Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。フルマラソン・サブ3.5を本気で目指すことにしてしまった。

ラーメン蓮(蒲田)

冬休み最終日。

何もしないまま休みが終わろうとしている。

 

年末に風邪をひき、大掃除どころか小掃除もせず、正月用の魚を釣りに行くことも出来ず、無為に過ごした休みが今更ながら重くのしかかる。

 

こういう時のソルーションは、ラーメンだ。

 

私は蒲田に出掛けた。

 

特に店も決めずに蒲田西口をうろつくと、とんでもない大行列が目に入った。

 

それは、丿貫から暖簾分けされたNIBOSHI MANIAの大行列で、実に30人以上が並んでいるのであった。

 

この列に加わって更に無為な休みを上積みしたくなかったのでスルー、少し先にある味噌ラーメンの蓮を見ると営業中であり尚且つ並び無し、ここでいいかと入店した。

 

しかし店内は満席、カウンターに1つだけ空きがあり、私は実に幸運であったことを思い知る。


f:id:OKComputer:20240104180017j:image

メガビール。

銘柄は自宅で常備しているパーフェクトサントリービールだ。

外で飲むビールなら普通のビールにして欲しいところではあるが、ビールがあるだけマシという考え方もある。


f:id:OKComputer:20240105052310j:image

かなり待ってから着丼。

味玉味噌ラーメン、野菜マシ。

トッピングとしての野菜ではなく、スープと一緒に煮込まれたような感じで、味が染みてて旨い。

味噌と野菜の甘みが渾然一体となったスープと太麺のハーモニーもいいですね。


f:id:OKComputer:20240105052317j:image

味玉は今では珍しいハードボイルド。


f:id:OKComputer:20240105052326j:image

スープ完飲の愚行を犯す。

 

麺処花田系らしいけど、優しい味噌ラーメン、かなりアリ。

そう言えばこの店でデフォの味噌ラーメン食べるの初めてだったな。

 

蒙古タンメン中本に行かなくなってから、私のラーメン・ポートフォリオから味噌は消滅していたけど、ここはお気に入り認定!