Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

DDVineyard 苗植え

友人のDDVセンパイ(仮名)が新たに入手した圃場に葡萄の苗木を植える作業のお手伝い。


f:id:OKComputer:20210411202311j:image

作業は既に98%が終了しており、一番最後の美味しい部分をわざわざ残してくれている状態でした。

センパイ、ありがとう!


f:id:OKComputer:20210411202327j:image

こんなに小さな苗木。

葡萄の実をつけるようになるまでは、3~4年かかるそうだ。

育てるには何事も時間がかかる。

上田に来る楽しみが、これでまたひとつ増えた。

軽井沢の人大杉には訪れる度に辟易していたけれど、そこから少しだけ離れた上田は手付かずの自然に囲まれた良い場所で、来る度に好きになる。

 

苗植えを終えたら圃場の石拾い。

草刈り機に石を巻き込むと厄介で、更に草刈り機にはね飛ばされた軽石は葡萄の木を傷つけることもあるという。

雑草が生える前に石を取り除くことは、地味だけど重要な作業なのだ。

 

しかし地味な作業ながらも下半身への負担は甚大で、酷い腰痛と筋肉痛を発症した。

 

畑仕事は重労働である。

都会生まれ都会育ちのもやしっこおじさん、ヘロヘロになって作業終了。

 

さ、では近隣の温泉に汗と泥と疲れを流しに行きましょう!

上田は温泉どころでもあるのですよ、ふふふ。