Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。フルマラソン・サブ3.5を本気で目指すことにしてしまった。

つけ麺燕武(千鳥町)

テレワークにしたある日のランチは自宅から徒歩圏内にあるつけ麺燕武にて。


f:id:OKComputer:20231025114331j:image

とんこつらい斗の閉店後に居抜きで誕生した、武蔵の流れを汲むつけ麺屋であります。


f:id:OKComputer:20231028123228j:image

着丼待ちのお供。

f:id:OKComputer:20231025114339j:image

気分はつけ麺よりラーメンだったので、オーダーしたのは特製ラーメン大盛(麺200g)。

低温調理、スモーク、炙り厚切りの3種のチャーシューに、甘い味付けの半熟煮玉子。

ボリュームのある1杯。

所謂ポスト六厘舎的マタオマ系統ではあるけれど、羽釜で炊いた豚骨スープは濃厚でクリーミィ、魚介の香りも豚骨に負けずしっかりと感じられ、なんちゃって感のない正統派マタオマという味、クオリティは高い。

存在感のある自家製麺も力強いスープに負けず、主張が強くて旨い。

 

なかなかいいじゃないですか。

 

チャーシューへの拘りが強いので、デフォではなく特製1択が正解のようだ。

 

未食メニューを試しにまた来なくちゃ。