Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。フルマラソン・サブ3.5を本気で目指すことにしてしまった。

サムライマックと土曜日の憂鬱

土曜日、起きると10時近くだった。

 

おかしいな、前夜は10時頃に寝たはずなのだが。

 

予定よりだいぶ遅れて昼前から走りに出掛ける。お供はニュー・シューズ、on cloudeclipseだ。

 

分厚いミッドソールがもたらせる柔らかい接地感、しかし反発もそこそこある上に、新技術cloud tech phaseの恩恵か脚がスムーズに回る感触もあり、実に走りやすい。

 

キロ6分ペースでゆっくりと走るつもりが、シューズが勝手に加速して、サブ4ペースで16.3kmで終了。

これは本当に良いシューズだ。

 

メインのジョグ用シューズはHOKAのBONDIシリーズを5足履き続けてきたけど、今ではonのcloudmonster、cloudstratus、cloudeclipseの3足にその座を完璧に奪われた感がある。

 

汗で濡れたランニングウェアを洗濯し、開店直後の近所の銭湯へ。

長い距離を走った後は、温冷交代浴とサウナが効果的だ。

 

さて、その後は蒲田に繰り出してラーメン食べるか、飲み始めるかという気分だったのだが、この日は夜から休日出勤があったため、駅前のマクドナルドでテイクアウト。


f:id:OKComputer:20231119093616j:image

サムライマックのセット、850円。


f:id:OKComputer:20231119093625j:image

ボリュームがある上になかなか旨い。

この味と量で850円、シドニーのベティーズ・バーガーで似たようなセットを頼むと約2500円だったので、非常に安く感じる。

 

良いんだか悪いんだか。

 

さて、その後は仕事で池袋へ。

土曜日の夕方の池袋の街は凄まじい混雑で、歩いているだけで心が削られるのだった。

渋谷とか新宿とか池袋は、最早まともな神経な持ち主にはとてもじゃないけど耐えられないカオスになっている気がする。


f:id:OKComputer:20231119093633j:image

仕事前だけどたまらずHUBに避難、エールのパイントを飲みながら心を落ち着けた。


f:id:OKComputer:20231119093642j:image

これは一仕事を終えた後のラガーのパイント。

ビールさえあれば私は幸せだ。


f:id:OKComputer:20231119093650j:image

帰宅後も勿論ビール。

赤羽米山のマスターが、薬味のニンニク・ショウガすら作り置きせず、客が来るたびに都度擦り下ろしている姿に感銘を受けて以来、私もチューブのショウガを止めて都度擦り下ろすことにした。

水を張った瓶に入れて保存すれば、生の生姜も1ヶ月程保つ。

 

虚しく終わりゆく土曜日を振り返り、ワインを開けて寝酒にした。