Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

鳥勝(立会川)

緊急事態宣言発令前夜、呑み納めをしなくては。

赤羽や東十条の名店も頭を過ったけど、もっと身近にも愛する店があったじゃないかと立会川へ。


f:id:OKComputer:20210423171503j:image

それがこちら鳥勝。

開店5分前に到着すると同じ考えの人が多いようで長蛇の列、これはマズいかも。

直ぐに店は開き、ひとりひとり検温と手の消毒をするのでゆっくりと列は進む。

なんとかカウンター席の一番端に据わることが出来た。

ギリギリセーフ。


f:id:OKComputer:20210423171517j:image

瓶ビールからスタート。

キリンラガーの大瓶、渋いチョイスだ。


f:id:OKComputer:20210423171531j:image

煮込とレバーブロック。

赤羽米山の醤油味あっさり煮込と双璧を成す、味噌系煮込の最高峰だ。

バーブロックは奇跡の一品。

わかるかな?


f:id:OKComputer:20210423173056j:image

ホッピー。


f:id:OKComputer:20210423171543j:image

生野菜シングル。

シンプルだけどこの店では外すことの出来ない一品。

マヨネーズとドレッシングが絶妙なのだ。


f:id:OKComputer:20210424072342j:image

忘れられしハラミステーキは提供まで80分

を要した。

 

お会計、締めて2350円。

料理は4品、ホッピーはナカ3回もおかわりしているのに、なにかをカウントし忘れているような異様な安さだけど、お父さんもお母さんもテンパり気味で余裕なく、3000円を差しだしお釣りを貰って店を出た。


f:id:OKComputer:20210424072505j:image

立会川に沿って、大井町を目指す。

この店を初めて訪れたのは、1990年代の半ば頃だと記憶している。

 

恐らくはその頃のお父さんは今の私ぐらいの年齢で、お母さんは今の私よりもずっと若かっただろう。

無口なお父さんと明るいお母さんのコントラストで2人で元気に店を切り盛りしていたが、当時は若造だった私も、今ではカウンターに座りながら読む文庫本の小さな活字を追うのが辛いお年頃、時の流れは平等で同じ時間がご夫婦にも流れた2021年、最早この店は高齢のご夫婦2人だけで回すには広すぎるようだ。

 

諸行無常

 

f:id:OKComputer:20210424072516j:image

遊歩道にはふてぶてしい態度のネコがいた。

 

nothing is permanent.

 

緊急事態宣言発令という非日常の始まりに直面し、日常的な何もかもが愛おしい。

 

日常を取り戻したら、また好きな店のカウンターで酒を飲もう。