Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

ラーチャン専門店 我武者羅 蒲田店

新潟ラーメンの店が昨年蒲田にオープンしていたことを最近知った。

 

蒲田にある新潟ラーメンの店といえば、燕三条ラーメンの雄、一麺入魂らーめん潤があまりにも有名だが、こちらは新潟市内で呼ばれる呼称ラーチャン、所謂半チャンラーメンを店名に冠しており、更にメニューには生姜醤油ラーメンなどがあるので、新潟と長岡のハイブリッドといったところだろうか。

 

テレワークのある日のランチに早速訪ねてみた。


f:id:OKComputer:20220331104728j:image

蒲田名物、ユザワヤの先に佇むこちらのお店、なんと朝7時オープン、ラーショ並みに朝ラーが可能だ。


f:id:OKComputer:20220331120607j:image

ノンアルコールビール

おお、神よ、ささやかな嘘を赦し給え。


f:id:OKComputer:20220331120620j:image

半チャーハン。

背脂が乗っている珍しいもの。量は半分というよりも1/3という感じ。


f:id:OKComputer:20220331120634j:image

煮干し、生姜醤油、背脂煮干し、背脂生姜という4種類のラインから私が選んだのは、背脂醤油ラーメン、味玉、チャーシュー。

これも小振りな丼に控えめな量だ。

つまりは、ラーメンとチャーハン、すなわちラーチャンで適正な一人前ということなのだろう。

背脂たっぷりの醤油スープ、生姜の風味と特徴的な甘味、これがご当地の味ってヤツか?

合わせますは三河製麺の中太麺、残念ながら茹ですぎ食感。

チャーシューは食べ応えがあって割りと好み。

そしてチャーハン。油ギトギトでべちゃっとした食感はイマイチ。神楽坂龍朋、江戸川橋新雅、護国寺栃尾のせいだかお陰だかで、近年とみにチャーハン審美眼の高まった私には納得出来るレベルではない。しかしラーメンのスープとは相性は悪くないかも。

チャーハンこそ作り手のレベルが試されるので、ブレなのかこういうものなのかの見極めは次回以降に持ち越しだ。


f:id:OKComputer:20220331120700j:image

ラーチャンは文化です。

と言われれば、そうですか、と返さざるを得ない。

最高とは言い難いが、決して悪くはないラーチャンでした。

 

ご飯ものはチャーハンのみならずカレーもあり、煮干しと生姜醤油は細麺を使っているようで、このメニューを頂いただけでは総合的な判断は出来ないな。

特にカレーはご当地カレーインスパイアだそうで、興味をそそられます。

 

というわけで、また来よう。