Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。フルマラソン・サブ3.5を本気で目指すことにしてしまった。

ソツケン(15kmビルドアップ走)


f:id:OKComputer:20230904093850j:image

諏訪湖には、このようなゴムチップ舗装のランニング専用ロードがあり、更に一周16kmというトレーニングに最適な距離が気に入っていて、それでちょくちょく走りに来ている。

 

この日のメニューは15kmビルドアップ走。

6月にコロナ罹患、7月8月は異常な猛暑、この3ヶ月は思うように走ることが出来ず、かなり走力が下がってしまったようだ。

いよいよ2週間後に迫ったレースで、私はサブ4を目指す資格があるのか?

それを確認する為の卒検である。

 

5km毎の設定タイムは28分→27分→25分半。

これだとサブ4ギリギリなので、願わくば27分半→26分半→25分で走りたいところ。

 

1km程ウォーミングアップで走ってから、スタート!

 

最初の5kmの通過が27分29秒。

おおっ、超ギリギリの27分半切りだ。

 

ここから少しペースを上げる。

ところが8km過ぎあたりで、歩道工事をしている箇所があり、車道側に避けるべきところを工事現場に間違えて入ってしまった。

コンタクトレンズを入れ忘れたのがマズかったな。

時計を止めて20秒〜30秒程ロス。

テンションも下がるが、とりあえず最後まで走り抜かなきゃ。なんてったって、これは卒検なのだ。

 

10〜15kmは26分ジャストぐらいで通過。

 

ラスト5kmはとにかく粘るのみ。

日が照ってきて気温が急上昇、迸る汗が靴を水没させて気持ち悪いことこの上ないが、とにかく15km地点までは走り続けなければならないのだ。 

 

今にも失速しそうにヘロヘロになりながらなんとかゴール。

ラスト5kmは24分44秒。

途中止まっちゃったのでもう少しタイムを縮めてフィニッシュしたかったのだが、これが限界だった。

 

さて、このタイムをどう判断すれば良いのだろうか?

・工事現場に迷い込み1度時計を止めた(検定失敗)。

・4月に同じ諏訪湖で実施したより5分も遅い。

・一応サブ4を目指す水準はクリアしている。

・気象条件はレース環境よりも格段に厳しかった。

これらを総合的に判断すると、最初の10kmはとにかくゆっくり、中間点で2時間を多少超えても気にしない、30km地点の余裕度で目標タイムを決める。

そんなプランでいってみたい。

 

泣いても笑ってもあと2週間、今更足掻いてもどうしようもないのだ。

 

さて、どうなることやら?