。 マイク・ネスはカリスマだ。 そうだ、最近聴いていなかったが、今こそソーシャル・ディストーションを聴こう。 低糖質カレー、チキンにこみ、…

くるまやラーメン横浜泉区店

私の中の2大ラーメンマスターが、それぞれのブログで同時期にくるまやラーメンの記事を投稿していた。 どちらかと言えばガッツリ系のラーメンマスターであるcalmさんと、どちらかと言えば淡麗系のラーメンマスターであるサマーな後輩(仮名)の記事が被るとい…

草津湯(矢口)

久し振りに何の予定もない土曜日。 私は前夜のうちに真鯛釣りの準備を整え、9時過ぎに早々と就寝した。 それなのに。 あろうことか起きたら既に6時を過ぎてるじやないか! 一体どれだけ眠れば気が済むんだと自らにツッコミたくなる程、最近の過眠傾向は酷い…

いきなりステーキ茗荷谷店

東京都の自粛要請を受けて短縮営業に踏み切ったいきなりステーキ茗荷谷店。 しかし、短縮営業だとしても、店は開いているのである。 いきなりステーキを、とりわけ最近は茗荷谷店を愛して止まない私としては、支持を表明するためにも行かねばならぬ。 そして…

酒場ふくろ(池袋)

こんなご時世ですが、久々に池袋で自己研鑽など。 しかし今回を区切りに、暫くは自粛せざるを得ない状況だ。 自宅PCの調子が悪く、リモートで研鑽を続けるならばまずは新しいPCを買わねばならぬ。 さて、非常事態宣言下ではあるけれど、私には喫緊の課題とし…

どうとんぼり神座有楽町店

持病の薬を貰いに、午前半休を取得して、月に一度の病院通い。 病院に行くということは、今最もリスクの高い行動のひとつとも言えそうだが、処方箋がないことには薬が貰えない。 せめて病院に通う頻度を下げたいと、ゆるキャラドクターに頼んで、2ヶ月分の薬…

いきなりステーキ茗荷谷店

やぁ、みんな\(^_^)(^_^)/ ボク、いきなり君だよ! 今日はプラチナ会員特典のグラスワインを権利行使しなかったんだ! 代わりにゴールド会員時代に愛飲していた黒烏龍茶をもらったよ! だから今日はプラチナいきなり君ではなく、旧き良きいきなり君が登場…

草津湯(矢口)

蒲田の潤で腹を充たした後、矢口の温泉銭湯、草津湯へ立ち寄り。 ところでサウナとは三密の要素を全て満たしているが、高温多湿でウイルスにとっては好ましくない環境のようにも思われるし、実際どうなんだろう? などとサウナに入りながら考えた。 他人との…

一麺入魂らーめん潤(蒲田)

蒲田に昨年、あの!田中そば店が出来たという情報は入手していたのだが、生憎と糖質制限を始めてしまったために、なかなか訪問の機会を設けることが出来ずにいた。 しかしねえ。 世界はコロナウイルス一色、明日はどうなるのかも覚束ない我が身、食べたいも…

上々家(大鳥居)

土曜日。 朝から所用で大鳥居の携帯ショップへ出掛ける。 個人的な感想だが、携帯ショップとは行く度に嫌な気分が味わえる場所である。 やはりというべきか、この日もそれなりに嫌な気分を味わうこととなった。 昔は色んなことがもっとシンプルだった。 とい…

いきなりステーキ茗荷谷店

みなさん、こんにちは。 ワタクシ、プラチナいきなり君と申します。 プラチナ会員の名に恥じぬよう、白金の如く気品ある振る舞いを心掛けて参ります。 さて、この日のいきなりステーキ茗荷谷店の客の入りは相変わらず寂しいものでしたが、新しいアルバイトの…

吉野家的糖質制限

腰痛は悪化の一途を辿っている。 リハビリに効果がないのか、リハビリのお陰でこの程度で済んでいるのか、イマイチ判断がつきかねるが、それでも合間を見つけてリハビリに行かざるを得ない。 リハビリ終えたら近くの吉野家で大急ぎでランチを掻き込む。 この…

いきなりステーキ茗荷谷店

みなさん、こんにちは。 ワタクシ、プラチナいきなり君と申します。 プラチナ会員の地位を汚さぬよう、白金の如く品位ある行動と発言を心掛けて参ります。 さて、季節外れの雪に見舞われたお陰で、満開の桜が長持ちしているように感じられます。 ワタクシは…

連日・・・どうとんぼり神座 有楽町店

季節外れの雪が舞った日曜日。 東京都知事から外出自粛要請が出ていたけど、私は思うところあって2日連続で自己研鑽の為に有楽町に出掛けた。 私の自己研鑽は不急かもしれないけれど、決して不要ではないのだ。 雪予報なんて大袈裟な。 例え降ったとしても…

どうとんぼり神座 有楽町店

土曜日は雨予報が出ていたこともあり、釣りには行かずに有楽町で昼前から自己研鑽など。 なかなか効果の現れない自己研鑽を何年も続けることで、もしかしたら磨いていない部分まで研ぎ澄まされているのかもしれないが、逆に私の中のあちらこちらが単純に磨耗…

4月

言葉じゃなく ごかいのはて君との約束わすれて伝えるほど きれつ深くそんな目 俺を見るなよ ぶあいそうな風いつまで追うほどににげ どこまでそれでも君は知らぬふりどこまで俺を苦しめる殺れるものなら やればいい「君の好きに勝手にするがいいさ」 肩をたた…