Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

会社帰りに国民酒場へ立ち寄り。 腰の痛みは落ち着いてきて、立呑屋への障害は最早ない。 赤星大瓶430円。 新メニュー、焼きベーコンとハムのカリフラワーオーロラ和え250円。旨い。 しかし、じぃえんとるまんはいつ来ても新メニューがありますな。 アマビエ…

BASSO江戸川橋

私は特にサッカーが好きではないのだが、それでも前夜のW杯日本vsドイツには多いに心を揺さぶられたのだった。 森安監督は、あの采配を成功させるために、長いこと世界中を欺いていたのではないだろうか? 興奮したのか寝付きが悪く、結果翌朝は日課のランニ…

鍼、草津湯、華栄

全く労働に勤しんでいない私にも、平等に勤労感謝の日は訪れる。 これが民主主義の基本である(適当)。 朝から激しい雨が降っており、また、前夜いささか飲みすぎたこともあってランニングはお休みした。 代わりに、大鳥居のスポーツ鍼灸で身体のケアを敢行、…

MENSHO(護国寺)

月曜日が巌哲の日なら、火曜日はMENSHOの日になりがちだ。 何故ならば、毎週火曜日に護国寺の形成外科で腰のリハビリを受けるのが最近のルーティンになっているからである。 奥能登塩らぁ麺味玉のせ、1100円。 複雑な旨味の塩スープに、パツパツ食感の手打ち…

巌哲(早稲田)

月曜日は近隣の美味しいラーメン屋の多くが定休日なので、巌哲一択になりがち。 そうなのだ。 気がつけば私が巌哲に行くのはほぼ月曜日に限られている。 鮪塩(1100円)+半熟煮卵(130円)。 肉醤油、肉塩、中華そば肉増しの3種類が私の基本なのだが、この日は何…

埼玉屋(東十条)

四半期に一度はサマーな後輩(仮名)と東十条の埼玉屋(もしくは赤羽の米山)を参詣する。それが信者たる我々の勤めだ。 勤めといいつつも、最高に旨い酒と料理が満喫出来るので、得しかないのだが。 サマーな後輩(仮名)と埼玉屋行きを決めた直後に、今度はDDVセ…

つくばマラソン2022振り返りとHOKA oneone RINCON3

●レース9日前に椎間板ヘルニア発症 ●レース前日にモルテン飲んだら激しい下痢を発症 ●当日の最高気温は23度予報、南の強風というタフな気象条件 といった具合で、まさに三重苦で臨んだつくばマラソン2022。 スタートラインに立った時の私の気持ちは、マリア…

華栄(矢口渡)

日曜日。 多摩川沿いにユルいジョグ18km。 距離を決めずに最低90分走ろうと家を出た無計画ジョグ、15km過ぎたあたりから折角だから20km走ろうと思い立ったのだが、無計画故に小銭も飲み物も持っておらず、喉の渇きに耐えられなくなり18kmでストップ・ランニ…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

会社帰りに国民酒場に立ち寄り。 レース前の1週間は、痛めた腰を悪化させぬよう立呑屋を自粛していたけど、レースも終わったことだし、日常を取り戻していこう。 赤星大瓶430円。 おでん3点盛り350円と、とり皮ジャーキー300円。 奥のとり皮は2日熟成の従来…

ロイホとデニーズの食べ比べ

つくばマラソンの2日後。 レース後に痛みが強くなってしまった腰痛のリハビリに、護国寺の形成外科へ。 ついでのランチは、レースのリカバリーにバランスの良いものを食べようと、意識の高さを発揮してロイヤルホストへ。 ほう、デニーズの日替りランチに相…

巌哲(早稲田)

つくばマラソンの翌日は、いつも通りに早起きしたけど筋肉痛もあってランオフ。 リカバリーには身体を休めることも大切だけど、栄養補給も大事なんだよね。 という訳で、早稲田までお散歩して巌哲へ。 アクティブレストという観点から、ウォーキング等の軽い…

イル・フリーチェ(江戸川橋)

やぁ、みんな(*´∀)ノ ボク、アンチいきなり君だよ! いきなりステーキのバーカ、バーカ! お前なんて大嫌いだ! それが故のアンチいきなり君なんだけどね、'`,、('∀`) '`,、 これはカーボローディングを始める前のこと、一旦体内の糖質を枯渇させた方がより効率…

中華sobaいそべ(矢口渡)

フルマラソン2日前。 余計なストレスを溜め込むことのないよう、コンディショニングの一環としてテレワーク。 朝から刺激入れに4km弱と短い距離を走り、洗濯をし、持病の薬を貰いに地元のゆるキャラドクターを訪ね、その後のランチは矢口渡へ。 テレワークと…

ソルマリ(蒲田)

最近何かと話題のTwitterのタイムラインに、蒲田の気になるネパール料理店情報が流れてきた。 Buzzる、という現象がTwitter特有のものであることからも、アルゴリズムで管理されたネットやSNS環境の中にあっては、偶発的に未知との遭遇が起こる可能性が最も…

つくばマラソン2022

いや~。 いや、はや。 熾烈なクリック合戦を搔い潜り(コロナの影響で定員が従来の約半分、尚且つ抽選ではなく先着順)、自己記録を狙ってエントリーしたつくばマラソン2022、色々と悪いことが重なり、かなり大変なレースになってしまった。 まずは気象条件。…

MENSHO(護国寺)

いよいよレース本番3日前。 カーボローディング開始の一軒目に選んだのは、護国寺の雄、MENSHOだ。 本当はその数軒隣の大島ラーメンでラーメンと半炒飯狙いだったのだが、昼時ど真ん中のMENSHOに空席多数だったので、スルー出来なかったのである。 しかも秋…

吉野家的糖質制限

レース前の糖質制限ランチに吉野家へ。 あれれ? ライザップとのコラボレーションは終了したようで、牛サラダが変わっている。 ラインナップされるはチーズ牛サラダとキムチ牛サラダ。 私のチョイスはキムチ牛サラダ、肉ダク。 味はライザップ牛サラダとほぼ…

CoCo壱番屋

かすみがうらマラソンの時は激しくカーボローディングをやったら体重が一気に3kg近く増えてしまった。 一方、わっかないマラソンの時は下痢が長引きカーボローディングどころではなく、体重は普段より1kg以上落ちていた。 もちろん、結果をカーボローディン…

イレブンフーズ源流(大鳥居)

椎間板ヘルニアとの診断が下った腰の痛みのケアに、大鳥居のスポーツ鍼灸院へ。 この日施術してくれた院長の見立てでは、腰の痛みは数日で治まるだろうとのこと。 それよりも脚の筋疲労の蓄積が酷いので、脚のストレッチを念入りにやった方がいいとの助言を…

インド料理 ニューシャンティ(矢口渡)

腰のケアに蒲田の整体に行った後、トドメの湯治に矢口の草津湯へ。 相変わらず水風呂に潜る、タオルを湯船につける、挙句の果てには水風呂で自分のタオルを絞っているキチガイジジイまでいる低民度祭りが絶賛開催中だが、ここは「蒲田に行けば買える」のキャッ…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

椎間板ヘルニアと診断され、腰痛はしつこく残っているものの、走っている時には最早差程気にならないレベルには改善。 7月以降ずっと悪かった体調はようやく上向き、レース直前になってようやく体調が戻ってきたのは兎も角一安心である。 で、私は思い出した…

デニーズランチ

中途半端な時間のランチ、そうだ、こんな時こそファミレスがいいやとデニーズへ。 食前酒ならぬ食前ドリンクはコーラゼロと野菜ジュース。 日替りランチはトマトハンバーグとアジフライ。 しかしファミレスでアジフライを頼むとは、私は完全にアングラーとし…

大島ラーメン 護国寺店

こ・し・が・い・た・い。 コシガイタイ(>_<)! そんな訳で護国寺の形成外科でのリハビリを。 ついでのランチを摂りに護国寺のラーメンの雄、MENSHOへ向かうも、最近では珍しく店の外まで大行列が形成されていた。 ここをスルーし、数件先の大島ラーメンへ。…

巌哲(早稲田)

月曜日にラーメン食べたくなったら早稲田の巌哲一択。 秋晴れの神田川遊歩道を散歩しつつ、早稲田を目指します。 肉醤油(1200円)+半熟煮卵(130円)。 旨い。 安定的に旨い。 何も言うことはない。 何もかもがつまらないときに、旨いメシは希望だ。 決して希望…

郭 政良 味仙 東京ニュー新橋ビル店

昭和レトロなニュー新橋ビルは、不思議な空間なので何があっても驚くに値しないのだが、名古屋のご当地グルメである味仙があるのにはちょっと驚いた。 瓶ビール500円はスーパードライの中瓶。 新橋でこの価格なら良心的と言えますな。 そして、昔はスーパー…

インディアンダイニング カルカ

非常に下らない作業に忙殺され、その原因を作った調子に乗りまくっている後輩を撲殺しようかどうか迷ったが、撲殺するのではなくロジカルに追い込んで抹殺することに決めて、遅めのランチを摂りにオフィスを出た。 全く、昼営業は終わっている時間じゃないか…

シンちゃんラーメン(新宿)

所用で新宿、お昼前。 用事の前に早めのランチを済ませた方が効率的なので、久し振りに町田家に行こうかなと思ってGoogle Mapを開いたのだが、その道中でこんな店が見つかった。 シンちゃんラーメン。 凪の覆面ブランドと言われる、所謂「ちゃん系ラーメン」、…

10月のランまとめ

2022年10月の走行距離は、306kmだった。 300km超えたのは実に4ヶ月ぶりである。 飲み過ぎて走れなかった日が4日、出張で走れなかった日が1日とランオフは合計5日、31日中26日走ることが出来た。 逆に言えば、飲み過ぎさえしなければ、出張さえ入らなければ、…

勢得(千歳船橋)

車の12ヶ月点検の為に、半休取得して千歳船橋の馴染みのメカニックへ愛車を持ち込む。 独りで小さな町工場を営むメカニック氏、自身も乗っているメルセデスを得意としており、だいたい工場には輸入車ばかりが上架されている。恐らくは地元の外車中古車ディー…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

会社帰り、喉の渇きを癒すべく、国民酒場に立ち寄ります。 赤星大瓶430円。 玉こんにゃくと大根の煮物300円と鶏モモとしめじの漬けポン酢和え250円。 BIG酎ハイ510円。 締めて1490円は値上げして尚安い! 赤星大瓶の20円の値上げに対してBIG酎ハイの値上げ幅…