Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。

巌哲(早稲田)

すっかり遅くなってしまったけど、今年初の巌哲詣で。

 

メニューは昨年の時点で決まってました。


f:id:OKComputer:20220126135027j:image

マルチョウそば、半熟煮卵トッピング。

 

昨年暮れに、新宿御苑前の取引先に打合せに行った際、帰りに京都ラーメンの名店、第一旭に寄ったのだが、スープに好ましからぬ臭みと酸味があって、かなり違和感を覚えた。

その記憶薄れぬうちに、同系統の巌哲の中華そばorマルチョウそばと食べ比べをしようと思っていたのだ。

 

しかし、そんな必要などなかった。

曖昧なところの一切ない巌哲のマルチョウそば、安定と信頼の味である。

塩と醤油とは太さも加水率も異なる麺が、力強いスープにマッチしてとても旨い。

 

もしかして巌哲に慣れてしまったので、第一旭に違和感を覚えたのだろうか?

 

この疑問は、京都の第一旭たかばし本店で確認しない限りは晴れそうもない。