Everything in Its Right Place(SUB3.5 or DIE)

マラソン(PB3:36:04)、バンド(ベース担当)、海外独り旅(現在26ヵ国)、酒(ビール、ワイン、ウイスキー)、釣り(最近ご無沙汰)をこよなく愛する後期中年者の日常。フルマラソン・サブ3.5を本気で目指すことにしてしまった。

ワット・パークナム(バンコク)

バンコクの有名どころの主要なお寺は何度か訪れているし、今回はその手のメジャーどころの観光は一切しないつもりだった。

 

しかし、4年前に訪れた、天井画が有名なワット・パークナム、その時は大仏が建設中で骨組みのみの姿を晒していた。

気になって調べると、その大仏は既に完成しており、なんでもタイで3番目に大きな大仏なのだそうだ。


f:id:OKComputer:20230507094913j:image

これね。

 

大仏が完成した暁には、見に来よう。

4年前にワット・パークナムでそう誓ったのを思い出し、BTSソンテウを乗り継いで、再訪した。


f:id:OKComputer:20230505175627j:image

本堂でお迎えしてくれたのは仏像ではなくネコ。お腹が大きいように見えますな。

このネコもまた人懐っこい性格で、モフり放題。

シャムネコの産地であるタイのネコは整った顔の子が多い上に、概ね人懐っこい性格で、10匹中7匹ぐらいがモフらせてくれる印象。

これもまた、地味ながら私がタイを好きな理由のひとつである。


f:id:OKComputer:20230507162259j:image

本堂で参拝を済ませたら、こちらの塔へ。


f:id:OKComputer:20230507162051j:image


f:id:OKComputer:20230507162116j:image

見事な天井画。

有名なガイドブックにでも載っているのか、矢鱈と日本人女子が多い。


f:id:OKComputer:20230507162506j:image

完成した大仏。

デカイ!


f:id:OKComputer:20230507162558j:image

大仏の仏座部分は葬儀所になっていた。


f:id:OKComputer:20230507162616j:image

大仏の後ろ姿。

哀愁。

 


f:id:OKComputer:20230509093533j:image

ついでに隣のお寺、ワット・クンチャンへ。


f:id:OKComputer:20230507162656j:image

変な顔。


f:id:OKComputer:20230507162715j:image

変な顔。


f:id:OKComputer:20230509093656j:image

変な顔。

 

面白い寺だった。

 

ホテルに戻り、駐車場でアレを一服していると、一匹のネコが寄ってきた。


f:id:OKComputer:20230507162734j:image

お、モフらせてくれそうなオーラ全開。


f:id:OKComputer:20230507162746j:image

私がしゃがむと、頭と身体をスリスリ。

やべえ、モフろうと思ったのに、俺がモフられているじゃないかwww!

 

やっぱりタイは最高だわ。

明日帰らなければならないのがツラい。