Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

9月~ブログ1周年

それまで12年以上細々と続けてきたYahoo!ブログのサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越して丁度1年。

 

心機一転のつもりでタイトルを変えたり、過去の記事とはプラットフォームを変えてみたりしたものの、結局のところは単なる惰性と慣性の法則で存在しているに過ぎない。

しかし、いつ止めても構わないという力の抜け具合が、結果として継続に繋がっているような気もする。

 

コロナで世界は一変し、生活様式も変えざるを得ないなか、自らの釣行記や旅行記を読み返し、記憶を反芻することも、慰めにはなるということに気が付いた。まぁ、発見とも言えない小さな成果だが、少なくとも自分自身にとっては全くの無意味ではないのだ。

 

そんな自分の為だけに存在するような下らない文章をわざわざ公開する理由は自分でもよく分からないのだけど、飽きっぽい性格の私が続けられるのは、「殆ど誰も読まないけれど、読もうと思えば誰でも読める環境に文章を晒すこと」が鍵なのかもしれない。

 

そして文章を書くという行為は自己内対話であり、瞬時に本質を抽出する訓練でもあり、つまりは私にとっては意味深いものであると言えよう。

 

という訳でいつまで続くかは分からないけど、もう暫くは続く予定。

 


f:id:OKComputer:20200830170726j:image

※写真はこの一年間で最も心に残った景色、ヒマラヤです。