Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

魚市(彦根)

鮒寿司を食べたいと、スマホを駆使してホテルから徒歩圏内にある寿司割烹を訪ねたのだが、目当ての鮒寿司はなかった。 お通しは、うろりの佃煮。 うろり、とは、琵琶湖に棲む淡水魚の稚魚とのこと。 鮒寿司の代わりとばかりに頼んだのは、鰻箱寿司。 つまり…

霊仙山登頂

霊仙山。 りょうぜんざん、と読みます。 7月に行き掛かり的な事情で鳥取県の大山に登ったので、なんとなく次に登る山について考えていた。 虫も嫌い、泥も嫌い、ジョグでも特に坂道が苦手な私が、何故次に登る山について考えなくてはならないのか、自分でも…

吉野家 海老名SA店

金曜日、定時の15分前に職場を出て、会社の裏手にあるコインパーキングに駐車した愛車に乗り込むと、私は西に向けて進路を取った。 ニンニキニキニキニンニキニキニキニニンが三蔵。 ニンニキニキニキニンニキニキニキニシンが悟空。 西にはあるんだ夢の国ン…

コンビニラーメン秋仕様・・・たかちゃんらーめん

近い、混まない、味はそこそこ、のキャッチフレーズでお馴染みの、便利な便利なコンビニエンス・ラーメン・レストラン、たかちゃんらーめんが、秋の限定メニューを始めたらしいので、早速行ってみた。 それがこちら、特製生姜醤油ラーメン。 丼の真ん中に乗…

BASSO江戸川橋

健康診断を終えると14時過ぎ。 お腹も空いたし、最早健康に気を付ける必要もないので、ラードギトギトのラーメンを食べようと札幌ラーメンの三ん寅に向かう。 14時半というオフピーク、更に台風の影響でしとしとと雨が降っているのにも関わらず、なんと5人も…

秋鯛初戦・・・野毛屋

前々日、71枚もの真鯛が上がる大釣りが展開された野毛屋第二忠丸。 秋鯛本番である。 潮は日々小さくなるも、この状況なら釣れないということはないだろう。 期待は自ずと高まる。 曇天も真鯛釣りにはプラスのはず。 前日帰り際にバタバタと当たったという海…

ランの季節

7月一杯長梅雨が続き、それが明けた途端に猛暑がやって来て、7月8月と9月上旬はあまり走れなかった。 元々暑いのは苦手なのだが、歳をとるにつれ、更に暑さに弱くなっている気がする。 あまりに暑いので船に乗る気がおきずに釣りは夏休み、ジョグに繰り出せ…

いきなりステーキ蒲田店

やぁ、みんな(*´∀)ノ ボク、いきなり君だよ! 日曜日、所用で蒲田にやって来た。 となると、ついでのランチはいきなりステーキ蒲田店で。 いきなりサーブされるスープとサラダ。 ワンテンポ遅れてプラチナ会員特典のグラスワイン。 そしていつものワイルドス…

どうとんぼり神座 有楽町店

マンションの排水溝洗浄立ち会いの為、午前半休。 思いの外早く終わったので、有楽町で寄り道。 ちょっと早いけど、神座でランチにしますかね。 あらやだ、私ったらつい黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料を頼んでしまったわ! そしてオーダーはこちら、こんにゃく…

吉野家的糖質制限

週に一度の腰痛のリハビリ。 の後は、吉野家で定番ランチ。 ライザップ牛サラダ海老アボカド。 しかし、昭和の昔、「牛丼一筋80年」と謳っていた頃の硬派な吉野家とは随分と様子が変わり、今やメニューが豊富で店内を見回すと普通の牛丼食べてる方が少数派だ。…

清水(神楽坂)

秘密の会合@神楽坂。 古民家をリノベーションした和食の店、清水にて。 お通し。 前菜。 日本酒。八男(やつお)。純米酒。 初めて飲む銘柄だが、パンチが効いていて、かつ繊細な食事とも合う。気に入った。 雲丹茶碗蒸し。 日本酒。酒を売る犬酒を造る猫。純…

みんなバーに帰る/パトリック・デウィット読了

積ん読の山から取り出したるは、「みんなバーに帰る」。 どういう経緯で入手したのか全く覚えていないのだが、駄目人間が多数登場する馬鹿馬鹿しい小説との触れ込みだったので、馬鹿馬鹿しい小説を読みたくなる気分になるまで放置していたのだ。 会社の馬鹿馬…

マスク問題

withコロナの新しい生活様式におけるマスクは、所詮はエチケットの類いなので何だってよいのだが、これが花粉症の対策のマスクとなるとそうは問屋が卸さないのである。 アレルゲンを完全にシャットアウトする為には機能性は勿論、隙間なく顔にフイットする形…

BASSO江戸川橋

もうっ!嫌になっちゃう! なんで糖質を抑えてるのにちっとも痩せないのよ! バカバカバカバカ、もう知らないっ! と、逆ギレ気味にやってきたのはBASSO江戸川橋。 限定が今週いっぱいだというので、去り行く夏を惜しみ(嘘。早く去れ、残暑)、最後の一杯を心…

リンガーハット的糖質制限

痩せない。 糖質を抑えても一向に体重が落ちない。 自暴自棄に陥り、ラーメン二郎を目指してしまいそうな心理状態をぐっとこらえて、リンガーハットへ。 オーダーは勿論食べる野菜スープ。 ちゃんぽんの麺抜き野菜マシマシといったメニューである。 炭水化物…

いとや(蒲田)

土曜日。 前日の深酒が祟り、ようやく起きたのは昼過ぎだった。 何をする気もおきず、ソファーでベースを掻き鳴らす。 新曲の断片らしきアイデアが浮かぶも、これを曲まで昇華出来るかは未知数だ。 雨が止んだのを見計らい、アルコールを抜くためにジョグに…

松屋的糖質制限

糖質摂取量を1日60g以下に抑える生活を3日も続けると、短期間で増えた分の体重はストンと落ちるはずなのだが...。 減らない。 太陽がぎらついているせいだ、と異邦人のムルソーなみに理不尽な怒りを厳しい残暑にぶつけつつも、今日もしっかりと糖質は抑えま…

CoCo壱番屋

ランチは久し振りにCoCo壱へ。 低糖質カレー、チキンにこみ、納豆、半熟卵。 いつものヤツ、いつもの味。

吉野家的糖質制限

今日も今日とて腰のリハビリ。 つまりは、今日のランチも吉野家ということ。 定番と化したライザップ牛サラダ海老アボカド。 健康に良さそうなことをやっている、という自己満足。それでもやらないよりはやった方がマシというスタンスで、ユルい糖質制限はつ…

巌哲(早稲田)

巌哲の夏限定メニューが終わるという情報を入手、これは行かない訳には参りません。 台風がもたらせた高温多湿で命の危機を感じた私は、まずは水分補給で露命を繋ぐ。 飲みたくて飲んでいるのではない。 飲まざるを得なくて飲んでいるのだ。 そして今シーズ…

いきなりステーキ蒲田店

やぁ、みんな(  ̄ー ̄)ノ ボク、いきなり君だよ! いきなりショッキングなニュースが飛び込んできた。 いきなりステーキが肉マネーを廃止するっていうんだ! 当面の間はチャージも出来るし、使う上でも問題ないというものの、まだ肉マネーが残っているボクは…

中上健次「枯木灘」読了

私が高校生の頃、中上健次は間違いなく文壇の寵児であった。 なにしろ、戦後生まれで初めて芥川賞を受賞した作家なのだ。 学校の課題図書で読んだのか、個人的な興味で読んだのか覚えていないが、高校三年の時に中上健次の代表作、「枯木灘」を読んだ。 複雑…

吉野家的糖質制限

昼休み、会社を抜け出し整形外科で腰のリハビリ。 肩甲骨に沿って背中の筋肉もガチガチだと、この日は背中中心の施術となる。 リハビリを終えたら急いで吉野家へ。 ライザップ牛サラダ海老アボカド。 外科的処置と、内面の栄養素を合わせて、とても身体に良…

シングルモルトを巡る冒険

2ヶ月に一度の割合で目白に髪を切りに行くついでに、酒屋界のアミューズメント・ワンダー・ランド、目白田中屋を探索することも副次的な習慣と化している。 今回の獲物はこちらの2点。 グレンファークラス105とアードベグ10年、どちらも1リットルボトルで…

限定...BASSO江戸川橋

BASSO江戸川橋のTwitterを見ると、冷やしつけ麺なる魅力的な限定メニューをやっている。 BASSOで冷やしは食べたことがない。 これは行かなくては! それがこちら、限定並盛900円+特製トッピング250円。 辣油香る冷たいピリ辛スープが特徴的。 水でしっかり…

マッサージ&温泉

腰痛のみならず、肩凝りや背中の張りも酷く、やはりデスクワークとは身体に悪いもののようである。 いきなりステーキで遅めの昼食を摂った私は、その後固まった筋肉を少しでも解すべく、最愛の温泉銭湯に向かうつもりだったのだが、駅前のマッサージ店「もみ…

リンガーハット的糖質制限

そのメニューの存在は1年前から勿論知っていたが、糖質含有量が30gを超えているので選択肢には入らなかった。 一食あたり20g以下、1日あたり60g以下、というのが糖質制限の基準なのだ。 しかし、冷静に考えてみればストリクトな糖質制限ライフはとうに終わっ…

いきなりステーキ蒲田店

やぁ、みんな、久し振り(  ̄ー ̄)ノ ボク、いきなり君だよ! ランチに利用していた茗荷谷店と市ヶ谷店が揃って閉店してしまい、いきなりステーキとは疎遠になってしまったのだけど、チャージした肉マネーがまだ残っているので、完全に縁を切るわけにもいかな…

巌哲(早稲田)

あれは一体何だったのだろう。 確かめに行こう。 と、早稲田遠征、目指すは厳哲。 二度目の鮪塩冷やし。 前回は何が何だか分からないうちにハードなパンチを浴び続け、1RでKO敗けを喫したので、今度は心を落ち着けて、スープを一口。 いきなりノックアウト。…

9月~ブログ1周年

それまで12年以上細々と続けてきたYahoo!ブログのサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越して丁度1年。 心機一転のつもりでタイトルを変えたり、過去の記事とはプラットフォームを変えてみたりしたものの、結局のところは単なる惰性と慣性の法則で存在し…