前夜相当飲み過ぎてしまったのだが、お開きが早かったこと、そしてぐっすりと眠れたことが奏功し、朝5時過ぎにはパッチリと目覚めた。
酒も殆ど残っていないようだ。
そしたら清流・千曲川に沿って走るしかないよね。
前日菅平高原で20km走ったばかりなので、1km6:30より速くならないように気を付けて、疲労抜きジョグをやりましょう。
クリミア大橋が見えます。
嘘です。
しなの鉄道の鉄橋です。
空気はとても爽やかで、散歩しているシニアや、犬の散歩をしているナイスミドル(死語)はチラホラ見掛けるものの、ランナーは殆どいない。
長野県と言えば高校駅伝の強豪、佐久長聖があり、ランニングが盛んなイメージはあるのだが、市民ランナーは少ないのかも知れない。
軽く短い疲労抜きジョグ完了。
疲労を抜くには、物足りない、もっと走りたい、と思えるうちに止めるのが肝要である。
コンビニでコーヒーとサンドイッチを買い朝食、そして汗で濡れたランニングウェアを洗濯したらホテルをチェックアウトして愛車に乗り込み、向かうはDDvineyard(仮称)だ!
メルロー収穫祭2022開始。
天気は快晴、葡萄の神もこの収穫祭を祝福しているようだ。
私以外にも多くの助っ人が集い(流石は収穫祭)、2時間強で収穫完了!
この後、以前に私も苗植えを手伝った、第2DDVineyardへ移動し、カベルネ・フランの若木から少しだけ初葡萄を初収穫し、午前中には全ての作業が終了した。
お疲れ様でした!
前日の大渋滞にうんざりした私は、道が混む前に帰京したく、葡萄を納品するワイナリーには付き合わずにここでお別れ。
農協直売所に立ち寄り、年老いた母へのお土産に林檎とシャインマスカットと信州そばを買い求め、母と元保護犬ふくちゃんの待つ実家を目指して車を走らせた。