Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。フルマラソン・サブ3.5を本気で目指すことにしてしまった。

山中湖合宿2日目

いやー、驚いた。

前日に山中湖一周+αをビルドアップ気味のペース走で走っただけなのに、お尻、ハムストリングス、前腿が筋肉痛になってしまった。

 

ガチのビルドアップ走でもないし、閾値にすら達していない中強度のランニングなのに、ハーフマラソンのレースに出たかのようなダメージがある。

 

これでひとつハッキリしたことがある。

 

お尻とハムストリングスはアクセル筋で、前腿は着地衝撃を受け止める役割を果たす。

これらがもれなく筋肉痛になるということは、ジョグとマラソン・ペースでは筋出力も着地衝撃も段違いに異なるということだ。

 

6月にコロナに罹患し、1週間ランオフしてしまったことから、7月は暑くてロング走が出来なくても、月間走行距離だけは積もうと300km走った。

 

しかし、ジョグで300km走ったところで、レースペースに近い(本当はレースペースよりも遅かったのだが)速度で13km走っただけで、筋肉痛になってしまう程、必要な筋力はまるでついていなかったのだ。


f:id:OKComputer:20230817161655j:image

課題が明確になっただけでも、この山中湖合宿の意味はあった。

 

だから翌朝、筋肉痛も抱えていることだし本当はスローペースでゆったりと走るつもりだったのだが、サブ4ペースのペース走で山中湖を一周した。

 

本番まであと4週間。

どう仕上げるかのシミュレーションは完了した。

コンディション的にタイムはとても狙えない。

失速しないで、4時間を切れるレースを目指そう。