Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つけ麺燕武(千鳥町)

感謝されるほど労働に勤しんでいない私にも、平等に勤労感謝の日は訪れる。 休日万歳!日本国憲法万歳! 9時まで惰眠をむさぼる幸せ。 しかし、10時から走りに出る真面目さも併せ持っている私だ。 1月にハーフマラソン、2月にフルマラソン、3月にハーフマラ…

MENSHO(護国寺)

護国寺の形成外科に腰のリハビリに行ったあとは、去り行く秋を惜しみ、神山すだちの松茸塩らぁめんを堪能するべくMENSHOに行ったのだが、この日は外まで行列が形成されていた。 午後イチに用事があって悠長に列に接続する余裕のなかった私は、お隣の大島ラー…

もちすぎ君

やぁ、みんな|ω・`)ノ ヤァ ボク、もちすぎ君だよ! とにかくボクは持っている。 いや、持ち過ぎているんだ! それが故のもちすぎ君なんだけどね、ハハハ! さて、フルマラソンの大会に出るようになってからというもの、トレーニングのメニューを週単位・月単…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

20時20分からオンラインで自己研鑽のレッスンを受ける予定なのだが、定時ジャストに会社を飛び出した私は、20分ぐらいなら寄り道する余裕がありそうだったので、フラリと国民酒場じぃえんとるまん蒲田店へ。 赤星大瓶430円、カレーマカロニサラダ300円、オク…

巌哲(早稲田)

マッタク、月曜日のゴコイチからツマラナイ会議を入れるのは勘弁して欲しいものだ。 しかも、3件連続で会議という非生産的なスケジュール、これは旨い昼飯を食っておかないと、とてもじゃないけど乗り切れないぜ。 というわけで、11:30の開店時刻と同時に早…

日曜日の憂鬱〜新荘園(下丸子)

土曜日が休日出勤で帰りが遅くなった為、翌日曜日も必然的に起きるのが遅くなった。 11時頃から走りに出る。 前日はサブ4ペースで16kmと中強度の負荷をかけたので、この日はゆったりと15kmの疲労抜きジョグ。 まぁ、いくらペースが遅くても15kmも走れば、肉…

サムライマックと土曜日の憂鬱

土曜日、起きると10時近くだった。 おかしいな、前夜は10時頃に寝たはずなのだが。 予定よりだいぶ遅れて昼前から走りに出掛ける。お供はニュー・シューズ、on cloudeclipseだ。 分厚いミッドソールがもたらせる柔らかい接地感、しかし反発もそこそこある上…

新しい靴(on cloudeclipse)

走ることの奥深さを知るにつれ、特に長距離走にのめり込むにつれ、50代から走り始めた私には比べるべき若い頃の記録が無い分、前だけを向いて走り続けることが出来るメリットがあると気が付いた。 老化によって体力は落ちるのは自然の理、即ちスピーは当然落…

三好弥(江戸川橋)

先日、マイカリー食堂で冷めたピザ(懐かしい表現だが令和キッズは知らないだろう)ならぬ、冷めたカレーが出てきて愕然としてしまい、和カレーに嫌なイメージが残ってしまっていたので、CoCo壱番屋に向かった。 ところがCoCo壱番屋は外から見るに混雑している…

八百食堂(江戸川橋)

ここのところ炭水化物の摂取をラーメンに頼りがち、というか偏り過ぎなので、たまには白米を食べましょう。 今朝も勿論出社前に10km走っているし、私には質の良い炭水化物が必要なのだ。 と、やって来たのは八百食堂@江戸川橋。 豚汁をメインに打ち出す店は…

MENSHO(護国寺)

火曜日恒例の腰のリハビリに出掛けたついでに、MENSHOでランチを。 今日こそデフォの醤油をと思ったものの、この限定がまだ提供中だったら、とてもじゃないけどスルー出来ないのであった。 それがこちら、神山すだちの松茸塩らぁめん1500円也。 もうグウの音…

自家製麺伊藤(赤羽)

やってしまった。 ここは何を隠そう(隠してないけど)自家製麺伊藤@赤羽ですよ。 所謂締めラー、超久々の大失態。 せめてもの救いは、伊藤は麺量が少なめなことであります。 比内鶏肉そば。 名前は鶏そばだけど鶏肉が乗っている訳ではなく、肉は豚のチャーシ…

nico(赤羽)

あっという間に去り行く秋を惜しみ、私はどうしてもサンマの塩焼が食べたかったのだ。 そもそも今年は松茸は何度も食べているのに、サンマの塩焼は一度しか食べていないのだ。 しかし、赤羽の居酒屋は何処もかしこもサンマの塩焼を提供していないのであった…

米山(赤羽)

猛暑2023。 愛して止まない赤羽の聖地には冷房設備がなく、暑がり汗かき夏嫌いの私は、暫く脚が向かなかった。 漸く秋めいてきた前週末、同じく赤羽の聖地を愛するサマーな後輩(仮名)から聖地巡礼のお誘いがあり、5ヶ月振りの緊急赤羽参詣が決定した。 張り…

新荘園(下丸子)

地元の店って、むしろあまり知らなかったりする。 こちらの中華料理店「新荘園」は公式サイトによると2007年オープンだそうで、2005年にこの街に移り住んだ私とほぼ同じ歩みをして来た訳だが、1度も入ることなくここまできた。 日曜日の夕暮れ、ちょっと新規…

つけ麺燕武(千鳥町)

数日前に東京は27℃と季節外れの夏日を記録したばかりだというのに、土曜日起きて窓を開けると少し肌寒いぐらいだった。 凄まじい気温差だ。 少し迷った末に今シーズン初めてウインドシェルを着用して走りに出た。 気温が低いと心拍数も上がらず、少し速めの5…

マイカリー食堂(松のや江戸川橋店)

のんびりとランチを摂る暇がなかったので、松屋のカレーブランド、マイカリー食堂に初めて入ってみた。 ハイテク券売機に軽く驚きつつ、そして目当てのメニューがなかなか見つからず戸惑う。 時代に取り残された世代の悲しみ、大炸裂である。 これがベストと…

MENSHO(護国寺)

ランチは護国寺のMENSHOへ。 デフォの醤油か和牛担々麺にしようと思いながら歩いていたのだが、店に到着したら先月の限定メニューがまだ提供中じゃないか! それがこちら、神山すだちの松茸塩らぁめん。 控えめに言って神メニュー。 いや~、やべぇ。 マジで…

中華そば なかはら(洗足池)

検査入院していた母親を車で迎えに行くため、テレワークを選択したある日。 コロナ禍がもたらせた数少ないメリットとして、この働き方の多様化がある。 母親を送るついでに実家に顔を出して、元保護犬のシーズーのふくちゃんと遊ぶ。 仕草がどこか猫っぽく、…

旬仙(仙台)

東北みやぎ復興マラソンを終えてホテルに戻ると、テレビではまだ東北みやぎ復興マラソンのテレビ中継が続いていた。 スタートから既に5時間近くも経っているというのに、官民一体でこの大会を盛り上げようという心意気に熱いものを感じる。 エイドのホスピタ…

東北みやぎ復興マラソン2023

9月のシドニーマラソンは記録こそパッとしなかったものの、異国情緒と変化に富む美しい風景を満喫しながら楽しく走れたのでOKだし、この本命マラソンの前の脚ならしだと思えば最高の舞台であった。 10月になって朝の気温がグッと下がったら身体の調子がやた…

餃子番長炎のもつ家(仙台)

はるばる来たぜ仙台。 ホテルの斜向かいに牛タン屋があったので、翌日は朝早いしここで手っ取り早く済ませようと開店時刻の5時を少し過ぎた頃に店に向かうと、なんと既に外まで大行列が形成されていたのだった。 長時間立ちっぱなしという状況は避けたい今日…

10月のランまとめ

10月の走行距離は329kmだった。 今年は凄まじい猛暑で、暑さに極端に弱い私は思うように走れず、夏場に相当走力が落ちた感覚があった。 しかし、9月にシドニーマラソンを走ったことで良い刺激入れになったのか、9月末から調子が急上昇したのだが、調子に乗り…

春夏◯冬(蒲田)

文化の日。 秋晴れ。 長い距離を走るにはうってつけの日だが、2日後にレースを控えた私は軽い調整ランに留める。 そして午後の微妙な時間から休日出勤も入っており、その途中に蒲田で昼食を摂ることにした。 カーボローディング期間中ということもあり、この…

寶華園(蒲田)

会社帰りに蒲田のマッサージ店で施術を受けて、その後は蒲田駅東口の町中華の雄、寶華園にて夕食を。 瓶ビールは赤星大瓶。 グッチョイス! 焼餃子4個。 薄皮なのは良いけど、カリッとした食感がなくべちょっとした焼き上がり、これはイマイチ。 チャーハン…

志田家(蒲田)

いよいよレース前のカーボローディング期間に入りまして、出勤途中に朝7時開店の志田家@蒲田に立ち寄ります。 水分補給も糖質の高いものを選ぶべきで、黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料を。 ライスに豆板醤と生姜を乗せて準備完了! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 朝ラーメ…

いきなりステーキ有楽町店

やぁ、みんな|ω・`)ノ ヤァ ボク、元いきなり君だよ! 昔はいきなりステーキと懇意にしていたのだけれど、今ではすっかり疎遠になってしまったんだ! それが故の元いきなり君なんだけどね、ハハハ! マラソン前のルーティン、カーボローディングには事前の糖質…

国民酒場じぃえんとるまん蒲田店

軽く1杯飲みたい気分。 という訳で、会社帰りに国民酒場に立ち寄ります。 赤星大瓶430円。 ほうれん草の白和え200円。 コロコロ厚揚げ200円。 元祖酎ハイ300円。 締めて1130円は安い! 国民酒場を名乗るのは伊達ではない! じぃえんとるまんは真に国民の味方…

いきなりステーキ蒲田店

やぁ、みんな|ω・`)ノ ヤァ ボク、元いきなり君だよ! 以前はいきなりステーキと懇意にしていたのだけれど、今ではすっかり疎遠になってしまったんだ! それが故の元いきなり君なんだけどね、ハハハ! いや~、気が付けば次のフルマラソンまであと一週間。 2週…

金沢マラソンとビルドアップ走

金沢マラソンを走る会社の後輩にしてマラソンの師匠をオンラインで応援していたのだが、25km地点で失速し始めていた。 やきもきしても始まらないので、とりあえず私も走ることにした。 レース一週間前、本日のメニューは10kmビルドアップ走である。 入りの1k…