Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

BASSO江戸川橋

えらいこっちゃ、BASSO江戸川橋Twitterをなにげに見ると、限定が本日で終了とある。

行列に臆することなく行かなくては!

 

横断歩道を渡ったところで3人が並んでいるのが見えたが、私が店に着くと同時に3人とも店内に誘われ、私が先頭となった。

食券買って程無く店内へ案内される。

ラッキー!


f:id:OKComputer:20230513173113j:image

オーダーはこれ一択。

5周年記念限定、濃厚つけそば+特製トッピング、気合いの中盛であります。

朝から12kmそこそこのペースで頑張って走ったので、まぁこれぐらいは許されるだろう(誰に?)。

ところでBASSO江戸川橋という屋号はもっと前からあるのだが、現オーナー夫妻が引き継いでから5周年とのこと。

確かに以前はしょっちゅう長期休業があったり、コロコロ味が変わったり、矢鱈と塩味が強かったりと、迷走系不安定店舗だったのが、現体制になってからは信頼と安定の店になっている。

 

さて、魚介動物ダブルスープを濃厚にすると、典型的マタオマに堕す匂いがプンプンするが、そこはBASSO江戸川橋、素材の味がしっかりとしながらも、しつこさやくどさの無いあっさりめの仕上がり、そこそこの野趣がありながらも上品さを感じさせるまとまりのある味で、実に旨い。

昨年よりも洗練された気さえする。

 

またこの太麺が旨いのだ。

小麦の密度が高いパツパツ麺、豪快にズルズルと啜ります。

 

麺を完食し、具材をサルベージしたらスープ割をもらって、少し酢を足して、余韻を楽しみフィニッシュ。

 

やはりこの限定は、中華そば、つけそば、両方食べておきたい。

 

また来年!