Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

しぶそば蒲田店

猛烈に立ち食いそばを食べたくなる時ってないですか、俺はある。

そんなわけで通勤途中に蒲田のしぶそばへ立ち寄り。
f:id:OKComputer:20210421094316j:image

冷やしたぬきと迷ったけど、オーダーは紅生姜のかき揚げそば、生卵。

 

上田駅のちくまには及ばないけど、立ち食いそば基準ではかなり秀逸なそばである。

一方で紅生姜のかき揚げは、サクサク具沢山でちくまのかき揚げの100倍旨い。

 

ちくまのそばと汁に、しぶそばのかき揚げを乗せたら最高だろうなぁ。

などとどうしようもない空想など。

 

駅のそば屋は減少傾向にあるけど(嗚呼品川駅の常磐軒よ、有楽町の新角に後楽そばよ!)、その独特の哀愁はやはり最高だ。

そして駅にそば屋があるのって、世界広しと言えども恐らくは日本だけだ。

 

駅そばを味わえる幸せに感謝しつつごちそうさま。しぶそば蒲田店よ永遠に!