Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。フルマラソン・サブ3.5を本気で目指すことにしてしまった。

中華そば裏慶(矢口渡)

自宅の排水管清掃立ち会いの為にテレワーク。

13時から16時という曖昧な時間設定だったのだが、作業員が現れたのは13時過ぎ、30分程で作業は全て終わり、それではとランチに繰り出した。

 

近所に不動前で間借り営業をしていた超人気ラーメン店が出店したというニュースをキャッチしていたので、楽しみに行ってみるとなんと10人超えの列が。

すげえな、こんな地方都市に。

しかも平日の昼間だというのに。

 

暇人どもの仲間入りをしたくなかったエリートサラリーマンの私は当然スルー、少し考えた末に昨年オープンした未訪問の店の存在を思い出し、行ってみることに。

それが矢口渡の裏慶であります。


f:id:OKComputer:20240123142517j:image

ビールはハートランドの瓶。

良いチョイス。

 
f:id:OKComputer:20240123142525j:image

特製醤油ラーメン。

鶏チャーシューと豚チャーシューとワンタンとつくねと玉子入り。

まずスープを一口飲むと、プンッと強い鶏の香りと醤油の味。むむ、これは飯田商店やはやし田インスパイアのマタオマ系か?

しかし、飲み続けると、魚介の風味を強く感じるように。

細麺はコシがなく、もう少し硬めに茹でて欲しいところ。

トッピング類も悪くはないのだけれど、コレと言った特筆すべきもないかな。

 

総じて丁寧に作られた上品な1杯だったけど、矢口渡には八雲で修業した中華そばいそべがありますからね。

麺もスープもワンタンもいそべの方が上だな。

 

しかし、この出汁なら塩がより旨そうなので、機会があれば塩を試しに再訪したいところだ。