Everything in Its Right Place

釣り、旅、音楽、食事、酒場探訪、ジョグ等々

博多ラーメン和(赤坂)

あまり訪れたくない街、赤坂で打ち合わせなど。

 

しかし、割と気に入ったラーメン屋を発見したので、そことセットにすれば前向きな気持ちで臨めるのであった。

 

そのラーメン屋とは博多ラーメン和。

 

我が最愛の博多ラーメン、鵜の木のとんでんかんが閉店して幾年月、私のラーメン屋ポートフォリオから博多ラーメンが消えて久しい。

そう言えば、とんでんかんの元店主は、大田区上池台で澄んだスープのスッキリ系ラーメン店をオープンさせたそうで、いつの日か何処かで再びとんでんかんに出会えることを夢見ていた私の願いは永遠に潰えたのだった。

 

とんでんかんには及ぶべくもないけど、とんでんかん亡き今、東京でハイクオリティの博多ラーメンを食べられる店は貴重だ。


f:id:OKComputer:20230116132750j:image

とんでんかんに献盃。と、黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料を。

赤坂という都心の一等地で、これを300円で提供してくれる心意気、応じない訳には参りません。


f:id:OKComputer:20230116132804j:image

キタ━(゚∀゚)━!

ラーメン、コールはハリガネ。

なんてったって、ハリガネコールが出来るだけで嬉しいではありませんか!

生ニンニクをクラッシュし、紅生姜と高菜とすり胡麻を入れ、いただきます!

旨い。

濃厚猛臭のとんでんかんに比べるとマイルドなものの、紛うかたなき博多の味だ。


f:id:OKComputer:20230116132815j:image

ランチセットで200円足すと、小振りな博多餃子も付いてくる。

ラーメンにトッピングを乗せなかったのは、この餃子があればこそ、旨い!


f:id:OKComputer:20230116132825j:image

ラーメン800円也には、替え玉がインクルード。実に良心的じゃありませんか!

コールは当然ハリガネである。

 

やはり博多ラーメンはいいものだ。

博多ラーメンにしか震わせることの出来ない琴線が、私の中には確実にある。

 

願わくばまた私の生活圏に、博多ラーメン店が爆誕して欲しいものだ。