Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

The Spice Hut(河口湖)

先月の河口湖ラン合宿の際に立ち寄り気に入った、吉田うどんと十割そばの店「一樹」に到着すると、9/12まで休業との貼紙があり、閉まっていた。

そうか。

山梨県にも緊急事態宣言が発令されたのだ。

 

スマホで検索して、近隣のほうとう&吉田うどんを提供するという如何にも観光客向けの店を見つけ、車で乗り付けると、ここも閉まっていた。

恐ろしい世の中だ。

 

ホテルに向かう道すがら目についた店で適当に済ませよう。


f:id:OKComputer:20210829194747j:image

暖簾が出ていることを確認して車を駐めたこちらの店、私が車を降りて店に向かう途中で、店内から出てきたお姉さんが唐突に暖簾を閉まった。

 

私は、ダメ元で、「もう終わりですか?」と尋ねると、「もう閉店です。」と予想通りの答えが返ってきた。

 

山梨県の家系ラーメンなど、全て潰れてしまえと呪詛りながら、結局他に開いてる店が見つからず湖畔に到着した。

 

無料駐車場に車をとめて散策するも、殆どの店が閉まっている。

ようやく見つけたインドレストランで手を打つことにした。

河口湖でインドレストランというのも、なんというか。


f:id:OKComputer:20210828151300j:image

河口湖を望みながら、料理を待つ。


f:id:OKComputer:20210829170705j:image

オーダーはチキンビリヤニ

1200円もする典型的な観光地価格だと思ったのだが、到着した料理を見てビックリ。

タップリ二人分はありそうなボリューム、しかも米の山の中からデカイ骨付きチキンが2個も出てきた。

味もとても良い。完璧なビリヤニである。

そう言えば、最後にビリヤニ食べたのって、DDV先輩(仮名)と行ったネパール旅行のポカラだったな。

あの頃世界には新型コロナウイルスなど存在しなかった。


f:id:OKComputer:20210829170715j:image

すっかり満足したので、マンゴージュース300円也を追加。

中ジョッキに入ったこれまたタップリのジュース、いやー、実にいい店じゃないですか。

 

会計を済ませ、店の前のコンビニで酒類とツマミを買い求め、今宵の宿へと向かった。