Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。フルマラソン・サブ3.5を本気で目指すことにしてしまった。

MENSHO(護国寺)

ランチは護国寺のMENSHOへ。

デフォの醤油か和牛担々麺にしようと思いながら歩いていたのだが、店に到着したら先月の限定メニューがまだ提供中じゃないか!


f:id:OKComputer:20231108142356j:image

それがこちら、神山すだちの松茸塩らぁめん。

控えめに言って神メニュー。

 

いや~、やべぇ。

マジでやべぇ。

惜しげもなく松茸が使われているのだろう、着丼した瞬間にフワっと松茸の香りが立ち昇る。

たまらずスープを一口、うっとり。

松茸の土瓶蒸しとラーメンのハイブリッド、正に天才の仕事である。

そして松茸の土瓶蒸しより遥かに安い1500円ですからね。

スゴいわ。

さり気なく和牛も乗ってるし、原価は相当に高いだろうな。

 

昨年の神山すだちを使った限定メニューは鯛のつけ麺だったけど、昆布締めの真鯛がイマイチであった。

それに比べると今年のメニューは非の打ち所がないというか、発想自体が凄すぎて打ち震えるのみ。

 

血圧高めにつき、スープを飲み干すことは控えているのだが、このメニューだけは、いや、これと巌哲@早稲田の鮪塩冷やしだけは、飲み干さざるを得ないのだった。

 

美味しいラーメンは数あれど、ここまで感動するラーメンは滅多にない。

 

心震えてごちそうさまでした。